暑い!秋ですね~

朝夕は秋の冷気を感じますが~日中は暑い!汗をかきかき、院内の秋を探して。 先日まで、プールだった所が「秋の田んぼ」になって案山子が立っていました。 中秋の名月がなお美しく輝いている病棟もありました。 3病棟は相変わらずフ More »

心理教育公開講座を行いました

先日、心理教育公開講座を行いました。今回は、延川真知子管理栄養士に「摂食・嚥下障害って?!~加齢に伴う変化を知り予防しよう~」というテーマで講演していただきました。 病院給食についてのお話もあり、皆さん興味津々に聴いてお More »

平成29年度  納涼祭

        夏恒例の「納涼祭」が8月18日(金曜日)開催されました。天候にも恵まれ、カラオケ大会・盆踊り・花火大会と盛り上がり楽しい時を過ごすことができました。 上記ポスターは More »

❝来夢❞オープン講座『男の料理教室~夏編~』

 7月21日に来夢オープン講座『男の料理教室~夏編~』を開催しました。 今回は、男の料理教室シリーズの第3弾となります。 栄養管理課から調理師さん2人と管理栄養士さん2人に来て頂いて、 ①そうめんだし ②そうめんサラダ  More »

6月心理教育公開講座

6月26日開催の心理教育公開講座では、『WRAP(ラップ)―元気回復行動プランについて―』というテーマで作業療法科の渡邊OTRよりお話をいただきました。 WRAPは元気になるため、元気を維持するために生活の中で出来ること More »

「ヴィレッジせいわ写真展」 写真の募集をしています

今年もヴィレッジせいわでは11/11(土)・12(日)の2日間にわたり、「ヴィレッジせいわ写真展」を開催します。

現在、その写真展に出展してくださる写真を募集しています。

日頃撮りためていた写真やどこかに出かけた際の写真などジャンルは問いません。

詳しいお問い合わせは『ヴィレッジせいわ本館』☏0855-28-7630(担当:牛尾)

までお問い合わせください。

夏季総合防火訓練

総合防火訓練は、病棟での火災発生を想定し避難誘導及び初期消火活動、そして通報が適切で迅速に対応できるよう訓練を行い、併せて職員の防火意識の向上を図ることを目的としています。

今回は、身体合併症病棟での夜間巡回時の火災発見という想定で行われました。

訓練者の緊張感や臨場感が伝わる訓練の展開でした。

振り返りでは、反省だけではなく次への課題へとつながる意見が多く聞かれました。

浜田消防署の方から、大変意識の高い訓練だったと評価していただき、全員無事に避難できたということは今日の訓練は大成功!!と締めていただきました。

 🔥🔥🔥🔥🔥 メッセージ 🔥🔥🔥🔥🔥

まずは火を出すな!!

もしも火災になったら火を消すことより命を守れ!!

ホームページ委員T♡S

 

七夕の飾りつけをしました

生活介護事業所「ひまわり」で建物玄関に七夕の飾りつけをしました。

皆さんが願いのこもった短冊や折り紙の飾りなどを飾り付けました。

玄関を入ると七夕の飾りつけが迎えてくれて

うれしくなります。

デイケア来夢 活動報告

デイケアでは花や野菜を育てています。

最近、キュウリやナスなどの夏野菜が実を付け始めたので、先日収穫・調理をしました。メニューは、豆ご飯のおにぎり・野菜の炒め物・キューリの酢の物の3品です。アツアツのご飯を握るのに苦労しましたが、最後はみなさんでおいしいおいしいと言いながら食べました。旬のものを大勢で食べるっていいですね!

また、7月には病院全体で寄せ植えコンテストがあります。デイケアでは、メンバーさん達と苗物屋に寄せ植えの苗を買いに行きました。お店の方にアドバイスをして頂きながら、みなさんで苗を選ばれました。今年は入賞できるといいですね。

By おにぎり

7月~夏で~す

病院内の飾り付けも、早や夏祭り。3病棟の季節の飾りです。

によって、スイカの種までディーテイルも入念に作っていますね!

清和会7月予定表は、恒例の「屋台祭り」だけでなくびっしり行事予定表が詰まっています。

今日、1日土曜日にも関わらず「せいわ研究発表会」朝の9時半から午後4時前まで、19題の演題

の発表がありました。詳細は、来週、ホームページ取材班がブログにアップしますが「暑い夏に、清和会の熱い熱気」

を感じた一日でした~

HP委員:M子

「紫陽花」がきれいです

共同生活援助・共同生活介護事業所「港夢」の港夢4号の敷地内にきれいな紫陽花が咲きました。

赤紫のきれいな色で道行く人を出迎えています。

港夢4号の前を歩いた際はご覧になってください。

心理教育公開講座を行いました

先日、今年度第1回目の心理教育公開講座を行いました。

今回は木下作業療法士に「地域の生活をのぞいてみよう!」と題して講演してもらいました。

木下作業療法士がこれまでNACTで関わった方のお話を中心に、地域での生活の楽しさや、どんなサービスを使いながら生活しているのか、みなさんの夢や希望を大切にしていることなど、分かりやすくお話してもらいました。みなさん興味を持って話を聴いておられ、質疑応答も盛り上がっていました!

 

今年度も作業療法科では、毎月さまざまなテーマで心理教育公開講座を開催予定です。みなさんのご参加お待ちしています。

 

OTR.W

 

自然のチカラ

もう早いもので6月も後半になりましたね。

梅雨入りしても、雨は少なめで晴れた日が多いような気がします。そんな晴天の日にぴったりなのが、散歩です。利用者さんとお話をしながら、新緑の中を歩くのはとても気持ちがいいです。

先日も利用者さんと一緒に金城の方まで行きました。この時期はアジサイがズラーっと並んで咲いている道があるんです。

青いような紫色のアジサイを見て、普段あまりしゃべらない利用者さんが「まあキレイねえ。青かしら?紫かしら?」と笑顔で私に話しかけました。私も「イイ色ですね~」と返事をしました。それからしばらくアジサイを眺めてから帰りました。

自然の力は本当にスゴイですね。人の心を和ませて、癒して・・・。無口な人もつい、言葉が出てしまうんですよね。

利用者さんと自然に接するひとときは私にとって癒しの時間であるとともに、発見の時間でもあります。「へえ、けっこう花の名前知っておられるんだなあ」「海を見ながら話す方が饒舌になるんだなあ」などなど。

これからも四季折々の景色を利用者さんと共に楽しみながら、信頼関係を深めていけたらいいなと思っています。自然の力を拝借して・・!

By.S

バーベキュー大会でおなかいっぱい!!

ヴィレッジせいわでは比較的大規模なイベントを「ヴィレッジクラブ」と称して開催しています。

今回はバーベキュー大会を弥栄町の「ふるさと体験村」で開催しました。

総勢45名の参加者が5班に分かれて楽しみました。

お肉や野菜、ウインナー、とうもろこしなどおなか一杯になりました。

ヴィレッジせいわでは、バーベキュー大会の他、バス旅行やクリスマス会、イチゴ狩りなどのイベント「ヴィレッジクラブ」を開催しています。

 

ヴィレッジせいわ「スイーツDAY」開催しました

恒例の「スイーツDAY」を開催しました。

今回はおしゃれなケーキをたくさん用意して皆様に食べていただきました。

何と用意したケーキは全部で17種類!!

色とりどりのケーキに参加された皆さんはびっくりされていました。