Monthly Archives: 5月 2018

新たな出会い

はじめまして!4月からNACTに所属となりましたすずめです。

温かいスタッフや利用者の方々に支えられ、あっという間に5月となりました…!

利用者の方々との出会いはもちろんですが、訪問では行ったことのない地域へ出向いたり、見知らぬ道を通ることが多く、毎日が刺激的です。

浜田に住み始めて3年目となりますが、今まで本当に小さな生活圏で過ごしていたんだな~と思います。

6月の梅雨時期もだんだんと迫っています。比較的過ごしやすい今こそ、少し足をのばして見知らぬ人や場所に出会いに行ってみてはいかがでしょうか!

By すずめ

雨の日の運動会

運動会が始まる前から天気予報とにらめっこしていた実行委員会。当日の雨マークをみて、運動会の前日まで快晴なのに本当に降るのかと思っていました。

そして迎えた5/18当日。みるみる曇っていった天気はやがて土砂降りになり、運動場ではなくてアクティビティホールで行うことになりました。

赤組と青組の元気な入場行進から始まった運動会ですが、患者さんの楽しみながらも真剣に協議に取り組まれている姿が印象的でした。また、近所の保育園の園児のみなさんが今年も参加して下さり、かわいい姿に患者さんも職員もほっこり。

職員による風船割りは、写真をとってもぶれてしまうほど白熱しました。

 

あいにくの雨でしたが、すずしい風が入ってきて競技に取り組みやすかったのではないかと思います。

ホームページ委員会 M

入社して1ヵ月が経ちました!

初めまして、りんと申します。

今年度から作業療法士としてリハビリテーション部に加わらせて頂きました!これからよろしくお願いいたします。

社会人としての第1歩、4月は新しい環境に慣れようと四苦八苦、息も絶え絶えでしたが、最近やっとこさ息がつけた気がします。

これから関わる皆様1人1人との関わりを大切にし、ひととして、もちろん作業療法士としても成長していけるよう、頑張ります!

りん

「五月病」に注意!

あっという間に桜の4月からサツキの5月へと季節が変わっていきます。

清和会では4月1日、14人の新入社員を迎えました。

理事長から辞令交付、2日間の新人オリエンテーションを経て各部署に配属された方々は順調に職場の環境に慣れておられるでしょうか?

入社時の緊張が解けて周りを見回し「ちょっと想像と違ったな~」「毎朝の早起きが苦手だな~」とか。気力の低下を感じたり疲れがたまったりしていませんか?

「五月病」は5月連休明けごろになって、大学の新入生や新社会人などに見られる精神的な不安定状態を言います。どうも貴方一人の現象ではないようです。

一人で悩まないで同期の同僚や友人などと話をしながら気分転換を図ってみてはどうでしょうか?

健康管理室:N

S・IPS主催当事者講演会開催!!

平成30年4月9日にS・IPS主催第2回当事者講演会を開催しました。S・IPSを利用して就労した2名の方を講師としてお招きし、就職活動の体験談や就労を通して学んだこと等素晴らしい内容をお話頂きました。100名近くの多くの方にご参加頂き、沢山の方が就労や当事者の方の体験談に興味を持って頂いていることを大変嬉しく思いました。

参加された方の感想では、「おふたりが『働きたい』という思いから働くことの大切さを実感し、生き生きと働いている体験を聞き、大変嬉しく思いました。」、「働くという希望を持つことで前向きになれる。自分たちもプロとしてもっと患者さんの希望に沿えるように関わっていきたい。」等の声を多数頂きました。私も自分自身の支援を振り返り、初心に戻る良い機会になりました。

今後も定期的に当事者の生の声を皆さんにお届けできる機会を設けていきたいと思います。

S・IPS Y大

はじめまして!!

この度4月から新人として入社させていただきましたKawaです。

私は昨年実習生として西川病院で勉強をし、精神科作業療法に魅かれたことがきっかけで「ここで自身を成長させたい」、「成長を通じて地域に貢献したい」という想いを持ち、入社試験を受けました。

実習生としてかよっていた場所にスタッフとして通うようになったことは、とても不思議な感覚ですが、実習中にお世話になった患者様やスタッフの方たちに声をかけていただいたりすることはとても嬉しく感じています。この暖かさも西川病院の良さの一つだと思います。

この春作業療法士になったばかりで知識も経験も足らず、右往左往してばかりの毎日ですが、様々な経験をさせてもらうことができ、充実した日々を過ごしています。

患者様たちにより良い人生を送っていただけるよう。同じ目線で寄り添いながら、患者様と共に考えることができる作業療法士になれるよう頑張っていきます。

by Kawa