Monthly Archives: 12月 2019

本年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

ヴィレッジせいわ2号館の玄関ホールに『ミニ門松』が飾ってあります。

生活介護事業所「ひまわり」の皆さんが作った「ミニ門松」です。竹を切ったり、折り紙を折ったり、ほとんどすべての部品を手作りしました。

玄関ホールが華やかになり、正月を迎える準備が整いました。

ヴィレッジせいわ写真展を開催しました

今年で10回目となる、「ヴィレッジせいわ写真展」を12月21日(土)22日(日)の2日間にわたり、ヴィレッジせいわ2号館(地域交流室)において開催しました。180点を超える作品を出展していただきました。

年々出展して下さる方や出展数も増えています。これも地域の皆様の温かいご支援のおかげです。この場を借りて改めて感謝申し上げます。

ヴィレッジせいわでは引き続き、地域交流事業として様々なイベントを企画します。

今後もよろしくお願いいたします

 

最近の手工芸

こんにちは!

今年の4月から手工芸担当になって、はや8ヶ月。「そうだ!参加者の皆さんの作品をブログにのせよう!」と、8ヶ月経った今、思い立ちました(汗) すみません。気付くのが遅かったです。まだ手遅れではない?ということで投稿させて頂きます。

病室のカギにビーズブレスレットを付けてみたそうです。実用的ですしこんなに素敵になるんですね~❁「ちょっとしたことで癒されますよね」と、作者さん。アイデアが光ってますね✩

 

 

 

こちらはクリスマスのオーナメントを作っておられました。組み合わせ方がかわいいです!

 

 

 

 

 

 

OT室前と手工芸室もささやかながらクリスマス仕様に飾り付けしてみました。12月いっぱい実施していたのですが見て頂けたでしょうか?

 

 

 

それでは、また素敵な作品を挙げていきますのでよろしくお願い致します。 By りん

「クリスマス」で盛り上がっています

ヴィレッジせいわ2号館の玄関を

生活介護事業所「ひまわり」利用者の皆さんによって飾りつけをしていただきました。

手作りのミニツリーや大きなツリーが皆さんを出迎えています。

第10回 ヴィレッジせいわ写真展を開催します

ヴィレッジせいわ2号館地域交流室において「ヴィレッジせいわ写真展」を開催します。

記念すべき第10回目の写真展は、

これまでで最も多い180点以上の作品を展示する予定です。

多くの皆様のご来場をお待ちしています。

日時:令和1年12月21日(土)~22日(日)

10:00~16:00

場所:ヴィレッジせいわ2号館・地域交流室

入場無料

精神保健福祉大会開催報告!!

令和元年11月12日に浜田市の石央文化ホールで第51回島根県精神保健福祉大会が開催されました。毎年、精神保健福祉事業に功労があった個人や団体の表彰、記念講演、開催地での体験・活動発表が行われ、今年は7年ぶりに浜田市での開催となりました。S・IPSも体験・活動発表を行いました。

体験・活動発表では映像での発表を行い、就職までの治療の様子や就職した現在の気持ち、また就労支援専門員としての思いを直接地域の方に届けられ嬉しく思いました。本番前には「もっと感情をこめて!!」とアドバイスを頂き、当日まで血のにじむような練習を行いました。皆さんの感想を伺う限り「練習の成果はあった!!」と手ごたえを感じました。

当事者、雇用主、講師、就労支援専門員で座談会も行いました。それぞれの立場から就労について意見交換をし、直前まで緊張すると言われていた当事者の方も堂々と意見を言っておられる姿に感動しました。

精神障がいのある方の就労について、S・IPSの取り組みについて地域の方に直接伝える機会はなかなかないものなので、今後もあれば大事にしていきたいと思いました。

 

S・IPS “K”