Monthly Archives: 8月 2013

第6回ヴィレッジコンサート開催!!

第6回コンサートポスター2

今度、フルート、ヴァイオリン、ピアノによるコンサートを開催します。

日時:平成25年 9月8日(日曜日)14:00~(開場13:30)

場所:ヴィレッジせいわ本館 地域交流室 (旧成人予防センター)

♪「愛につつまれて」や「風笛」、「赤とんぼ」などを演奏して下さるそうです。お楽しみに!!

特別警報!!

ニュースで話題になっている特別警報は、警報の発表基準をはるかに超える現象に対して発表し、その発表基準は、地域の災害対策を担う都道府県知事及び市町村長の意見を聴いて決めています。
poster[1] 「特別警報」が発表されたら すべての現象に共通すること「特別警報」が発表されたら、ただちに命を守る行動をとること。

  • 経験したことのないような異常な現象が起きそうな状況です。ただちに命を守る行動をとってください。
  • この数十年間災害の経験が無い地域でも、災害の可能性が高まっています。油断しないでください。とあります。先週末から続いた雨で島根県の西部地域はずいぶん被害が出ています。そこにさらに雨がくるなんて恐ろしいかぎりです。                          人間は自然には太刀打ちできませんが、協力できます。このピンチをみんなの力で乗り越えたいものです。訪問でもそう、いろんな人の力で支えたり、支えあったりしているように思います。大きな被害が出ないことを祈るのみです。by:ベリー

田んぼの波。

11田んぼの波

11

ご来院

000933s_mini先日とても嬉しいことがありました。

以前ブログに書いた、年金診断書作成のために訪問した方が診察にやって来てくれたのです。

通院拒否で母が薬を持って帰るというスタイルが何年も続いていましたが、先月の訪問が通院につながりました。診察室では発語はなく会話にならないものの、母は「病院に行くと言うなんて信じられない」ととても喜んでおられました。

年金診断書のための訪問だったので、「通院につなげよう」とか「何とかしなくては」といった意気込みもなく、ある意味気軽に、訪問者のリラックスした雰囲気や世間話が彼女にとって好印象だったのかもしれません。

医療拒否で閉じこもっている方でも、何かのきっかけを待っていたり、全ての人との関わりを拒んでいるわけでなく、肩に力の入らないツボを押さえた介入がその方の生活を替えていける可能性があることを改めて感じました。 by 70

先日の豪雨で・・・。

 先日の記録的な豪雨で、島根県内の各地で家屋の浸水や土砂崩れ

などの被害があり、復旧作業が続いています。私もこの日は雨の音で

目が覚め、テレビを見て、たった一晩で状況が激変し浅井川の周辺が

水に浸かっている映像を見て驚きました。

 認知症デイケアも大雨のため休業となり、ご利用の皆様、ご家族の方

には大変ご迷惑をお掛け致しました。この場を借りてお詫び申し上げます。

利用者様の中には自宅の裏山が崩れた、家の前まで水が入ってきました、

という方もおられましたが、幸い皆様ご無事で安堵しています。

 認知症デイケアにいらっしゃる方には、お一人暮らしの方もおられます。

心配いたしましたが、今回は何事もなかったとのことでした。

 これからも台風の多い時期になります。こういった災害に備えて、日頃

からご家族と話し合い、対策を講じておかなければと痛感した経験でした。

 

秋の気配

2013082713590000.jpg写真は今日旭町で撮ったものです。この栗の木の隣には前にブログに載せたりんごの木もあります。

一ヶ月ぶりの訪問で、りんごが赤くなっているかなあと楽しみにしていたのですが、まだ青いままでした。そのためその隣の栗の木に目がいってしまい、思わず、写真を撮ってみました。

まだまだ日中は暑いため、秋を感じることはないのですが、栗の木を見て、秋の気配を感じることができました。by N

豪雨

SN3T0102先日は凄い豪雨で、深夜から気になってテレビ画面に釘付けでした。明け方の全国版ニュースに、クリニック近くの映像が流れ、人が腰ぐらいまで水に漬かっており、慌ててクリニックに行きましたが、クリニックは被害もなく無事でした。しかし、数メートル先の店舗などは、浸水して臨時休業になる程でした。

今日の天気は、打って変わって晴天で、先日の豪雨が嘘のようでしたが、訪問で市内や隣市に行くと、あちこちで山が崩れて山肌が見えている部分が数え切れないぐらい多く、今回の豪雨の凄まじさを実感しました。本日訪問した利用者さん達の家は、床下浸水被害にあった方もおられましたが、皆さん無事でホッとしました。改めて災害の恐ろしさを実感し、日頃の備えや災害時の行動を考えさせられた1日になりました。    by kino

この夏のかけ声!!

夕日前お盆も終わり、いくぶんか朝晩は涼しさを感じられるようになりましたが、まだ日中の暑さは例年にないものがあります。四万十市では41℃を超える記録があり、浜田市でも連日30℃以上がつづいております。                           そんな中でも訪問の日々は続いており、訪問するたびに「なんとかこの暑さを乗り越えましょう!!」といつもまにか言うようになっていました。暑さの話題は老若男女とわず共通で「そうですね~なんとかのりきらないとね~クーラー使ってでも乗り越えよう」という元気な反応が聞けています。盆の間も違う訪問をしましたが、同じように行く先々で伝えると「その通り、お互い夕日頑張ろうね」という反応があり自分の中でのこの夏のかけ声になっています。今日から少し雨になり涼しさが出るかもしれませんが、油断せずに残暑を乗り越えましょう。                                     以前写した夏の太陽と夕日です。浜田の夕日はやっぱりステキですね~by:ベリー

こんな光景。

こんな光景、見たことありませんか。

10ゴミ 10

 

 

高校球児と大リーガー

103今日高校野球の決勝戦があり前橋育英が初出場で優勝しました。高校野球はこの一球にかける選手の想いが伝わってきて、見ている人を感動させる力があります。

さらに、イチローが日米通算4000安打を達成したというビックニュースも飛び込んできました。「4000安打を打つには、8000回以上の悔しい思いをしてきた。それと常に向き合ってきた」とイチローがコメントしていました。しびれました。「失敗を重ねていって、たまにうまくいって、ということの繰り返し」とも。

プレーだけでなく、想いを言葉でうまく表現できることも、イチローの素晴らしい才能だなと感心しました。 by 70