Monthly Archives: 5月 2016

啄木鳥(コゲラ)

  • suketti 5月のはじめ、新しく職員駐車場が完成しました。
    この高台の駐車場、行き帰りには階段と坂があり運動不足の私には多少(かなり)息があがりますが、いい運動になるので最近務めてこの駐車場を利用しています。
    先日いつものように仕事を終え、駐車場への階段を上っていたところ、どこからか「トントントントントン・・・」と木をつつく音が。
    この音はキツツキ!?と、そっと駐車場のすみを見ると木をつつく鳥の姿を見ることができました。
    後から調べるとこのキツツキは「コゲラ」ということがわかりました。IMG_0229
    携帯電話のカメラで撮ったものの距離があったため上手に撮れず残念!
    バードウォッチングもいいなあと、思い始めた日でした。
    ホームページ委員J

西川病院運動会

5月20日、患者さんの選手宣誓から西川病院運動会がスタートしました。
玉入れ、メディシンリレー、風船割りなど次々と行われていく中、チームの勝敗を一喜一憂しながら競技に参加されている姿がとても印象的でした。
今年も近所の保育園から園児さんが可愛いダンスやリレー、玉入れを披露してくれ、とても心和やかな雰囲気となりました。

結果は競技、応援合戦とも赤組の勝利でした。
天候にも恵まれ晴れ渡る空の下、気持ちの良い、楽しい1日になったのではないでしょうか。OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ホームページ委員J

オアシスの水連

今年も見事に咲きました。
 
病院の皆さんは余り足を運ばれる事がないかもしれませんが~
今年は昨年より更に沢山の水連が咲いているようです。
気品のある花です。他にもシャクナゲや黄アヤメなど池の周りを彩っています。
オアシス睡蓮1DSC_2041
どうぞ、足を延ばしてみてください。 リハ部 M

デイケア‟来夢”つつじ見学へ

56日 つつじ見学へ三隅町へ出かけました。三隅のつつじの名所は、既に見頃は終わっていました。その名所から2㎞くらいの所のお寺へ行く事にしました。そのお寺もつつじの見頃は終わっていましたが、素晴らしい庭園があり、雨上がりという事もあって新緑がとても鮮やかでした。IMG_3018IMG_3016

つつじ見学は出来ませんでしたが、たくさんの緑に囲まれて森林浴やお寺見学を満喫して帰る事が出来ました。IMG_3021

‟来夢”M子

もうすぐ運動会

ホームページの表紙も、桜から万国旗に替わりました。
そうです~もうすぐ運動会です。
病院内には各部署から出されたポスターが掲示されています。
運動会1DSCN0266
運動会2DSCN0267
各々番号がついていますが、どれが一等賞に選ばれるのでしょうか?
運動会前のもう一つのレース~結果を楽しみにしています。

ところで「寄せ植えダービー」もそろそろ採点が始まりました。
ちょっと育ちすぎの鉢も見られましたが~こちらも結果が楽しみです。

診療部 M

精神科デイケア‶来夢”海岸清掃ボランティア活動開始

427日 メンバーさんからの発案で海岸清掃のボランティア活動の第1回目を行ないました。第1回目までの準備には、ご希望メンバーさんで市役所にボランティアの届け出を行ない、ごみ袋の無料支給を受けました。 そして迎えた記念すべき第1回目のお天気は《雨》。必要物品の買出しやボランティアの腕章などを手作りで行っていたので、少々の小雨なら決行しましょう!という事になり小雨の中6名でごみを拾って歩きました。 メンバーさんの中には、「今日の天気が午後から雨になっていたから。」と言って、上下のレインコートを準備して来られた方もおられ、メンバーさんの熱意に感心しました。清掃の成果は、空き缶やペットボトル数十本と煙草の吸い殻100本以上集めました。 510日 第2回目の海岸清掃も雨でした。雨がひどくなり30分くらいできりあげましたが、空き缶やペットボトル数十本集めました。 自分たちの暮らしている町がきれいになるのは、うれしい事ですね。 ‟来夢”M子

IMG_3013

IMG_2992

 

IMG_2957

ピアサポート

共感私ごとではありますが、突然のぎっくり腰になりました。この辛い状況を誰かに解ってもらいたいと思っていた際に、経験者である職場の同僚から共感してもらえたり、対処の方法を教えてもらえたりしたことで辛い状況を緩和してもらえました。また、同じ職種の研修会に参加して、参加者で自分たちの専門性や今抱えている悩みを語り合うことで、課題の解決はできなくてもなんだか元気になっている自分がいます。このことは、まさにピアサポートではないかと感じます。精神保健福祉の領域もピアサポートの重要性が高まってきています。浜田圏域の当事者活動は全国的にも県内の他圏域と比べてもやや活気がない状況にあると思います。ピアサポートの重要性を認識し、圏域の当事者活動の活性化を考えていきたいと最近思っています。

By kyuu

 

デイケア❝来夢❞オープン講座・家族会

4月22日 2ヶ月に1回の企画「デイケアオープン講座」と「家族会」を開催しました。今回のオープン講座は、「アンガ―マネジメントについて」でした。これは、怒りの感情と上手に付き合う為のトレーニングです。講義の最初に自分の怒りのタイプを知ろうという事で、それぞれ質問用紙に回答し自分のタイプを知りました。タイプは6タイプです。公明正大:熱血柴犬タイプや博学多彩:白黒パンダタイプなどです。オープン講座の参加は、ご家族やメンバーさん合わせて48名の参加があり、活発な意見も聞かれ貴重な経験になりました。

家族会は、就労を目指すメンバーさんのご家族と精神保健福祉士、生活状況やデイケア利用についてのお話は看護師という2部に分かれての家族会となりました。

次回は、6月の予定です。オープン講座の内容が決定し次第お知らせ致しますので、ご参加よろしくお願いします。

“来夢”M子

i勉強mages