公開講座特別講演

去る11月27日、福島県立医科大学会津医療センター特任教授、SST普及協会会長の丹羽真一先生を講師としてお迎えし、『リカバリーの時代』というタイトルでご講演いただきました。 今回は公開講座特別講演とし、入院外来患者さん、 More »

職員スポーツ大会開催!

毎年恒例の職員スポーツ大会が、今年も精神科デイケア棟のアクティビティーホールで開催されました。 種目は、男女2名ずつの4人に行われるソフトバレーボールです。 今年は、参加チームが5組と少なかったのですが、それでも各部署の More »

デイケア来夢 10月活動報告

肌寒く感じる日が増えてきました。食欲の秋、おいしくご飯を食べて、寒さを吹き飛ばしましょう! 西川病院では、10月15日(日)にしおさい祭りが行われました。来夢は、去年はお好み焼きでしたが、今年はミートスパゲティで出店しま More »

暑い!秋ですね~

朝夕は秋の冷気を感じますが~日中は暑い!汗をかきかき、院内の秋を探して。 先日まで、プールだった所が「秋の田んぼ」になって案山子が立っていました。 中秋の名月がなお美しく輝いている病棟もありました。 3病棟は相変わらずフ More »

心理教育公開講座を行いました

先日、心理教育公開講座を行いました。今回は、延川真知子管理栄養士に「摂食・嚥下障害って?!~加齢に伴う変化を知り予防しよう~」というテーマで講演していただきました。 病院給食についてのお話もあり、皆さん興味津々に聴いてお More »

ゆうゆう便り 10月号

段々秋も深まり寒くなってきました。ゆうゆうの中庭も夏の花が終わり、植え替えの時期になりました。春にまたかわいい花を咲かせてくれることを期待して、パンジーやチューリップの球根を植えます。
 そういえば、実りの秋でもあり、ゆうゆうに小さいリスがおいしい生り物を期待して顔をのぞかせています。
どうです?なかなか、かわいいでしょ?「土の感じはどうしたら出るかなぁ」「もみ殻はどお?」「もみ殻はどうやってくっつけよう?」等々、メンバーさん共々いろいろ案を出しながら作成しました。今はホールと玄関でリスたちが私たちの心を和ませてくれています。

実りの秋と言えば、ゆうゆうにも小さな畑があるのをご存じでしょうか。試しに芋を少し掘ってみました。なんと!!立派な芋があるではないですか!!(実は期待していなかった)今月はメンバーさん達との芋ほりが楽しみです♪♪

by:小春日和

暑い!秋ですね~

朝夕は秋の冷気を感じますが~日中は暑い!汗をかきかき、院内の秋を探して。

先日まで、プールだった所が「秋の田んぼ」になって案山子が立っていました。

中秋の名月がなお美しく輝いている病棟もありました。

3病棟は相変わらずフェルト人形の力作。賑やかに秋の光景を作っていました。

今回は新しく「切り絵作家」がデビュー。繊細な切り絵に幻想的な色付け~

次回の作品も楽しみですね!是非、皆さん本物を鑑賞してください。

診療部:M

 

 

 

デイケア来夢 9月の活動報告 BBQ大会

朝晩と冷え込み秋の訪れを感じさせる季節となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。デイケア来夢では9月28日来夢ガーデンにてBBQ大会を開催しました。当日は前日より降り続いた雨が止まず、野外でBBQ大会が決行できるか心配な天候状況でした。当初より1時間遅れで準備開始。男性メンバーさんを中心に火おこし等をしてもらいました。メンバーさんの手際の良さと団結力で予定内に終了することができました。BBQでは焼肉、ソーセージ、野菜、焼きそば、焼き鳥がありました。どれも美味しく頂きました。皆さんの笑顔が見れて、スタッフとしても嬉しかったです。参加されたメンバーさんはお疲れさまでした!!

10月行事は10月26日午後にミニ運動会を予定しています。昨年に続いての開催です。誰でも楽しく身体を動かせる種目になっています。日々のストレス発散や普段話さないメンバーとの交流も兼ねて、みんなで楽しみたいと思います。応援のみの参加も可能です。お楽しみに~!スタッフW

うれし恥ずかし昔ネタ★

突然ですが、皆さんの趣味は何ですか?
私は今やすっかり趣味とは言えなくなった感がありますが、昔はそう聞かれたら「映画鑑賞です!」と即答できるくらいハマっていました。
高校時代には年間で100本見たこともあります。(TV放映も入れて、ですが)その頃に毎月購入していたのが映画雑誌「ロードショー」です。大人になってからも時々買っては愛読していました。
先日、同世代の利用者Aさんとたまたま映画の話になり、1980年代に流行った映画タイトルが出てきました。ちゃんと主演女優さんの名前も覚えておられたのにビックリ!あまりの懐かしさに私も盛り上がり、後日その頃の「ロードショー」(まだ持ってるんです・笑)を持参し、Aさんを訪問しました。すると「わー、そうそう。この女優さんでしたね~」と喜んでおられました。Aさんの今までとは違う一面を見た気がして、私も嬉しくなりました。
こんな些細なことがきっかけで利用者さんとの会話が弾んでいくのも、訪問の楽しいところです。私も利用者さんの笑顔を見るために色んな引き出しを作っていかなくちゃ!
By,S

演劇と落語を楽しみました

9/23(土)14:00~

浜田市を中心にご活躍中の演劇サークル「演戯人(えんぎびと)」の皆さんにより、『演劇と落語を楽しむ会』を開催していただきました。

ユーモアある「演劇」と楽しい「落語」をしっかりと堪能しました。

「演戯人」の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

スイーツ・DAY 開催しました

ヴィレッジせいわでは通所サービスを利用するすべての方々を対象にして、2~3か月に1回「スイーツ・DAY」を開催しています。

みんなで音楽を聴きながら、おいしいスイーツを囲んでゆっくりします。

今回は、セブン‐イレブン(浜田新町店)のスタッフにお越しいただき、臨時の提供ブースを設け、セブン‐イレブンの各種スイーツを頂きました。

実際の雰囲気を間近に感じながらスイーツはとってもおいしかったです。

時を超えて

実家で両親と暮らしていた訪問利用者のMさん。この度お姉さんの支援もあり、実家を出て十年以上離ればなれだった息子さんと親子水入らずの生活をスタートされました。

訪問時、ふと冷蔵庫の上をみるとミルク缶と哺乳瓶が準備されていました。本人に理由を聞くと「息子さんが幼い頃、十分なミルクを飲ませてやれなかった為、今しっかり飲ませてやりたいのですよ。」と話され自責の念からの行動であることを感じる事ができました。

20代に成長した息子さんは、Mさんの中では発症前の赤ちゃんの年齢で止まっており、もう一度その時間をとり戻そうとしておられるのだと思いました。そして私はそんなMさんの息子さんへの思いをとても愛おしく感じました。

息子さんが一緒に哺乳瓶とミルク缶を買いに行ってくださった事にも感動しました。

今は息子さんに美味しい料理を食べてもらいたいと調子がいい時は料理を作られる様になり、息子さんを中心とした生活を送られています。

訪問時のMさんの笑顔からは幸せを感じる事ができ、息子さんとの生活を生きがいにされているのだと思いました。これからもMさんが息子さんと幸せな生活が送れるように支援させてもらいたいと思います。byBOA75

 

 

 

 

 

 

 

 

心理教育公開講座を行いました

先日、心理教育公開講座を行いました。今回は、延川真知子管理栄養士に「摂食・嚥下障害って?!~加齢に伴う変化を知り予防しよう~」というテーマで講演していただきました。

病院給食についてのお話もあり、皆さん興味津々に聴いておられました。栄養管理課では、「①栄養バランスの良い献立②適時適温給食③行事食④リクエストメニュー⑤給食イベント」を大切にしているそうで、日々工夫を凝らした美味しいメニューを考えてくださっています。

ちなみに、好きなメニューランキングは1位カレーライス、2位ラーメン・ぜんざい、3位ステーキ・おでんでした!

嚥下障害の予防として、食べるときの姿勢に気をつけること・嚥下体操・口腔ケアをすることなどが紹介され、講座の最後には実際に会場の皆さんと一緒に嚥下体操を行いました。

元気なうちから自分にできることをやって、いつまでもおいしく食事が食べられるといいですね。

OTR.W

ゆうゆうだより 9月号

朝晩は、寒くさえ感じる季節になりましたね。                              ゆうゆうの利用者のみなさんは、風邪をひかれることもなく、お元気でお過ごしです。

わたくし、ゆうゆうで皆さんを見守り続けるベンジャミンの木でございます。                2度目の登場でございます。先日、十数年で初めて、たくさんの実をつけてみました。            長年勤めるスタッフも、「見たことない!!」と大騒ぎになりました。「枯れる予兆だ」などと皆さんを悲しませ・・・。しかし、❕❕現在、無数の新芽をどんどん生産中でございます。ゆうゆうの環境が一定に保たれているので、年に何回でも新芽を生産しますよ。

さて、利用者の皆さんの近況は。                                    毎月作成の壁画が、ついに、2Dでは飽き足らず、この9月の壁画はなんと❕❕3D作品になりました。すごいですねえ。80歳、90歳になっても、アイデアがあふれてあふれて。「バランスが違うぞ」などと、最後まで作品を愛して作っておられます。わたくし、年齢不詳のベンジャミンも、見習わなくてはいけません❕❕夏の疲れが~・・・などと弱音を吐かず、皆さんに負けないベンジャミンになりますよ。      by:ベンジャミン

 

モビール調の立体壁画になっています。                  解りますか??

平成29年度  納涼祭

 

 

 

 

夏恒例の「納涼祭」が8月18日(金曜日)開催されました。天候にも恵まれ、カラオケ大会・盆踊り・花火大会と盛り上がり楽しい時を過ごすことができました。

上記ポスターは今年度のベスト3です!

看護部 HP委員