Category Archives: ヴィレッジせいわ

『柳亭左龍 落語会』を開催します

今年も、ヴィレッジせいわ地域交流事業『柳亭左龍 落語会』を開催します。

柳亭左龍さんの「落語」だけではなく、ダーク広和さんによる「奇術」もご披露いただきます。

入場は無料ですが、事前の予約が必要となります。

たくさんの方々のご観覧をお待ちしています。

 

開催日:平成30年6月6日(水)開場18時、開演18時半

場所:ヴィレッジせいわ2号館 地域交流室

詳しくは☏0855-28-7630(担当:牛尾)までお問い合わせください

「はまかぜ」でお花を育てています②

ヴィレッジ3号館駐車場横

就労継続支援A型・B型「はまかぜ」のB型事業における作業種目のひとつとして植栽庭園維持業務があります。

新たにヴィレッジ3号館駐車場横とヴィレッジ2号館道路わきのフェンスにおいて花の管理を始めました。前を通る方々も足を止めて観てくださっています。

ヴィレッジ2号館道路前フェンス

 

「はまかぜ」でお花を育てています

 

就労継続支援A型・B型事業所「はまかぜ」のB型における作業種目のひとつに法人敷地内の『植栽庭園維持業務』があります。その作業について、みんなで検討する中で「敷地内に花が咲いていると、皆さんにもっと気持ち良く施設を利用してもらえるのではないか・・・・」と考え、その第1弾としてヴィレッジせいわ2号館周りに花を置きました。

今後は「はまかぜ」で花を育て、法人敷地内各所に季節に応じた花を飾る予定です。法人全体が「季節を感じ取れる花いっぱいの場所」となれるよう「はまかぜ」で頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

桜が満開です

就労継続支援A型・B型事業所「はまかぜ」の周囲には桜がたくさん咲いています。

いま、満開です。今日も一日とてもいい天気で今週末あたりの花見は最高だと思います。

夕食スペシャルの準備で大忙しです

ヴィレッジせいわでは、「夕食スペシャル」として月に1回程度、土曜日の夕食が豪華なメニューになります。

バイキング形式のメニューだったりさまざまなな形で提供していますが、今回は握りずしをメインとした豪華なメニューでした。

みなさん、毎月の夕食スペシャルをとても楽しみにされています。

カレーライスのお弁当が初登場!!

就労継続支援A型・B型事業所「しおかぜ」で実施している就労事業のなかに『しおかぜお弁当センター』があります。法人職員向けのお弁当として、B型の利用者さんが丁寧に真心込めて盛り付けやお弁当の配達・回収をしています

普段は日替わり弁当を作っていますが、今回は「変わり弁当」としてカレーライスを作りました。

今後も、メニューに工夫をしながらおいしい弁当を作りたいと思います。

第22回島根県フロアボール大会で優勝しました

生活介護事業所「ひまわり」で2月18日にサンマリン浜田で行われた、第22回島根県フロアボール大会に参加しました。

ひまわりからは4チームがエントリーし、予選を勝ち抜いた2チームが決勝トーナメントへ、惜しくも敗退した2チームがふれあいトーナメントへ進みました。

決勝トーナメントになると、一段とレベルが上がり見ごたえのある試合が続き、ひまわりBチームは毎年上位に入るチームを次々と破り、見事優勝を果たしました。

参加し続けること8年、ようやく念願を叶えることができました。これも、直向きに練習を重ねてきたメンバーさんと、それを支えてきたスタッフの努力の賜物だと思います。このモチベーションを維持し、これからもフロアーボールのみならず、様々な軽スポーツに取り組んでいき、メンバーさんが輝けることを応援し続けます。

出場した選手のコメントです。

・大会に参加できて本当に良かったです。チームが良い成績で、これ以上の事はないです。

・初めの試合に4点もいっぺんにとられて負けだと思ったら、あらよと言う間に優勝してしまいました。びっくりしています。

・まさか1位になるとは思ってもみなかったので感激です。

 

 

「あゆみの里」さんとの交流会、楽しかったです

『益田市障害者福祉センター あゆみの里』との交流会が益田市横田町のあゆみの里でありました。

ヴィレッジせいわ(地域活動支援センター「オアシス」、生活介護事業所「ひまわり」、就労継続支援A型・B型事業所「しおかぜ」、就労継続支援A型・B型事業所「はまかぜ」)からも17名が参加しました。

当日は音楽療法やゲームなどのレクリエーションに参加し、みんなで食事を食べて楽しい交流の時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あゆみの里さん、すてきな交流会をありがとうございました。

でっかいハートが飾ってあります

ヴィレッジ2号館入口にでっかいハートが飾ってあります。

生活介護事業所「ひまわり」で季節やイベントに合わせて玄関の飾りつけをしています。今回は、バレンタインDayとホワイトDayに合わせて、でっかいハートを作りました。

水仙を見に行きましたが・・・

生活介護事業所「ひまわり」で水仙を見に行きました。

当日はあいにくの『雨』でしたが、皆さんの希望が多く、出かけることになりました。

水仙を見るには少し時期が遅かったようですが、写真に収めるなどしてそれぞれが思い思いに鑑賞しました。