Monthly Archives: 11月 2016

初めての高菜おにぎり

先日、ある利用者様を訪問した日のこと…
エアコンの掃除、ファンヒーターの掃除をしている自分の後ろで
キッチンに立っている利用者様の姿がありました。
作っていたものは”高菜おにぎり”。訪問者に食べてもらうために作ったよう。

実はこの高菜は…利用者様がもっている畑で作ったもので、
高菜を植えるスペースを耕し、植え、栄養をつけるために肥料を撒く作業を
自分と一緒にやったものでした!

自分とimg_1069しては人生の中で初めての畑作業で、利用者様にアドバイスされながら一緒に行った作業……。「掃除をしてくれたから」と高菜おにぎりを作ってくれたことにすごく感動しました。

様々な利用者様を訪問させていただいている立場であるが、利用者様の多くは人生の先輩であり、学ぶことばかりだなと改めて感じた機会でした。

これからも一緒に畑作業をできたら良いな…と。

by:M

心理教育公開講座を行いました

先日、「健康的な食生活について」というテーマで、管理栄養士の藤川さんにお話していただきました。%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%93

栄養素の働きやバランスのよい食事のとり方、上手な間食のコツなどを教えていただきました。例えばカップ焼きそばUFOは556キロカロリーもあり、それを消費するために必要な運動はジョギング90分だときき、ビックリされている方もいました・・・!
講義の後は気になることを積極的に質問され、みなさん自身の食生活に関心を持っておられるようでした。私自身も自分の食生活を振り返るよいきっかけとなりました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0 %e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%92

次回は精神保健福祉士さんにお話していただく予定です。みなさまのご参加お待ちしています!

OTR.W

ゆうゆうだより 11月号

img_0331この木なんの木 気になる木♪♪
ゆうゆうのメンバーさんの手形紅葉で、秋一色となりました。
幹は、秋を見つけに散策に出かけ、桜の落ちた葉を拾って仕上げたのです。

また、色とりどりの花で明るい癒しの中庭が、メンバーさんの手により、秋バージョンに模様替えをしました。来年春咲く、花に向けての準備も整っています。

img_0272先日、ゆうゆう運動会を行いました。
メンバーさんの協力のもと作成した万国旗で運動会ムード全開の中、紅白に分かれ、団長のSさん・Yさんによる元気一杯の選手宣誓に始まり、ルールは立ち上がらない事とし、プログラムは「ボールおくり、シーツバスケット、玉入れ」。
img_0298皆さん夢中。「立たないで~危ないですよ~」スタッフの声・・・やる気満々の良い表情で(中には余裕で居眠りの方も・・・)
年齢を感じさせない活躍でした。紅組勝利でしたが、一人一人がMVPです。
メンバーさんの笑顔に喜び、若さと元気にパワーを頂き、感動した楽しい運動会でした。
秋が深まってきます。ゆうゆうで一緒にたくさん笑い、お話して、楽しくすごしましょうね。
by:ピコ子