Monthly Archives: 2月 2017

デイケア来夢 2月のイベント

2月3日は快晴!ウォーキング日和でした。午前中は石神神社の節分祭へ歩いて行きました。

午後は節分の準備、恵方巻作りを行ないました。恵方巻と、酢飯が苦手な方のためにクレープ巻きを手分けをして、みんなでワイワイと作り完成。

今年は北北西の方角で願いを込めて美味しく頂きました。願い事が成就しますように!

スタッフK

デイケア来夢 活動報告 その➀

三寒四温と言われる季節、まだ寒い日が続いています。

1月の後半と少し前になりますが、クローバークラブでやったことのないことに挑戦しよう!

思いやりの気持ちと育てる楽しさを持とう!との目的で多肉植物の寄せ植えを行ないました。

プニプニとした葉が可愛らしい多肉植物、手間がかからず初心者でも育てやすいとのことで、

めんどくさがりの私たちにピッタリ。ダイソーで容器や材料を用意し、いざ寄せ植え開始。

最初はイメージがつかず関心が低かったメンバーもやってみると面白いと作業に没頭していました。個々のミニワールドが凝縮し、オリジナリティもあり、初めてにしては出来ばえに大満足!

お互いの作品を観賞しグリーンに癒され、皆さん自宅に飾りたいと持って帰られました、この機会に掃除や模様替えもいいのでは。

2月は、またやりたいとの希望が多かったバザーを28日の午後から行います。

スタッフK

ゆうゆうだより 2月号

立春を迎えたとはいえ、やはり2月は寒いですね。ゆうゆうの利用者さん、風邪にも負けず、笑顔で通って来ておられます。

 ゆうゆうでは1月25日に遅い新年会を行いました。

双六ゲームでは、皆さまにお題を出しました。

『隣の人の頭を撫でてあげましょう』

おじいさまが笑顔で隣のおばあさまの頭を「ほんそ、ほんそ」。おばあさまも嬉しそうに頭を出して、ニコニコ☻ あまりにもほほえましい光景に、皆さま大笑いで拍手です。

『初恋の人はだれ?』 頬を赤らめて「もう忘れた~」、「好きな子のスカートをめくった」な~んて調子で笑ったり、首をかしげたりとゲームを楽しみました。そして最後に利用者さんが作って下さった紅白の桜餅を頂きました。利用者さん達の笑い声と笑顔の見られた、和やかなひと時でした。

 

ところで、皆さまも今年の抱負をお持ちでしょう。利用者さんにも今年の抱負を書いて頂きました。

「これからも元気でゆうゆうに通えますように」

「ダンスが上手に踊れるようになりますように」

「1歩でも歩けるようになりたい」

「酒は一日一合」などなど。

利用者さん達が夢と希望をもっておられる事を知り、嬉しくなりました。

私たちは、それが少しでも叶えられるようお手伝いしたい、と願っています。

 

2月といえば節分。飾り用の恵方巻を作っていただきました。

「今でも作っているよ」と見事な手つき。どうです、本物に見えます?

当日は、本物(?)の鬼さんが出てきてみんな大喜び。鬼さん、サプライズ、ありがとうございます。

ゆうゆうの皆さまにも、たくさん幸が来ますように。

By:小春日和

鬼は外!福は内!

「ガオー。ガオー。今日は何の日だ~。」s-CIMG16832月3日 節分 今年も職員扮するこわ~い?青鬼とチャーミング?な赤鬼が各病棟に登場しました。患者さんは、「鬼は外~!鬼は外~!」と大きな声をかけながら、新聞を丸めて作った“豆”を鬼に一生懸命投げつけていました。なかには、本気で鬼を追い払うシーンも…。oni

今年が“福”多い一年となりますように。

HP委員 リップ