Monthly Archives: 9月 2013

普通の人なら・・・

本日訪問した利用者さんのお宅での出来事です。この利用者さんは、子どもの頃から、自作ラジオキットなどを作ったり、電気工学に興味があり得意分野で、今でもその能力を活かして、金儲けの研究を頑張っています。

SN3T0118本日お家に訪問すると、見慣れないものがありました。玄関から部屋に沿って、長~いコードが引いてありました。本人に何か確認すると「スマホ用のアンテナですよ。」と教えてくれました。テレビが故障して映らなくなったので、現在持っているスマホでテレビを見たかったそうですが、お家の中に入ると、電波状況が悪くてワンセグテレビが見れない状況だったそうです。そこで使わなくなったラジカセのアンテナ部分を取り外して屋外に出して、そこにテレビのイヤホン用のコードを接続し、部屋まで延長してスマホでテレビを見るときにスマホのアンテナにつなげれば、しっかりと映るそうです。

感心して「天才的ですね」と言うと、本人は喜びながらも「普通の人なら、誰でもできますよ。」と言われましたが、私には思いつかない発想でした。皆さんは、どうですか?              彼に教わった方法で、事務所で実証してみたら(他のスタッフは「まさか~」と疑っていましたが)、見事きれいに映りましたよ。家でワンセグが見れずに、お困りの方は、ぜひ挑戦してみてください。   by kino

のこり1/3になりました。

 暑かった夏もいつの間にか終わり、すっかり秋めいてまいりました。訪問先でも、「今日のような日を秋晴れっていうのかな?」と言うことが聞けています。毎週トレーニングに行く利用者さんがいます。目標体重まであと5キロと言われていますが、

imageCA2SCX4B「これからの季節のダイエットは厳しいな~食べるのは好きだし、栗とかキノコなんかの炊き込みご飯なんて食べ過ぎちゃうな~」と心配されています。毎週トレーニングを行いながら、「9月も終わりだね、もう今年も3ヶ月だ、あっという間に還暦をむかえて、そのうち向かえが来るんかな~何もなく過ぎてるな~」と話されていました。何もないのもいいことを伝えると「そうだな~この暑い夏をバテずに過ごせたし、調子も崩してないしな~」と言われていました。なにもないことが幸せと感じながらも、残り3ヶ月のとなり、やり残したことはありませんか?元旦を思い出しながら、残り3ヶ月を過ごしたいと思う日々です。by:ベリー

朝日。

15朝日

15

利用者とスタッフのつながり

015281s_mini昨晩、NACTの利用者さんの家族からSOSの連絡がありスタッフがかけつけました。

足がむずむずしたりイライラして落ち着かず、母親が対応に困って緊急に電話してこられたようです。すぐに待機スタッフが自宅を訪問し、寝る前の薬を服用してもらい、やがていびきをかいて入眠したとのこと。いつも訪問する顔見知りのスタッフが来たことで、本人も母親もさぞかし安心されたのでしょう。翌日、ぐっすり寝れたとお礼の電話がかかってきました。

「いつでも顔見知りのスタッフに相談できる安心感」と「報告を受けすぐに薬が変更できるチーム連携」、今までの精神科医療にはないNACTの魅力だなと改めて感じました。 by 70

パソコンがストレングス

パソコンよくブログに登場する利用者のOさんは、料理が上手、ピアノが弾ける、英語が得意で翻訳ができると沢山のストレングスがあります。

その中の一つにパソコンをうまく活用できるというストレングスもあります。

パソコンに絵本を取り込んで英語にしたり、好きな音楽を聴いたり、インターネットでの買い物も。普段使う食料品は近所の商店で購入し、洋服や愛犬のドックフード、高級な梅干、ジュースの箱買いなど、交通機関や車でないと買いに行けない物をインターネットで購入されています。それもパソコンが使えないと出来ないことであり、パソコンの苦手な私にとってはすごいなあといつも感心してしまいます。

パソコンをうまく活用することで地域での生活を楽しむことも出来ているように感じます。by N

季節の移り変わり・・・

朝晩はすっかり涼しく?ときに肌寒くなってきました。「暑さ寒さも彼岸まで」と言うとおりで、なんと今日は彼岸の入りですね。そこで彼岸について少し紹介を・・・

●春分は春(立春~立夏の前日)の折り返し地点
⇒春分以降、昼が長くなってゆく⇒寒さが和らぎ暖かくなる
●秋分は秋(立秋~立冬の前日)の折り返し地点
⇒秋分以降、昼が短くなってゆく⇒暑さが和らぎ涼しくなる

暑さの名残で秋分のほうが10度以上も気温が高いのですが、厳しい残暑や寒さも目処がつくため、「暑さ寒さも彼岸まで」というようになったそうです。

また、お彼岸は迷い、悩み、煩悩に惑わされている人間が、悟りの世界と通じるときでもあります。自然に寄り添う暮らしの中で、暑さ寒さやそれに伴う様々なつらさも、彼岸のころには和らいで楽になるよ・・・「暑さ寒さも彼岸 まで」には、励ましの意もあったのです。                                           天変地異の続く今年ですが、新米のおにぎりなど実りの秋を感じながら訪問している日々です。   by:ベリー

 

漁師町。

14漁師町

14

リニア中央新幹線

Maglev1最近、ニュースや新聞でリニア新幹線の話題が持ち切りです。今日の昼休憩でもスタッフみんなですごいな〜と話していました。

なんといっても時速500kmのスピードで、東京ー名古屋間が40分という驚きの速さ。

そういえば、今日訪問したクリニックー三隅間が車で40分。

クリニックからリニアを使って40分なら福岡まで訪問圏内になるんだろうな〜と妄想したりしました。 by 70

与える存在に

与える以前、訪問中に市内にある掲示物に共感できることを書きましたが、先日も訪問中にある掲示物を見て感じたことがありました。

人間は、与えられることよりも与えることに喜びを感じるとの内容でした。私たちスタッフは利用者(患者)様に支援を与える存在で、達成感や充実感を日々感じることができます。その反面で、利用者(患者)様は常に与えられる存在として生活しています。利用者(患者)の思いを確認した時に、就労や結婚したい等が聞かれますが、その背景に「社会的な役割を持ちたい」との思いを強く感じていることを実感させられます。

利用者(患者)様も、ひとりの成人として『人に与える存在』になることで、人生の充実感を得ることを目標にしています。私たちスタッフも、そのことを常に意識して『利用者(患者)様が、与えられる存在から与える存在』になれるような支援を提供していくことが必要であると感じています。

By  kyuu

芸術の秋

IMG_1445精神科デイケアでは,毎週火曜日の午後と,自主活動の時間に陶芸作品を作っています.味わい深い物や,かわいい作品が出来ています.個性豊かですてきです.