Monthly Archives: 10月 2017

ありがとうございました!

元NACTスタッフのMです。

去年の5月からNACTチームに加わり、1年5か月という短い期間でしたが、今月よりOTに戻ることになりました!

 

訪問に行けばすぐ時間が経ち、毎日があっという間に終わり、気が付けば1年以上経っていました。日々の訪問を振り返ると、

自分の力不足を痛感することもありますが、“訪問することが楽しかった!”ということが一番の想いです。

 

自分がこれからもOTとして利用者様を支援していく中で、地域で過ごす方と楽しい時間や苦しい時間を共有し、

様々な問題に立ち向かい希望を叶えていく場面に関われたことは、かけがえのない経験が出来たと感じています!

 

この経験を活かして、自分なりのOTを貫いていけたらなと思います。

短い間でしたが、ありがとうございました!!

by M

ゆうゆう便り 10月号

段々秋も深まり寒くなってきました。ゆうゆうの中庭も夏の花が終わり、植え替えの時期になりました。春にまたかわいい花を咲かせてくれることを期待して、パンジーやチューリップの球根を植えます。
 そういえば、実りの秋でもあり、ゆうゆうに小さいリスがおいしい生り物を期待して顔をのぞかせています。
どうです?なかなか、かわいいでしょ?「土の感じはどうしたら出るかなぁ」「もみ殻はどお?」「もみ殻はどうやってくっつけよう?」等々、メンバーさん共々いろいろ案を出しながら作成しました。今はホールと玄関でリスたちが私たちの心を和ませてくれています。

実りの秋と言えば、ゆうゆうにも小さな畑があるのをご存じでしょうか。試しに芋を少し掘ってみました。なんと!!立派な芋があるではないですか!!(実は期待していなかった)今月はメンバーさん達との芋ほりが楽しみです♪♪

by:小春日和

暑い!秋ですね~

朝夕は秋の冷気を感じますが~日中は暑い!汗をかきかき、院内の秋を探して。

先日まで、プールだった所が「秋の田んぼ」になって案山子が立っていました。

中秋の名月がなお美しく輝いている病棟もありました。

3病棟は相変わらずフェルト人形の力作。賑やかに秋の光景を作っていました。

今回は新しく「切り絵作家」がデビュー。繊細な切り絵に幻想的な色付け~

次回の作品も楽しみですね!是非、皆さん本物を鑑賞してください。

診療部:M

 

 

 

デイケア来夢 9月の活動報告 BBQ大会

朝晩と冷え込み秋の訪れを感じさせる季節となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。デイケア来夢では9月28日来夢ガーデンにてBBQ大会を開催しました。当日は前日より降り続いた雨が止まず、野外でBBQ大会が決行できるか心配な天候状況でした。当初より1時間遅れで準備開始。男性メンバーさんを中心に火おこし等をしてもらいました。メンバーさんの手際の良さと団結力で予定内に終了することができました。BBQでは焼肉、ソーセージ、野菜、焼きそば、焼き鳥がありました。どれも美味しく頂きました。皆さんの笑顔が見れて、スタッフとしても嬉しかったです。参加されたメンバーさんはお疲れさまでした!!

10月行事は10月26日午後にミニ運動会を予定しています。昨年に続いての開催です。誰でも楽しく身体を動かせる種目になっています。日々のストレス発散や普段話さないメンバーとの交流も兼ねて、みんなで楽しみたいと思います。応援のみの参加も可能です。お楽しみに~!スタッフW

うれし恥ずかし昔ネタ★

突然ですが、皆さんの趣味は何ですか?
私は今やすっかり趣味とは言えなくなった感がありますが、昔はそう聞かれたら「映画鑑賞です!」と即答できるくらいハマっていました。
高校時代には年間で100本見たこともあります。(TV放映も入れて、ですが)その頃に毎月購入していたのが映画雑誌「ロードショー」です。大人になってからも時々買っては愛読していました。
先日、同世代の利用者Aさんとたまたま映画の話になり、1980年代に流行った映画タイトルが出てきました。ちゃんと主演女優さんの名前も覚えておられたのにビックリ!あまりの懐かしさに私も盛り上がり、後日その頃の「ロードショー」(まだ持ってるんです・笑)を持参し、Aさんを訪問しました。すると「わー、そうそう。この女優さんでしたね~」と喜んでおられました。Aさんの今までとは違う一面を見た気がして、私も嬉しくなりました。
こんな些細なことがきっかけで利用者さんとの会話が弾んでいくのも、訪問の楽しいところです。私も利用者さんの笑顔を見るために色んな引き出しを作っていかなくちゃ!
By,S

演劇と落語を楽しみました

9/23(土)14:00~

浜田市を中心にご活躍中の演劇サークル「演戯人(えんぎびと)」の皆さんにより、『演劇と落語を楽しむ会』を開催していただきました。

ユーモアある「演劇」と楽しい「落語」をしっかりと堪能しました。

「演戯人」の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

スイーツ・DAY 開催しました

ヴィレッジせいわでは通所サービスを利用するすべての方々を対象にして、2~3か月に1回「スイーツ・DAY」を開催しています。

みんなで音楽を聴きながら、おいしいスイーツを囲んでゆっくりします。

今回は、セブン‐イレブン(浜田新町店)のスタッフにお越しいただき、臨時の提供ブースを設け、セブン‐イレブンの各種スイーツを頂きました。

実際の雰囲気を間近に感じながらスイーツはとってもおいしかったです。