Monthly Archives: 3月 2020

「はまかぜ」で育てたチューリップでお出迎え

「はまかぜ」の園芸作業の一環として施設の美化管理作業があります。

球根から育てたチューリップがきれいに咲きました

ヴィレッジ2号館の玄関周りに置いてあります。

チューリップの花が皆さんをお出迎えです。

今年もきれいに桜が咲きました

就労継続支援A型・B型事業所「はまかぜ」に行く道中に桜並木があります。

今年もきれいに桜が咲きました。

みなさまへご紹介します

 

紹介します

スタッフのkawaです。

少しさかのぼっての話題になりますが、病院の畑で収穫した大根を紹介したいと思います。

堂々としていて、とても素敵なフォルムだと思いませんか?(笑)

この大根は、病棟での農耕活動の時間に畑を耕し、種まきや草取りなど、患者さんたちと協力しながら丹精込めて育て、出来上がったものです。

大変な作業も多くありましたが、土に触れ、植物が成長していく姿を間近で感じることを楽しまれていたのか、作業に取り組む皆さんの笑顔がすごく良く出ていたことが印象に残っています。

他にも沢山の大根がとれたので、収穫したものは煮物にして皆さんで美味しくいただきました。

自分たちの手で育てた大根の味はまた格別だったことだと思います。

もう少し暖かくなってきたら、また違った野菜作りにも挑戦していきたいですね。

何かおすすめの野菜などありましたら是非教えてください。

 

by  kawa