Monthly Archives: 10月 2016

デイケア来夢:いけばな池坊展

10月3日に石見武道館で開催された、『華道家元石州創立90周年記念~伝統を未来へつなぐ和の心~いけばな池坊展』にメンバーさん17名と行ってきました。

講師の小松原先生が丁寧に解説をしてくださり、じっくりと作品を観賞することができました。最近は保育園や学校でも華道実習があるようで、可愛らしい作品も展示してありました。

ゆっくり作品を観た後は、お茶席がありお抹茶をいただきました。茶道のプログラムで習ったお点前を思い出しながら背筋をシャキと、いつもより上品に所作を意識しながら美味しくいただきました。 今後の華道や茶道のプログラムに対してとても勉強になり、意欲アップにつながったように感じます。また、適度な緊張感がありよい経験となりました。このような機会をいただき感謝しております。

芸術の秋!来夢でした。   スタッフK

 

img_3291img_3296

心理教育公開講座を行いました

先日、西川真理子先生に「健康的な生活をめざして」というテーマでお話をしていただきました。

h28%e5%85%ac%e9%96%8b%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc-%e5%86%85%e7%a7%9110%e6%9c%8812%e6%97%a5

真理子先生とOT渡邊で漫才も交えながら行い、みなさん楽しんで参加されました。

会場のみなさんにも「あなたにとって健康とは?」「健康のために気をつけていること」などを尋ね、「自分にとっての健康はよく眠れること」「健康のためにウォーキングや筋トレをしている」「嚥下体操をしている」など、積極的に発表してくださいました。

img_3755

img_3749

今月からOTプログラムでも小グループでの健康管理プログラムを開始予定です。健康について一緒に学び、自分自身の身体や生活習慣について見つめ直すよい機会になればと思います。

 

次回の公開講座は藤川管理栄養士に「健康的な食生活について」というテーマでお話していただきます。みなさんのご参加お待ちしています!

 

OT渡邊

第29回 しおさい祭り

img_%e3%81%97%e3%81%8a%e3%81%95%e3%81%84%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc10月16日(日曜日)「地域とのふれあいをめざして」をメインテーマに第29回しおさいまつりが開催されました。
当日は、心配していた天気もなんとかもち300名以上の来場者を迎え盛況に終わりました。
オープニングは、グラントワ芸術家派遣事業として、チェロ奏者の林千夏さん ピアノ・チェンバロ奏者の小林紘子さんによる

♪チェロとピアノによる秋色コンサート♪

人間の声に近い音色を奏でるチェロ
オーケストラのような響きを生み出すピアノ・・・

img_%e3%81%97%e3%81%8a%e3%81%95%e3%81%84%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0なじみの曲や秋歌メドレーに会場はやさしい音色の中でうっとりと深まりゆく秋のひと時を感じることができました。

img_%e3%83%80%e3%83%b3%e3%82%b9
続いては「G×R」ダンスユニットによるダンスパフォーマンス。

地域の若者によるブレイクダンスに大きな歓声と拍手があがっていました。清和会有志とのダンスも会場を盛り上げました
今年のイベントは志向を変え、就労支援や病気についての展示や血管年齢や骨密度、認知症チェック等の健康コーナーを設けました。

img_%e9%aa%a8%e5%af%86%e5%ba%a6予約待ちになるほど盛況で健康への関心の高さを感じました。あなたの血管や骨の年齢はいかがでしたか??

外部の作業所による出店やバザー、もちつき、軽食、石見神楽と祭りを盛り上げ賑やかに終わることができました。

ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

ホームページ委員 T

ゆうゆうだより 10月号

10%e6%9c%88 10月といえば食欲の秋です。

9月23日には敬老会をしました。

歌や言葉ビンゴゲームを行い、茶話会には葛餅に抹茶をいただきました。気持ちの若い方ばかりで「敬老」の文字は、似合わないね~という言葉も出たほどでした。

 

 

先日、ゆうゆうでは「お寿司の日」

というイベントメニューがあり、

昼食に握り寿司が%ef%bc%99%ef%bc%8e%ef%bc%99%e5%af%bf%e5%8f%b8%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0-1

振る舞われました。口々に「美味しいね~」「有り難いね~」と。普段は、食の細い方

もおかわりされるなど、皆さま笑顔、大好評でした。

by;ベルママ

 

 

「三人展」

172

10月1~2日にヴィレッジ2号館の地域交流室で、地域の女性三人による手仕事の作品を展示した「3人展」が行われました。

それぞれ「パッチワーク」「押し花」「着物リメイク」と計100点ほどの力作が所狭しと、並べられました。

166

 

温かみのある布と柄の組み合わせで作られたタペストリーの中には、何と完成まで3年を費やした大作もありました。

 

 

170また、生の色を残した色鮮やかな花びらや葉などで作られた押し花は、まるで絵画の様な美しさでした。

着物や古布が質感や柄を生かしつつ、シャレたデザインの洋服に生まれ変わった作品は、馴染みやすいながらも品のある雰囲気で素敵でした。

 

164

1日目の様子が新聞に載り、2日目には益田や江津方面からも沢山の方々が来場され、会場は女性の熱気に包まれました。皆さん「ワ~すごい!」「(こんな工夫が)へえ~」と感嘆の声をあげながら作品を眺めておられました。手作りの良さを改めて感じた展示会でした。

 

 

尚、展示会後、作品を寄贈していただいたので、パッチワークは売店横の喫茶コーナーの壁に、押し絵は医事課会計横の壁に展示させて頂きました。ご鑑賞下さい。

ホームページ委員 M

ヴィレッジクラブ~バス旅行~

去る9月24日、ヴィレッジクラブ出雲方面へバス旅行に出かけました。

『ヴィレッジクラブ』とは、ヴィレッジせいわにある、就労継続支援A・B事業所「しおかぜ」「はまかぜ」、生活介護事業所「ひまわり」、地域活動支援センター「オアシス」の利用者さんのお楽しみイベント活動です。年に4回、お花見やバス旅行、クリスマス会、果物狩りなど、みなさんのリクエストを基に活動しています。

ヴィレッジクラブ

今回のテーマは

食べる!飲む!温泉!」

ということで、バイキングで食べ放題・飲み放題に始まり、新しくできたイオンモール出雲でお買い物、しまね花の郷・出雲平成温泉で、心も体も癒されて帰ってきました♪

当日は夏に戻ったかのような暑さでしたが、久しぶりの青空で車窓からの景色がきれいでした。

参加された利用者さんからは、「天気が良くてよかった!」「たくさん食べて楽しかった」と感想を頂きました。

次回のヴィレッジクラブは、クリスマスの頃に開催予定です。内容はまたヴィレッジNEWSでお知らせしますので、お楽しみに!!

ひまわり S

❝来夢❞グリーンガーデンバーベキュー大会

 

930日、毎年恒例となっているバーベキューを今年は、来夢グリーンガーデンで開催しました。当日の天気はくもりのち雨で12時頃から雨マークになっていましたが、9時頃のお天気を見て皆で相談をして予定通りグリーンガーデンで行なう事にしました。

今年は去年の反省から、牛肉・豚肉を昨年の倍の量を購入しました。

その他、おむすびや焼き鳥、焼き茄子、焼きそばなど盛りだくさんのメニューで皆さん「お腹一杯。」と満足そうに話されていました。おむすびは、初めは2升炊きましたが、足りずに追加で1升と6合炊きました。

心配していた天気も何とかもち、片付けが終わってからザーザーと降りだしました。「これも日頃の行ないが良いからだね。」と皆で言い合って、楽しいバーベキュー大会になりました。全員で51名の参加がありました。

10月は、しおさい祭りでお好み焼きを出店する予定です。10月も皆で楽しみながら、美味しいお好み焼きを作りたいと思います。

      ❝来夢❞M子

img_3288

img_3290