Monthly Archives: 4月 2017

始めましてm(__)m

4月より訪問看護ステーション浜田に異動になりました、Take1です。

今までは、病院の作業療法士として入院中の方と作業療法を行っていました。これからは、訪問利用者様のご自宅にお邪魔することになります。4月中に何件か利用者様のご自宅へお邪魔させていただきましたが、初対面の私でも温かく迎えていただき私の緊張感も和らぎとても嬉しかったです。利用者様でまだ伺っていない方もおられますが、今後、お邪魔した際に分からないことで色々お聞きすることもあるかと思いますがよろしくお願い致します。

趣味:車、スポーツ(体を動かすのは好きです) 特徴:坊主

Take1

ゆうゆうだより 4月号

ゆうゆうの花

ゆうゆうガーデンの花は利用者の方と一緒に作っています。

お誕生日の方の側に寄り添って写真に写り、季節感を提供することもあります。

風船カズラは朝顔と共に夏の日除けになり、3ミリ位のかわいいハート柄のついた種ゲームをして次の年には利用者の方と植えます。

 

 

 

ホールのベンジャミンの木はクリスマスや新年に活躍し、今は新芽をつけ始めました。

その中にこんな新芽が!?

どの年代が見ても思わず笑顔になる若葉さんです。

これはベンジャミンからのちょっとしたプレゼントだと思っています。

心も体も老いないコツは、しっかり泣き、笑い、感動することだとか・・・

新年度になり、温かいハートで笑顔の多い、活き活きとした一日を一緒に過ごしていきたいと思います。

By:310

西川病院 桜巡り③

おっと~~忘れていました。

3月末から、病棟内に咲いていた桜!!!

 

西川病院 桜巡り②

第二弾、今度は裏に回ってみましょう。東屋の桜は毎年見事です。

他にも遊歩道に沿って、種類の違う桜があるようです。

裏の駐車場上の崖に沿って植えられた桜も大きく育っています。

急性期病棟や閉鎖病棟から、居ながらにして楽しい花見ができます。

病院の周囲に一体、何本の桜の木があるのでしょう。散策しながら数えてみませんか。

 

西川病院 桜巡り ①

4月1日病院正面の「大達サクラ」はまだ硬いツボミでした。

8日土曜日春の陽気に誘われて一気に咲いていました。

病院内、あちこちに色んな種類の桜の木がありますね。

実は例年、一番早く咲くのが前庭右手のこの桜です。

4月1日に咲いていました。濃いピンク色の花で幹もソメイヨシノと少し違っていますが、どなたかこの桜の種類をご存じなら教えてください。

正面道路右手には、少し小さな木ですがフリルのある花びらの

優しい桜もあります。運動場側には白い花の桜も。HP委員M

新年度がスタートしました

平成29年度がスタートしました。

清和会では、今年度14名の新人を迎え新年度がスタートしました。

始業の始まりに理事長より、一人ひとりが辞令を渡され、気持ちも新たに新人オリエンテーションにむかいました。

3日間のオリエンテーションが終了すると、それぞれの部署へ配属です。

迎える側もフレッシュな気持ちで、いいスタートとなりますように!

ボランティア活動に取り組んでいます

生活介護事業所「ひまわり」では

ボランティア活動の一環として

浜田市環境課が実施している「浜田市アダプトプログラム」に参加しています。

事業所周辺(浜田市港町)のゴミ拾いを定期的に行っています。

微力ではありますが「ひまわり」として地域の皆さんのお役にたてるように、取り組んでいきたいと思います。