Monthly Archives: 4月 2019

はじめまして♬

4月から訪問看護ステーション浜田・NACTに異動しました作業療法士の“クマ”です。

これまで、病棟・認知症デイケア・精神科デイケアと約20年、さまざまな部署を経験してきましたが、訪問は初めての“新人”です。毎日が新しい体験で緊張の連続ですが、ご自宅に訪問し会話や支援を行っていく中で、新しい発見や気づきが沢山あります。また利用者さんから「見たことあるなぁ~」「久しぶりですね」と再会を懐かしむ言葉をいただく場面もありました。まだまだ歩き始めたばかりですが、利用者の方との会話や関係性を積み重ね、その人にあった関わりや支援を行っていきたいと思います。

クマのような大きな体型で覚えやすいかと思いますので、宜しくお願いいたします。

By クマ

続いていますシミュレーション研修

3月25日に島根大学附属病院クリニカルスキルアップセンターより2名の先生をお招きし、シミュレーション研修を行いました。

今回は、当院のスタッフがシミュレーターを用いたシナリオトレーニングの講師役を務める体験をさせて頂くことができました。研修の内容を組み立てるところからアドバイスをいただき、院内研修に役立つポイントも理解することが出来ました。シミュレーターを用いての研修は2年前より行っていますが、正常と異常の違いを学ぶことで、患者さんの身体の異常の気が付きにつながります。これからも、メンバーで協力して院内の研修会を充実させていきたと話し合っています。

講師役のTさんよりコメントをいただきました。 ニッチー

桜が満開です

就労継続支援A型・B型事業所「はまかぜ」の敷地内の桜の木が満開になりました。

見事な桜が咲き、利用される方々の心を和ませています。

みんなで休憩中に「ちょこっと花見」をしています。