Monthly Archives: 8月 2016

もう9月ですね。

8月も終わりを迎え、いくぶん涼しくなってきましたね。

利用者さんの住んでおられる地域では山奥のところもあり、窓を開けているだけで涼しい風を感じることもあります。

そんな利用者さんの家で自作のちぎり絵を見せて頂きました。

まるで、夏の花火のように鮮やかな花のちぎり絵。よくよく見てみると「社会貢献」「真実の愛」などの言葉が書いてあります。

2016072514300000

その利用者さんの心の美しさがよく表れている、素敵な作品だなあと思いました。

今度はどんな作品が待っているのかな?こういうのも訪問看護の楽しみの一つです♪

By.  S

 

夏の思い出、納涼祭!

今日8月18日は納涼祭!

朝から暑い中、やぐらを組み立て、ちょうちんを吊るし、夜の盆踊りに向けて準備が進められていきました。

DSCN0108[1] 午後からは、カラオケ大会が行われ、少しでも涼を求める患者さんたちはかき氷をほおばり、夏本番を目の当たりにするひと時でした。夕方になると、昼間の暑さが少しおさまり、DSCN0141[1]心地よい風の元、法要を済ませ、やぐらを囲んで大きな輪をつくり盆踊りが始まりました。

 

職員のお囃子に合わせ、色鮮やかな浴衣の輪が前に後ろにと幾重にも重なっていました。

いよいよクライマックスは・・・
町内会からのご厚意による盛大な打ち上げ花火。
天候にも恵まれ 今年も無事に納涼祭を終えることができてよかったです。

クローバークラブ(女性の会)のご報告

7月は、江津市にある『恵未童画館』に11名で外出しました。
59歳で逝去された童画家・佐々木恵未さんが創作に励んだ生家を改築し愛用の画材や机、薪ストーブが展示されたアトリエや窓からは桜並木や睡蓮池・大イチョウなど季節の花々を眺めることができます。愛らしい動物や人、風景を色彩豊かに描かれた佐々木さんの人柄が偲ばれる明るい優しいタッチの童画を常時70点展示され、季節ごとに入れ替えられるそうです。館長のご厚意で貸し切りにさせていただき、ゆっくりと作品を鑑賞することができました。
そして、庭を眺めながら美味しいコーヒーとお菓子をいただき至福のひと時でした。クローバークラブの活動の振返りと、今後の計画も話し合え、とても素敵な時間が過ごせたと皆さん大満足な日となりました。
imagesOK8C5B5H
8月は、『女性の病気を学ぼう➀~乳がんについて~』を行いました。
簡単シュワシュワドリンクを飲みながら、乳がんについての学習会や自己チェックを行い、看護師に身体の悩み相談や、皆で普段言いにくいことなど活発な意見交換の場となりました。途中、話が脱線することがありましたが笑いの多い会となりました。
9月は料理教室(餃子と春巻き)です。   スタッフK

7月プログラム報告!

8月中旬となりましたが、7月のプログラムの報告です。
8日に何年かぶりにイベントで魚釣りに松原湾に行きました。当日の天候は曇天、雨が降らないように皆でハラハラしながら魚釣りへ。
少し降りましたがすぐあがり、アジも面白いほど釣れました。初めて釣りをしたメンバーも「沢山釣れて面白かった」、「また行きたい」と楽しかったようです。
 釣れた魚はから揚げにして美味しくいただきました。準備と片付けにご協力いただいたメンバーの方々ありがとうございました。 スタッフK
imagesOY4DNWPD

きてみんさい!よってみんさい!

s-707IMG_1164

 外来処置室をリニューアルしました!
明るく、広く、緊急時の対応もスムーズにできるよう、レイアウトを変更しました。
さわやか色のカーテンも付きました♪
 s-707IMG_1166s-707IMG_1139s-707IMG_1152
 また、前待合室に、ホッとできるギャラリーを設けました。かわいい動物、花の写真等 ♡♡♡ お・た・の・し・み
 皆さんぜひ、外来へお立ち寄りください。やさしい外来スタッフがお待ちしています。

心理教育公開講座を行いました

ブログへの掲載が遅くなりましたが、ポスターの内容で公開講座を行いました。
H28公開講座ポスター 山下(7月11日)
臨床検査については公開講座が始まって以来、初の講演となりました。講師は、仕事上直接患者様と対面し話をする機会も少く、今回の講座で出来るだけ検査のことが患者様に伝わるよう前日ギリギリまで内容を検討してくださいました。動画やイラストで分かりやすく話をされ、患者様も興味を持って集中して聞いていました。患者様にはいつも自身が受けている検査によって体の変化や病気の予防に繋がっていることが分かり、検査の役割や重要性を再確認する機会となったと思います。
今後も新たな講師として看護部長にもお願いしています。どんな内容か入院患者様、スタッフと共に楽しみにしています。                OT:T
IMG_3104

お昼寝  おひるね・・・Z・ℤ・z

ゆうゆうでは、食後歯磨きしてから30分程度ウトウトしてもらう時間があります。
30分以内の お昼寝は記憶の整理や定着が行われ、認知症のリスクの低下に役立つと言われています。[朝田隆先生]
また、脳も身体もリフレッシュでき、午後からも活動的に過ごせるというメリットがあります。そして短時間の睡眠は夜の良眠につながります。30分以上の睡眠は、すべてにおいて逆効果となりますので、ご注意を・・・
 時間が来ましたら、優しい声で、ニッコリと?お茶の時間がきましたと伝えて起きていただきます。  310
IMG_0101

よろしくお願いします!

4月に入社しました作業療法士のMです!

7月からは訪問看護ステーション浜田のNACTに異動し、地域で生活している利用者様のところへ日々訪問させていただいています。今年度からOTとして働くようになり、はじめはわからないことばかりでしたが、先輩スタッフや利用者様にアドバイスをしていただき、段々と仕事にも慣れてきたところです。浜田の道を覚えるのにも2か月以上時間がかかってしまいました…(笑)。精神科訪問看護の研修を終え、今は一人で利用者様の家に行くことができるようになりました。 利用者様との会話、服薬管理、家族支援の他にも、掃除や買い物、畑を耕したり、過ごしやすい家にするためのリフォーム!などなど、地域に住んでいるからこそ出てくるニーズはたくさんあると思います。知識不足・力不足ではあると思いますが、利用者様のニーズを叶えていくためにも、日々学んでいきたいと思います!!

よろしくお願いします♬

by:M

 

 

心理教育公開講座

7月28日に心理教育公開講座を行いました。
H28公開講座ポスター デイケア(7月28日)

今回は、精神科デイケア『来夢』のメンバーさん3名と、看護師の田原美和子係長より『地域で暮らそう~精神科デイケア「来夢」メンバーさんの体験談~』というテーマでお話をしていただきました。

公開講座H28.7.28精デイ

デイケアに通いながら地域で暮らしておられるメンバーさんの話や、デイケアの仕組みなどを聴かせていただき、デイケアの利用の仕方が具体的にイメージできたのではないかと思います。
退院後の生活を考えておられる方には、ぜひ今回の話も参考にしていただきたいです。
次回の公開講座は8月31日を予定しています。
皆さんふるってご参加ください!

OTR.M

夏祭り

夏祭り13病棟前ホールに8月の装い。夏祭りの光景です。奥の方に「盆踊りのヤグラ」が見えます。どれも、細かい細工で仕上げてあります。制作された方々の熱気が感じられます。

盆踊りそういえば病院内「盆踊り」のポスターもあちこちに貼られていますね。今年はどの部署が一等賞でしょうか?

色々あって!暑い夏です~~ふっ~~

診療部 N