Monthly Archives: 6月 2017

「紫陽花」がきれいです

共同生活援助・共同生活介護事業所「港夢」の港夢4号の敷地内にきれいな紫陽花が咲きました。

赤紫のきれいな色で道行く人を出迎えています。

港夢4号の前を歩いた際はご覧になってください。

心理教育公開講座を行いました

先日、今年度第1回目の心理教育公開講座を行いました。

今回は木下作業療法士に「地域の生活をのぞいてみよう!」と題して講演してもらいました。

木下作業療法士がこれまでNACTで関わった方のお話を中心に、地域での生活の楽しさや、どんなサービスを使いながら生活しているのか、みなさんの夢や希望を大切にしていることなど、分かりやすくお話してもらいました。みなさん興味を持って話を聴いておられ、質疑応答も盛り上がっていました!

 

今年度も作業療法科では、毎月さまざまなテーマで心理教育公開講座を開催予定です。みなさんのご参加お待ちしています。

 

OTR.W

 

自然のチカラ

もう早いもので6月も後半になりましたね。

梅雨入りしても、雨は少なめで晴れた日が多いような気がします。そんな晴天の日にぴったりなのが、散歩です。利用者さんとお話をしながら、新緑の中を歩くのはとても気持ちがいいです。

先日も利用者さんと一緒に金城の方まで行きました。この時期はアジサイがズラーっと並んで咲いている道があるんです。

青いような紫色のアジサイを見て、普段あまりしゃべらない利用者さんが「まあキレイねえ。青かしら?紫かしら?」と笑顔で私に話しかけました。私も「イイ色ですね~」と返事をしました。それからしばらくアジサイを眺めてから帰りました。

自然の力は本当にスゴイですね。人の心を和ませて、癒して・・・。無口な人もつい、言葉が出てしまうんですよね。

利用者さんと自然に接するひとときは私にとって癒しの時間であるとともに、発見の時間でもあります。「へえ、けっこう花の名前知っておられるんだなあ」「海を見ながら話す方が饒舌になるんだなあ」などなど。

これからも四季折々の景色を利用者さんと共に楽しみながら、信頼関係を深めていけたらいいなと思っています。自然の力を拝借して・・!

By.S

バーベキュー大会でおなかいっぱい!!

ヴィレッジせいわでは比較的大規模なイベントを「ヴィレッジクラブ」と称して開催しています。

今回はバーベキュー大会を弥栄町の「ふるさと体験村」で開催しました。

総勢45名の参加者が5班に分かれて楽しみました。

お肉や野菜、ウインナー、とうもろこしなどおなか一杯になりました。

ヴィレッジせいわでは、バーベキュー大会の他、バス旅行やクリスマス会、イチゴ狩りなどのイベント「ヴィレッジクラブ」を開催しています。

 

ヴィレッジせいわ「スイーツDAY」開催しました

恒例の「スイーツDAY」を開催しました。

今回はおしゃれなケーキをたくさん用意して皆様に食べていただきました。

何と用意したケーキは全部で17種類!!

色とりどりのケーキに参加された皆さんはびっくりされていました。

ゆうゆうだより 6月号

梅雨に入ったと言うのに、なんだかお天気のよい日が続いている今日この頃。

「6月といえばやっぱり紫陽花でしょう」と言うメンバーさんの声。

いろんな色の小さな花びらをたくさん切って頂き、みんなで手分けして幾重にも貼り重ね、素敵な紫陽花が出来上がりました。

そして、空には雨上がりの虹とてるてる坊主。なんだかとても明るい雰囲気になりました。

このてるてる坊主、花柄や水玉など好きな布に綿を詰め、首には可愛らしいリボンを結んでとてもお洒落さん。

今月はゆうゆうのあちらこちらにぶら下がって、皆さんを見てくれています。

 

また、ゆうゆうでは、手芸の好きな方に縫い物などを一緒にして頂いています。今は鍋敷きを作って頂いているところです。「最近では縫い物なんてすることがないわ~」「できるかいな~」と言いながらも手際よく糸を通したり、角の始末をしたりと、まだまだ教えて頂くことがたくさんあります。おしゃべりしながらチクチクと・・穏やかな時間が過ぎ、出来上がった作品は早速使わせて頂いているところです。

これから梅雨があけると夏本番です。

それまでの間、もう少し涼しさを時折感じながら、ゆうゆうではしっかり笑って、しっかりおしゃべりして皆さんで楽しく過ごしたいと思います。

by ベルママ

 

落語会開催

5月31日、今年も落語家、柳亭左龍さんによる生の落語に逢うことができました

左龍さんの落語は、その場の情景や登場人物が目の前に浮かび、

思わず引き込まれみんな真剣に聞いていました。

大道芸は、鏡味仙志郎さんによる太神楽。

傘の曲芸や五階茶碗など臨場感あふれる芸に会場は

ハラハラ(・_・;)、ドキドキ♡、どよめいていました。

参加した患者さんから「面白かった!楽しかった!」の声がありました。

やっぱり本物の文化に触れるって素敵ですね。

ホームページ委員T♡S

 

ヴィレッジせいわ「七夕コンサート」を開催します

ヴィレッジせいわの地域交流事業として毎年開催している「七夕コンサート」を今年も開催します。
地域の方や各方面から音楽愛好家の方が集まり、合唱や大正琴、チェロ、ピアノ、クラリネット、リコーダー等の演奏を披露します。
入場無料となっていますので、ぜひお気軽にお越しください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日時:平成29年7月6日(木)
18:15~19:00(予定)
場所:浜田市港町277番地
ヴィレッジせいわ2号館 地域交流室
電話 0855-28-7630
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

畑作り

 5月に入り、暑い日が続く中、久しぶりにMさんのお宅を訪問し、畑仕事を手伝わせてもらいました。

この時期は草がしっかり生えていて草抜きはやりがいがありますね。‼

二人で草抜きを行い、いい汗を流すことができました。

野菜作りに関して豊富な知識と高い技術を持っておられるMさん。玉ねぎ、ジャガイモは小粒ながらすくすく育っていました。

収穫を楽しみにしておられました。by BOA75