Monthly Archives: 1月 2017

❝来夢❞鏡開き・正月遊び会

1月11日に鏡開き・正月遊び会を行いました。午前中に料理上手のメンバーさん達でぜんざいを作りました。白玉だんごともちと両方入った贅沢なぜんざいでした。そして、来夢ガーデンで採れた大根で浅漬けや和え物を作りぜんざいのおともにしました。
午後は、まず皆でぜんざいを頂き、そして二人羽織、福笑い、コマ回し、カルタなど、それぞれ好きな正月遊びを行ないました。
二人羽織は、汚れても良い様にブルーシートを敷き、エプロンを着用し準備万端で行いました。2組のペアがぜんざいやチョコレートやうまい棒などを上手に食べさせてもらっていました。
毎年、二人羽織がしたいと希望していたメンバーさんが、「念願が叶って良かった。」と笑っておられました。
鏡開き・正月遊び会は43名の参加でした。
今年もメンバーさんの願いが叶う様なプログラムを計画していきたいと思います。

‟来夢”M子IMG_3497

ゆうゆうだより 1月号

IMG_0590 2017年がスタートしました。

私は、ベンジャミンの木です。
ゆうゆうに引っ越してきて何年経ちましたか・・・。

ゆうゆうの片隅で、いつも利用者さんと共に過ごし、
時の経過を見守ってきました。
年に何度か、利用者さんが散髪(剪定)してくださいます。IMG_0591

 

 

クリスマスには、皆さんの手で、 クリスマスツリーに変身しましたが、年が明けたら、 何だか控えめに、お正月みたいな飾りつけを してくださった方がありました。 似合いますか?

IMG_0589正月といえば、ゆうゆうは毎年、利用者さん手作りの門松が立ちます。
今の若い方は、立て方、ご存じですか?
ゆうゆうの利用者さんは、見事な手つきであっという間に立ててしまわれますよ。
材料の南天なども、利用者のご家族の方が、「今年もこの時期ね」と持ってきてくださるのです。とても素敵で温かい関係性です。

寒いけれど、ゆうゆうの暖かさで、私も、続々新芽を出しています。まだまだこの先、利用者のみなさんを見守っていきたいと思います。
時々、かわいがってもらえたら、それで充分です。

ゆうゆうの利用者さんのように、元気で長生き!! 目指しますね。 素敵な1年になりますよう・・・。
ベンジャミン

新年を迎えて

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。img_5456

ヴィレッジせいわ2号館の玄関にとっても立派な門松を飾りました。

生活介護事業所「ひまわり」を利用されている方々とスタッフが協力して製作しました。

毎年作成していることもあり、職人のように慣れた様子で作業に取img_5457り掛かっていました。

立派な門松に負けないような、2017年にしたいと思います。

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

今年の年末年始は大変天候が良く、とても過ごしやすいお正月でしたね。作業療法室前には年末年始にあたり、手作りの立派な門松が飾られています。

作業を通じて、2017年も皆さんとたくさんの福を共有していきたいと思っています。

本年もどうぞ作業療法科をよろしくお願い致します。

%e9%96%80%e6%9d%be

さて、少し前の話になりますが…

11/29(火)に今年度最後の心理教育公開講座がありました。

今回は相談支援事業所「陽だまり」より、『あなたの退院、応援します!~そうだんせんもんしえんいんって?~』というテーマで精神保健福祉士の高倉健五さんに講師としてお話をしていただきました。

利用者の方とやりとりしたエピソードを元に、陽だまりや相談支援専門員についてわかりやすく教えていただきました。

%e9%ab%98%e5%80%89%e3%81%95%e3%82%93%e3%80%80%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8

今年度の心理教育公開講座は全9回ありました。各部署から講師の方に来ていただき、様々なテーマでお話を頂きました。講演をしてくださいました職員の皆様、本当にありがとうございました!

来年度も幅広いテーマで公開講座を行えたらと思います、お楽しみに!

 

OTR.M