Monthly Archives: 3月 2014

明日から新年度開始★

菜の花

今日で3月も終わり、明日からは4月、新年度が始まります。

私が訪問に来て、丸3年が経ち、4年目に突入します。

昨年もそれをブログに載せ、あれからもう1年が経ったんだとびっくりしてしまいます。

3年の間にはスタッフも変わり、利用者さんも増えました。

この3年でどれだけ自分が成長出来たかは分かりませんが、訪問を楽しめるゆとりは出てきたように感じます。

利用者さんがその人らしい生活が送れるよう少しでも力になれるようにこれからも頑張っていきたいと思います。  by N

IMG_1531[1] 来夢ガーデンにも、春がやってきました。

心を和ます可愛い花達が咲いています。

メンバーさんと植えたチューリップやジャガイモの芽が、

元気に伸びています。

チューリップが咲き、ジャガイモが収穫できるのが待ち遠しいです。

H25年度を振り返る

新年度今年度も残り3日となりました。各種事業の運営協議会に参加したり、退職や異動の関係職員の方々が挨拶回りに訪れたりするなかで、新年度になることを感じつつ、今年度をしっかりと振り返る必要性を感じます。社会情勢の変化や医療福祉を取り巻く環境の変化に付いていくことに精一杯で、あっという間に一年が経過したことを痛感します。

本日、NACTスタッフ間でも今年度の目標を振り返り、来年度に向けての目標設定を行いました。目標に掲げながら達成できていないことも多く、目標を達成するためのプロセスをしっかりと構築していくことが来年度の課題であると感じています。

本日、ある利用者さんのモニタリング(振り返り)を実施した際に、利用者さんより「一年間継続して就労支援施設に通所できたことが自分でも一番評価できたことです。」との感想をもらいました。この利用者の一年後の目標欄には、『継続して就労支援施設に通所することができる』と書かれていました。過去に中退等の経験があり、何かに継続して取り組める自信を失った利用者さんだったので、目標達成したことで確固たる自信がひとつ獲得できたと嬉しくなりました。

利用者に負けることなく、私たちスタッフも来年度の目標が達成できるよう頑張っていかなくてはなりませんね。

By kyuu

春、来ました。

009  今年度も残り後わずかとなりました。朝夕はまだ肌寒い日もありますが、段々と暖房器具のいらない日が多くなってきたように感じます。「しおかぜリサイクルセンター」付近にある桜の木々にも、ちらほら春の予感がしてきました!!早いものはすでに花を咲かせていたので、ついカメラでパシャリ♪新年度になる頃には満開になっているといいなと思います。その時には、満開の桜風景をお見せいたします。

006

ちなみに、桜の花言葉は「優れた美人」「精神美」・・・などなど。春になると沢山の花々が見れ、花言葉を調べるのが楽しくなります♪

天気の良い日に散歩がてら花見をするのも良いのでは・・・(^^)

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

わた毛。

39わた毛

 

39

穏やかな海

IMG_2199先日、講演に出かける途中で休憩をとりました。窓から眺める日本海はとても穏やかで、講演前の気持ちを落ち着かせてくれました。

今日は非行の子供の相談を受け、子供と親からそれぞれ意見を聞きました。親の価値感の押しつけに子供は言葉で反論できず、問題行動で対抗しているようでした。柔軟に変化できるのは子供のほうで、硬くなった大人の思考の変化は難しいなという印象でした。

荒れ模様の家族状況でしたが、この海のように、穏やかな心地よい時間が早くやってくることを願っています。by 70

ようやく、芽がでました!!

以前九州旅行に行った投稿をしましたが、そこで蓮の種を購入していました。

蓮の芽 ペットボトルに水を入れて待つこと1ヶ月。諦めかけていましたがようやく芽が出てきました。蓮は泥が汚いほど綺麗な花を咲かせると言われ、苦労や困難があった後には喜びや幸せな気持ちがあることをお釈迦様が人間に伝えるために台座が蓮の花になっているそうです。

春の彼岸を終え、益々過ごしやすい時期になりました。体調を崩しやすい時期でもありますので、御自愛くださいませ。

無事に蓮の花が咲きましたら、また投稿します。                       by:ベリー

そろそろ開花

だんだんと春らしい気候になってきましたね。

SN3T0149昨日は天気も良く、午後からの訪問を自転車で回ってきました。車を運転していると見えない風景もあり、たまには景色を見ながらゆっくりと回ってみるのもいいですね。市役所の川沿いの桜のつぼみも少しずつ膨らんできて、なかには花が開いているものもありましたよ。

来週末は、市内で訪問利用者さんと花見の予定です。その頃には満開であることを祈っています。  by kino

春なので・・・

眠気

最近訪問して感じるのは利用者さんの眠気です。

訪問した時に、寝ていてなかなか出て来られなかったり、話をしながら寝てしまわれたりと

皆眠気が強いんだなあと感じます。

今日も利用者さんが終日眠たいと言われ、春のせいかもしれないとも言われていました。

確かに、「春眠暁を覚えず」です。

仕方がないのかもしれませんね。

私は春に関係なく、眠気はあり、趣味は寝ることと言い切れるほど、寝たりゴロゴロしていたりするのが好きです。

休日には今日も趣味を満喫したねえと夫に嫌味を言われているほどです。

そのため、利用者さんたちの気持ちは分かるなあと思いながら今日も訪問を終えたところです。  by N

研究発表会

CIMG0141第14回院内研究発表会が 3月12日に

行われました。

医局、OT、ACT、NST、SST、看護部、精神科

チーム医療推進委員会などから、計11題の

発表がありました。

延べ 107名の出席者があり、質疑応答も

活発にされ、有意義な時間となりました。