暑い!秋ですね~

朝夕は秋の冷気を感じますが~日中は暑い!汗をかきかき、院内の秋を探して。 先日まで、プールだった所が「秋の田んぼ」になって案山子が立っていました。 中秋の名月がなお美しく輝いている病棟もありました。 3病棟は相変わらずフ More »

心理教育公開講座を行いました

先日、心理教育公開講座を行いました。今回は、延川真知子管理栄養士に「摂食・嚥下障害って?!~加齢に伴う変化を知り予防しよう~」というテーマで講演していただきました。 病院給食についてのお話もあり、皆さん興味津々に聴いてお More »

平成29年度  納涼祭

        夏恒例の「納涼祭」が8月18日(金曜日)開催されました。天候にも恵まれ、カラオケ大会・盆踊り・花火大会と盛り上がり楽しい時を過ごすことができました。 上記ポスターは More »

❝来夢❞オープン講座『男の料理教室~夏編~』

 7月21日に来夢オープン講座『男の料理教室~夏編~』を開催しました。 今回は、男の料理教室シリーズの第3弾となります。 栄養管理課から調理師さん2人と管理栄養士さん2人に来て頂いて、 ①そうめんだし ②そうめんサラダ  More »

6月心理教育公開講座

6月26日開催の心理教育公開講座では、『WRAP(ラップ)―元気回復行動プランについて―』というテーマで作業療法科の渡邊OTRよりお話をいただきました。 WRAPは元気になるため、元気を維持するために生活の中で出来ること More »

七夕コンサート開催しました!!

ヴィレッジせいわでは毎年恒例の七夕コンサート 第8回ヴィレッジせいわ6  を7月2日(木)に開催しました。

会場の地域交流室は音楽ファンで超満員!!

立ち見も出るほどの盛況ぶりでした。

出演していただいた方々も毎年パワーアップし、今年も合唱やピアノやチェロの演奏、ピアニカに三線など内容も多彩でした。

当日お配りしたプログラム用紙もとても好評で皆さんに喜んでいただきました。

ヴィレッジせいわは、地域の皆様との交流を大切にし、今後もさまざまなイベントを開催します。

第8回ヴィレッジ音楽会2 最終表紙-1

盲導犬に教えられて

083004s交差点で赤信号を待っている訓練中の盲導犬とトレーナーを見かけました。

信号が青になった時に盲導犬の横から自転車が接近してきました。その時犬はじっと動かず、目の前を自転車が通過するのを待ってから青信号を進んで行きました。

盲導犬の賢さに感心し、自分もその余裕ある行動を見習わねばと思いました。 70

 

“懐かしい花”

IMG_0502 先日の訪問時、利用者の人と一緒に三階山へ散歩に出かけました。 その時、珍しい、しかもたった一輪だけ咲いていた百合を目にしました。 私たちが子供の頃、今のこの時期、山の中で欠かさず目にした笹百合でした。 この笹百合は、甘い香りを放ち何処にいてもこの花の存在が分る程、甘く優しい香りを放つのが特徴的な花です。 今ではこの花の数も随分数が少なくなっているようで、自然界の中で珍しい花になりつつあることを聞きました。 by  ミル

日本作業療法学会に参加してきました

 

6月19~21日にかけて、神戸市で開催された「第49回日本作業療法学会」に参加してきました。

参加者は約6000人。口述発表約400演題、ポスター発表約700演題と、多くの作業療法士が日々の取り組みを発表していました。

今回当院からも、広汎性発達障害に対する個別作業療法についての口述発表と、うつ病の心理教育についてのポスター発表を行いました。

どちらの発表も会場から多くの質問を頂きました。

現在「病院から地域へ」という流れの中で、作業療法士として何が出来るのか、必要とされる知識や技術は何か、今後の新たな課題を見つけることが出来ました。

講演や発表を通し学んだことを、新たな取り組みとして少しでも形にしていきたいと思います。

写真

学会写真2

OTR. O

7病棟でアクアスに行きました

IMG_0746

6月17日、晴天のなか7病棟14名、スタッフ6名でアクアスに社会見学に行きました。大きなバスに乗り、みなさんのワクワクとした気持ちはさらに高まります。最初に見学したアシカショーでは、可愛いアシカ達のパフォーマンスに拍手喝采です。ただ、今回のメインはシロイルカのショーです!バブルリング3連発に、今回はなんと新技マジックリングも披露してくれました。みなさん「イルカは賢いねえ」と感心。昼食は、それぞれ好きなものを選び、食券を購入して食べました。「おいしいねえ」とこの日1番の笑顔です。食後はデザートを食べるもよし、お土産を見るもよし、のんびりとした時間を過ごすことができました。大所帯での見学ではありましたが、全員が無事に帰ることができました。みなさんからは「イルカから幸せをもらいました」「外出できたことが本当にうれしかった」といった感想が聞かれました。秋はどこに行きましょうか?

OTR  M.M

公開講座を行いました

6月は公開講座を2回開催しました。まとめて報告いたします。

1回目は『福祉用具について~歩行車・歩行器・シルバーカー編~』で、河野作業療法士が講師をつとめました。また今回は福祉用具メーカーの幸和製作所の方にも実際の福祉用具を持ってきていただき、参加者の皆さんも最新の歩行車やシルバーカーなどを体験することができました。

福祉用具と一言で言っても様々な物があります。今後も皆さん一人一人に適した福祉用具選びに作業療法士がお役に立てるように頑張りたいと思います。

IMG_0679IMG_0690

続いて2回目は『障がい者手帳について学ぼう』で、講師は精神保健福祉士の山本相談室長にお願いをしました。昨年度までは社会資源について幅広く話をしてもらっていましたが、今年度から皆さんの関心の強いテーマを一つ一つ取り上げてお話をしてもらうことにしました。手帳の申請の仕方や利用できるサービス等、時間が足りないくらいの沢山の質問を皆さんからいただきました。

IMG_0810

今後も公開講座では、皆さんの生活に役立つ情報を発信し、皆さんと共にディスカッションできる場にしていきたいと思います。7月の公開座もお楽しみに。

OTR.S

福島に行ってきました

s-707DSC00577

s-707DSC00590

第40回日本精神科看護学術集会in福島に行ってきました。

今回は、口頭で 1題 ポスターで 1題 発表しました。

他施設の発表を聞き、とてもよい刺激になりました。

片道8時間近くかかりましたが、行ってよかった!と思いました。

映画試写会「家族の軌跡~3.11の記憶」は忘れません。

遠く離れてはいますが、応援しています。             看:K子

 

 

あちゃ~

SN3T0282.jpg梅雨に入って天気が不順ですね。

今時期、きれいな大輪のアジサイが見頃になってきますね。先日も、そろそろ咲いているかな~と思い、普段はあまり出かけることがない利用者さんに、アジサイの花見を口実に誘って出かけてきました。しかし、群生しているようなアジサイは見つけられず・・・、少しがっくりして帰宅すると、利用者さんの自宅の裏に、きれいなアジサイが咲き誇ってました。

結局、私の独りよがりで、思いつきの行動でしたが、しっかりと情報収集をしておくことが大切だな~と感じました。夏には、“ひまわり”でリベンジしようと思いますが、この近くで、どこか良いところはありませんか?   by kino

お寿司バイキング

栄養管理課では先月から、月ごとに各病棟にまわり、お寿司バイキングを開催しています。

ネタは、炙りサーモン、しめ鯖、えび、いくら、玉子、かにカマなどなど!調理師が目の前で握り、お寿司屋さんのスタートです。

ei-1

 

 

 

 

 

ei-2

 

 

 

また、咀嚼・嚥下困難な患者さんにもお寿司を味わっていただきたいので、軟らかく嚥下しやすいよう、お寿司風にアレンジしたソフト食も作りました。見た目も味も本物のお寿司のように美味しかったです♪

ei-3

日頃の給食ではなかなか提供できないメニューなので、患者さんも楽しみに参加され、大盛況でした。私たちスタッフも楽しかったです。また次回をお楽しみに~☆

栄養管理課

発見★

 

DSC_0134

先日我が家で10年以上庭にあったレッドロビンが数本枯れてしまい、道路から丸見えになるため、夫がカイヅカイブキを植えました。

よく垣根として使ってあるため、見たことはあったのですが、今回植えてあるのをよく見たところ、星のような、金平糖のような物がついていてびっくりしました。

夫に聞くと、実だと言うことで、調べてみました。

「球果」と言い、松で言うと、松ぼっくりだそうです。

見た目が可愛らしかったので、写真を撮ってみました。

 

さて、先日ブログに載せたなぞなぞですが、分かりましたか?

先生をはじめとして、スタッフが分からず、優越感に浸ることが出来ました。

答えは、鳴かないです。カエルの子供はおたまじゃくしですから。  by N