Monthly Archives: 10月 2014

初めての訪問先での出来事

今日、ある訪問者宅へ訪問することになり、私は初めてであり、もう一人の同行者も一年ぶりで本日は、二人で訪問しました。利用者さんは、縁側で洗濯物を干しておられ、こちらに気付かれると不信に思われ、追い返されそうになりました。そこで、もう一人の同行者が薬袋を見せると、直ぐに理解を示され快く部屋の中へ通して下さいました。

その方の訪問時は、一週間に一度、薬を届けに行くことも目的にしています。その薬袋で不信感は一気に消え去った様子でした。きっと名刺を見せたとしても、不信感は直ぐに消えなかったような気がします。その後は、終始笑顔で対応をして下さいました。

今回の訪問は、薬袋が通行手形になり、初めての訪問を無事終えることができました。

今後も私がこちらを訪問する時暫くは、顔を覚えて頂けるまで薬袋が通行手形になそうです。

 

 

by ミル

夕暮れ。

69夕暮れ

 

69

思い立ったら大掃除

IMG_3027

Tさんのお宅を訪問すると大掃除中で、玄関先まで布団や扇風機などでものがあふれかえっていました。

「いや〜やり始めたら止まらんですわ〜」「そうそう、掃除ってそうなるよね〜」と会話がはずみます。

先日は兄の部屋を掃除してあげたTさん。ゴロゴロ寝ているよりも、パチンコ店で座っているよりも、ずっと格好いい姿を見させてもらいました。

次は何に挑戦されるのか楽しみです! 70

 

しおさい祭り

s-CIMG0621

10月19日 第27回 しおさい祭りを行いました。今年のメインテーマは「この手で未来を作ろう」です。

市内のあちこちでお祭りが行われちょっと心配しましたが、お天気もよく、地域の方、職員家族等 300名以上

の方が来てくださいました。

職員によるもちつき、軽食、喫茶に合わせ、外部の作業所からの出店もありました。

s-CIMG0614 また、松本副院長による「生活習慣と心の健康」の

講演も行われました。

当院神楽同好会の協力で、午前中は面作り、午後

からは石見神楽の上演があり、会場いっぱいの

お客様で盛り上がりました。

準備もいろいろと大変ですが、充実した一日でした。

 

 

 

 


はじめての場所で

2014101710320000.jpgこれは天気の良い日に利用者さんと散歩をした一場面。

健康管理のために運動を継続しているYさん。天気が良いため散歩の提案にのり、マリン大橋へ行くことに。写真のような快晴の日に歩くことができました。はじめて歩いた訪問者に景色を見ながら「スケッチでもできればいいな~」と昔美術部に入っていたことを話されました。浜田は海・山があって良い所。住みやすいのに人は増えんな~とつぶやかれることも。利用者さんのはじめて体験も嬉しいですが、訪問に出ているからこそ出来る訪問者のはじめて体験。今の時期だからこそできる作業を楽しみながら実践中です。            By:ベリー

興味を活かす

free-illustration-momiji-green普段は自宅に引きこもって、ほとんど外出することがない男性利用者さん。毎年隣町のつつじ祭りにだけは1人で行くほど、花には興味がありました。訪問で促すことによって、近年では、春の桜を見に一緒に外出することもできるようになり、今日は天気も良かったので「もみじを見に行こう」と誘うとしばらく考えて重い腰を上げ、服を着替えて出かける準備を始めました。

久しぶりのドライブで、本人も会話が弾み「田舎はええな~。山がきれいだ~」と楽しみにしていましたが、いざ目的地に着くと、まだまだ紅葉には程遠い、青々とした“もみじ”でした・・・。本人に、紅葉したらまた行こうと言うと、すんなりとOKの返事。訪問となら一緒に出かけることに抵抗がなくなってきていることを感じました。

本人の興味から働きかけていくことの重要性と、それを今後にどう活かしていくのかを考えていくことの大切さを実感しました。さぁ、今度は就労施設への見学を目標にしていこうかな~            by kino

家事ハラ

夫の家事先日新聞に「家事ハラ」という言葉が出ていました。

家事をしてくれる夫に対してダメ出しをする妻に対する言葉で、家事ハラスメントの略でした。

私より先に新聞を見ていた、夫が記事を読みながら、分かる分かると納得していました。

夫の洗濯物の干し方や、食器の洗い方が気に入らず、ダメ出しをした上で、やり直すと書いてあり、それによって夫のやる気が失せるとも書いてありました。

やり直すことはないにしても、せっかくしてくれたことに対して注文をつけることはあるなあと思いつつ・・・。

訪問時には利用者さんのいいところ、ストレングスを見つける関わりをしているのに、実生活では夫や子供達のダメ出しをしてしまう自分を反省しました。 by N

ひこうき雲。

68ひこうき雲

 

68

こころ:秋の集い~温泉~

以前、「温泉に行って来ます」とブログ上で報告した温泉へ先日行って来ました。毎年行くYさんと、毎年行く予定にはしていても、起きられず三度目にして参加したMさんと3人で風の国へ・・・

onigiri道中は久々に通る道、初めての道もあり、景色をみて会話も広がりました。ゆっくり湯船につかり、サウナに3人で入り、良い汗も流しました。昼食を注文後、料理好きなMさんの炊き込みご飯の差し入れも頂き、温泉・食事・ドライブ・交流というすてきな時間を過ごせました。

次は積立をして1泊旅行でも?と提案もありました。              費用はそれぞれ実費ですよ!    by:ベリー

デイケア来夢イベント

デイケア来夢では、月に1回程度イベントを企画し、8月はカラオケ大会・9月はバーベキューを開催しました。

カラオケ大会では、多くの方にエントリーしていただき各々での十八番を披露していただいたり、ギターやアンプを持参し弾き語りをされた方もおられました。メンバーさんによる審査などもあり大いに盛り上がりました。

バーベキューにおいては台風の接近ということもあり、屋内での開催となりましたが多くの方の協力によりスムースに焼くことができたと思います。メンバーさんより「屋内でもおいしかった」「肉の量を増やしてほしい」などの意見も聞かれ、来年に活かしていきたいと思います。

イベントの企画は、メンバーさんの意見を多く取り入れ、可能な限り行っています。今後も人気のある外出系やスポーツ系のイベントも行っていきますので、興味のある方はぜひ金曜日のプログラム『来夢会』へご参加ください。ちなみに11月は、芸北の温泉旅行を企画していますので、参加希望の方がおられましたら来夢までご連絡ください。IMG_1710IMG_1671