Monthly Archives: 12月 2015

デイケア来夢 12月活動報告②

 25日にクリスマス会を行いました。実行委員と来夢委員で準備を行い、みんなでケーキをデコレーションし、クローバークラブではクッキーを作りました。
歌の演奏あり、うまい棒じゃんけん大会やビンゴやクイズと盛りだくさんの内容で48名の参加がありました。特に、『ひらめきゲーム』は各々の発想の豊かさが際立ち、
また荒木サンタや武智&山下トナカイの登場に大変盛り上がりました。
IMG_2803
 28日は大掃除と蕎麦&うどんの会で今年のデイケアは終了しました。今年一年ありがとうございました!。来年は1月4日から開所となります。IMG_2847
来年も宜しくお願い致します。よいお年をお迎えください。
スタッフK

サンタクロース登場

s-707CIMG1329 今年もサンタクロースがやってきました。

肉付きの良いトナカイをつれて。

どこに行ってもサンタクロースは人気者。

握手を求められ、まるでスターです。

トナカイは脇役なのに、年々衣装が

派手になる と指摘を受けました。

だって楽しいんだもん!!

今年も1年 お世話になりました。

来年もいい年にしましょうね。      看:K子

 

デイケア来夢 12月活動報告 パート①

12月に入っても暖かい日が多いですね。師走に入り慌ただしい感じかします。
今月はクリスマスということで、『スノウドーム作り』を行いました。スノウドームって何??との作る前はピンとこなかった方が多かったですが、作ってみて納得。
道具は、瓶とラメ、中に入れるマスコット、洗濯のりと全て100円ショップで揃います。土台はペットボトルの蓋などでOKです。
作り方は簡単!土台にマスコットをつけ、瓶に水と洗濯のりを7:3の割合で入れ、ラメの沈み具合で調整します。そして蓋を閉め逆さまにして完成。周りにリボンやシールなど飾って工夫し、皆さんとても素敵な作品が出来上がりました。
作る楽しさもあり、完成した満足感も高く自宅に飾り家族にも好評だったと喜ばれていました。最近テレビでも紹介されていましたので、クリスマスに限らずお勧めです。IMG_2776IMG_2773
今、来夢はツリーやクリスマス飾りをメンバーの皆さんと飾りクリスマス仕様です
スタッフK

天使?

s-707CIMG1327

今年はももいろ人材センターに7病棟から

ハンドベルの依頼がありました。

1か月間毎日昼休みに練習した甲斐があり

当日は最高の演奏ができました。

素敵な音色でしたね と 患者さんから

お褒めの言葉をいただきました。

s-707CIMG1323

みんな二つベルを担当するのに

私だけ一つ・・・

職員から、「いつ出番かと心配しました」と

言われました。

担当者の配慮です。

楽しい一日でした。    看:K子

 

年末に向けて

クリスマス

 

12月に入ったと思っていたら、もう月末。今日はクリスマスイブで、明日はクリスマスですね。

訪問時には、クリスマスの話題で盛り上がったり、一緒に利用者さんとチキンやクリスマスケーキを買いに行ったり、ケーキを一緒に食べてクリスマスを楽しんだりとクリスマスならではの訪問をしています。

また年末ということで、今年1年の様子を聞いたり、来年の抱負について話をすることもあり、帰る時にはよいお年を迎えて下さいと挨拶しています。

毎年のことながら、あっと言う間に1年が経ったように感じます。

地域支援に関わるようになって、来年で丸5年。来年も利用者さんのお役に少しでも立てるように頑張っていきたいと思っています。   by N

 

デイケア来夢 オープン講座

11月27日にオープン講座と家族会を行いました。
今回は荒木院長に、『生活習慣病について』お話しをしていただきました。
皆さん、真剣に聞いておられライザップの音楽に更に身が引き締まりました。
なかなか難しい面もありますが、出来ることから生活の中に取り入れていけたらいいですね。年末年始は不摂生になりやすいので気をつけましょう。IMG_2746
平成28年の第1回目となります、オープン講座は1月29日に『簡単!男の料理教室』講師は栄養管理課調理師で予定しております。男女問わず参加できます。出汁の活用や野菜の切り方など調理実習形式で行いますので、是非ご参加くださいませ。家族会もあります。
デイケア来夢 スタッフK

11月デイケア来夢活動報告

あっという間に12月になってしまいました。
11月は初旬にライディングパークにドライブに行きました。馬に恐る恐る餌をやったりと、実際に触れ合うことができ馬たちはとても可愛らしかったです。images 
女子会のクローバークラブでは、カフェジーノへ外出し、女性だけでゆっくりと話ができ、ラテアートに盛り上がり楽しい時間が過ごせました。IMG_2726
16日にはウォークラリー大会を行いました。天候にも恵まれ、3人一組でクイズやゲームを行いました。1位のチームはなんと全問正解で時間もピッタリ賞でした!頭を働かせ、体も動かしチームで協力し、皆さん活き活きとしていました。暖かくなったら第2回目を行いましょう。

そろそろ、ほんとに クリスマス!!

まだまだ、院内どこでもクリスマスムード高まっています。
病棟では飾りつけをして、クリスマス会も~あっているようです。
「クリスマス飾り、一等賞」はどの部門でしょうか?皆さんのご意見をお待ちしています。中庭ツリーリース1 DSCN0039サンタさんDSCN0044
スノーボーイ DSCN0040
壁絵 DSCN0049飾り色々 DSCN0045

 

 

リハ部 N,M.

冬支度

スクリーンショット 2015-12-17 17.41.59

今日は浜田の市街地で雪が降り、山間部から出てくる車の屋根に5cmぐらい雪が積もっていました。いよいよ本格的な冬シーズンの到来です。

高速道路も昨日から冬タイヤ規制がでていて、自家用車もスタッドレスタイヤに交換しました。

真冬の金城町の訪問では、深い雪の中を運転することもあります。個人的にはしーんと静まり返った雪世界の運転が好きで楽しみではありますが、皆が事故なく安全に訪問活動を続けられることを願っています。           70

『繋がらない電話も気持ちは繋がっていた』

car_bus

 

先日、ある利用者さん宅へ訪問し、繰り返しの電話と扉をノックをするも繋がらず、結局訪問ができませんでした。

一旦クリニックに帰り、暫くして、突然のSさん来院に驚きました。

Sさんは、「外で訪問の人の声がしているような感じがした、もしや訪問者が来ていたのではなかいかと思った」と気遣い尋ねてきて下さったようでした。その後、Sさんの話によると電話が使用できない状態であることが分かりました。

Sさんは長期間、自宅へひきこもった状態の方で、それが今では、自分でバスを利用し、自由に外出できるようになりました。そして、色々な物に目を向けられ、自分なりに今の生活を楽しんでおられます。

今回のように尋ねてきて下さる姿を見るととても嬉しく、地域支援をさせて頂くことに喜びを感じることができます。

byミル