Monthly Archives: 5月 2020

ありがとうございました。

コロナウィルスの影響で不便を余儀なくされることに慣れてきた今日この頃。早くマスクせずに解放感あふれる日々に戻って欲しいですよね。

さて、今月いっぱいで私は異動することになりました。
NACTに配属されて丸4年。今では大きな顔して訪問に行っている(笑)私ですが、最初は訪問する家も分からず利用者さんのことも知らず・・。毎日が勉強と戦いでした。

こんな出来の悪い生意気な私に、利用者さんもスタッフもみな優しく教えて下さいました。

おかげで私も少しずつ緊張が取れて楽しくなっていきました。

NACTでの毎日はいろんな発見がありました。

四季折々のきれいな野花がいたる所に咲いている。浜田には歯科が結構多い。そんな支援とは何ら関係のないことも(笑)

しかし、一番感銘を受けたのは「ピンチに陥った時の人間の底力」です。利用者さんが初めて経験する危機にショックを受けながらも、地道に耐え忍んで乗り越えていく。それは私たち支援者が想像する以上の姿であり、それはそれは感動ものです。

地域で生きていく。それを経験して逞しくなっていく利用者さん。

そんな利用者さんの姿を病院内のスタッフにも伝えていきたいなと思います。

長い間、ありがとうございました!またお会いしましょう♪

By.S

 

しっかり根付いてくれました

就労継続支援A型・B型事業所「はまかぜ」の就労種目のひとつに法人敷地内の庭園管理作業があります。広い敷地の手入れを年間を通じて行っています。

その活動の一部をご紹介します。

西川病院正面アーケード横に大きな木があります。その木の根元に植えてあった「つつじ」がなかかな根付かず、新しいつつじを移植してもすぐに枯れてしまうことを繰り返していました。

「土が合わないんじゃないか・・・」

そこで別の花を植えたところ、みごと根付いてくれました。

いまでは、きれいな花が咲くようになり、玄関先を飾ってくれています。