暑い!秋ですね~

朝夕は秋の冷気を感じますが~日中は暑い!汗をかきかき、院内の秋を探して。 先日まで、プールだった所が「秋の田んぼ」になって案山子が立っていました。 中秋の名月がなお美しく輝いている病棟もありました。 3病棟は相変わらずフ More »

心理教育公開講座を行いました

先日、心理教育公開講座を行いました。今回は、延川真知子管理栄養士に「摂食・嚥下障害って?!~加齢に伴う変化を知り予防しよう~」というテーマで講演していただきました。 病院給食についてのお話もあり、皆さん興味津々に聴いてお More »

平成29年度  納涼祭

        夏恒例の「納涼祭」が8月18日(金曜日)開催されました。天候にも恵まれ、カラオケ大会・盆踊り・花火大会と盛り上がり楽しい時を過ごすことができました。 上記ポスターは More »

❝来夢❞オープン講座『男の料理教室~夏編~』

 7月21日に来夢オープン講座『男の料理教室~夏編~』を開催しました。 今回は、男の料理教室シリーズの第3弾となります。 栄養管理課から調理師さん2人と管理栄養士さん2人に来て頂いて、 ①そうめんだし ②そうめんサラダ  More »

6月心理教育公開講座

6月26日開催の心理教育公開講座では、『WRAP(ラップ)―元気回復行動プランについて―』というテーマで作業療法科の渡邊OTRよりお話をいただきました。 WRAPは元気になるため、元気を維持するために生活の中で出来ること More »

第2回ヴィレッジせいわ 写真展

第1回が、好評のもとに終了したしましたヴィレッジせいわ写真展、今回もヴィレッジせいわの「地域交流室」にて、5月19日(土)~20日(日)の2日間で、第2回 ヴィレッジせいわ 写真展を開催することになりました。そこで、みなさんの作品を募集します。多数の方の参加をお待ちしております。

竣工式も無事終わりました。

 桜の花も咲きはじめ、春の日差しが新しい病院を一層美しく照らすようになりました。旧2号館の解体工事も終了し、駐車場の整備も整い、4月7日(土)に新2号館の竣工式が、無事執り行われました。当日は、宇津浜田市長をはじめ多くの方々にご臨席いただき、清和会として、新たな一歩が幕を開けました。清和会職員一同、患者サービスをはじめ、地域の開かれた病院としてこれからも頑張っていかなければと感じた一日でした。

しおかぜ弁当 始動!

4月16日(月)から、B型雇用の方の就労支援として、清和会の職員を対象にお弁当の配食サービスをはじめることになりました。

理学療法士も加わって!

私達は、介護支援専門員・訪問看護師・訪問介護員(ヘルパー)・事務員
総勢20名のスタッフで頑張っています。

4月からさらに理学療法士(PT)2名の若き力も借りながら、在宅療養されている利用者さんやご家族をサポートしていきます。
年3回「訪問だより」では色々な情報を提供していきますので楽しみにしていて下さい。

はじめまして

第2の人生の開き はじめまして!

木の葉 雫

院内新人教育の中で、看護部長が言われました。「世の中には、なかなか精神科に足を運ぶことができなくて苦しんでいる方もいらっしゃいます。こちらに来られた時には、これまでしんどかっただろうな。(石見の方言で「つらい。苦しい。」の意)早く来られたらどんなにか救われただろうに、と思われる方もいらっしゃるのですよ。」と。気づけば、私はそれを聞きながら、うっすらと涙を浮かべていました。その言葉は、まさに自分自身のことを言われているようでした。