Monthly Archives: 6月 2015

公開講座を行いました

6月は公開講座を2回開催しました。まとめて報告いたします。

1回目は『福祉用具について~歩行車・歩行器・シルバーカー編~』で、河野作業療法士が講師をつとめました。また今回は福祉用具メーカーの幸和製作所の方にも実際の福祉用具を持ってきていただき、参加者の皆さんも最新の歩行車やシルバーカーなどを体験することができました。

福祉用具と一言で言っても様々な物があります。今後も皆さん一人一人に適した福祉用具選びに作業療法士がお役に立てるように頑張りたいと思います。

IMG_0679IMG_0690

続いて2回目は『障がい者手帳について学ぼう』で、講師は精神保健福祉士の山本相談室長にお願いをしました。昨年度までは社会資源について幅広く話をしてもらっていましたが、今年度から皆さんの関心の強いテーマを一つ一つ取り上げてお話をしてもらうことにしました。手帳の申請の仕方や利用できるサービス等、時間が足りないくらいの沢山の質問を皆さんからいただきました。

IMG_0810

今後も公開講座では、皆さんの生活に役立つ情報を発信し、皆さんと共にディスカッションできる場にしていきたいと思います。7月の公開座もお楽しみに。

OTR.S

福島に行ってきました

s-707DSC00577

s-707DSC00590

第40回日本精神科看護学術集会in福島に行ってきました。

今回は、口頭で 1題 ポスターで 1題 発表しました。

他施設の発表を聞き、とてもよい刺激になりました。

片道8時間近くかかりましたが、行ってよかった!と思いました。

映画試写会「家族の軌跡~3.11の記憶」は忘れません。

遠く離れてはいますが、応援しています。             看:K子

 

 

あちゃ~

SN3T0282.jpg梅雨に入って天気が不順ですね。

今時期、きれいな大輪のアジサイが見頃になってきますね。先日も、そろそろ咲いているかな~と思い、普段はあまり出かけることがない利用者さんに、アジサイの花見を口実に誘って出かけてきました。しかし、群生しているようなアジサイは見つけられず・・・、少しがっくりして帰宅すると、利用者さんの自宅の裏に、きれいなアジサイが咲き誇ってました。

結局、私の独りよがりで、思いつきの行動でしたが、しっかりと情報収集をしておくことが大切だな~と感じました。夏には、“ひまわり”でリベンジしようと思いますが、この近くで、どこか良いところはありませんか?   by kino

お寿司バイキング

栄養管理課では先月から、月ごとに各病棟にまわり、お寿司バイキングを開催しています。

ネタは、炙りサーモン、しめ鯖、えび、いくら、玉子、かにカマなどなど!調理師が目の前で握り、お寿司屋さんのスタートです。

ei-1

 

 

 

 

 

ei-2

 

 

 

また、咀嚼・嚥下困難な患者さんにもお寿司を味わっていただきたいので、軟らかく嚥下しやすいよう、お寿司風にアレンジしたソフト食も作りました。見た目も味も本物のお寿司のように美味しかったです♪

ei-3

日頃の給食ではなかなか提供できないメニューなので、患者さんも楽しみに参加され、大盛況でした。私たちスタッフも楽しかったです。また次回をお楽しみに~☆

栄養管理課

発見★

 

DSC_0134

先日我が家で10年以上庭にあったレッドロビンが数本枯れてしまい、道路から丸見えになるため、夫がカイヅカイブキを植えました。

よく垣根として使ってあるため、見たことはあったのですが、今回植えてあるのをよく見たところ、星のような、金平糖のような物がついていてびっくりしました。

夫に聞くと、実だと言うことで、調べてみました。

「球果」と言い、松で言うと、松ぼっくりだそうです。

見た目が可愛らしかったので、写真を撮ってみました。

 

さて、先日ブログに載せたなぞなぞですが、分かりましたか?

先生をはじめとして、スタッフが分からず、優越感に浸ることが出来ました。

答えは、鳴かないです。カエルの子供はおたまじゃくしですから。  by N

 

築城主

144784s

インターネットでの情報検索に長けている利用者さん。今回の訪問で自分の先祖がある城を建てたと教えてくれました。確かにインターネットでその方と同じ名前の人が築城したと書いてありました。「すごい家系なんですね」と驚いて言うと、「今の自分は働らいていないのでダメですけど…」といつになく控えめな反応。

後でよく調べるとどうも利用者さんの勘違いのようでしたが、インターネットの情報を刺激に私も楽しませてもらいました。 70

入梅

旧暦では6月11日前後を「入梅」。本格的な雨のシーズンですね。紫陽花1DSC04910 今日は雨の合間に院内の
アジサイ巡りをしました。 病院の庭内には色々珍しい品種のアジサイが咲いていますよ!! 病室から発見!白にうっすらピンクの色が入ったのがありました。 紫陽花8DSC04920「我が家にも欲しいな~~」「挿し木で簡単につきますよ」と教えて下さった方、有難う!

紫陽花2DSC04912

 

 

 

 

 

 

 

でも!!挿し木にできない紫陽花もあるある!!

「ゆうゆう」さんや、院内のエレベータホールなど。あちこちにありますね~~。OT活動などでの患者さんとスタッフの共同作品でしょう。

無題new

「ジメジメして嫌な季節」と思うより、色とりどりのアジサイを愛でられる 季節と思いを変えた方が、楽しく過ごせるようです。 私達の病院には季節をたのしく過ごせる達人が沢山おられるようで、 嬉しい事です。 それぞれの紫陽花の場所が全部分かった方には「賞品」を用意しています。 回答をお寄せください。      リハ部 N

やすらぎ

s-707CIMG1001

院内のちょっとしたところに、花がいけてあります。

職員の家で咲いた花でしょうか。少しずつ手が加えられいつも生き生きしています。

カラーは清楚で私の好きな花です。花で季節を感じることができますね。

やすらぎを与えてくれる空間になっています。     T子

梅雨入り

今週はいよいよ本格的な雨の季節になりそうです。

5月末から、7病棟食堂の窓には早々に、梅雨にちなんだ飾りつけがなされていました。
ユーモラスな光景に思わず、シャッター!

カエル5
季節に合わせたオシャレなイラストのセンスに敬服!!
雨に濡れたアジサイの色もハッとする程美しいものです。
病院の周囲にも、色んな種類のアジサイがあります。

雨の合間に散歩して、色んな紫陽花を愛でてみませんか。

診療部M子

島根町産岩牡蠣が美味しい!

先週、島根町大芦の親戚宅より美味しい島根町産岩牡蠣が入ったとのことで、久しぶりの再会と島根町で育った自慢の岩牡蠣をいただきにおじゃまさせて頂きました。

豊富なプランクトンを食べて育った関係かとても見事な大きさの牡蠣でした。

また、その牡蠣を炭火で頂きましたが、味は、広島産牡蠣に負けないくらい最高でした。

今が旬の時期だそうです。

皆さんも一度、島根町産岩牡蠣を召し上がってみてはいかがでしょうか。

by   ミル

IMG_0450

DSC_0341