Category Archives: ヴィレッジせいわ

新年を迎えて

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。img_5456

ヴィレッジせいわ2号館の玄関にとっても立派な門松を飾りました。

生活介護事業所「ひまわり」を利用されている方々とスタッフが協力して製作しました。

毎年作成していることもあり、職人のように慣れた様子で作業に取img_5457り掛かっていました。

立派な門松に負けないような、2017年にしたいと思います。

ヴィレッジ便り

ヴィレッジ便り

遅れましたが、11月開催の恒例の「ヴィレッジ写真展」の報告です。
%e5%86%99%e7%9c%9f%e5%b1%95%e3%80%80img_5255
今年は何と37人の方々の作品が集まり、205点の写真を展示しました。
写真展も第七回目となり、会を重ねる毎に出展者が増え、準備に当たるヴィレッジのスタッフ方にはかなりのご苦労をおかけする事になりますが、清和会スタッフのみならず、関連機関や知人の知人~~など沢山の方々が「私のベストショット」を披露する場として利用していただき、それを鑑賞する人を感動させる素晴らしい写真展になっています。感想文をノートに寄せて貰っていますが一文を紹介いたします。「写真といえども、その人の心のありようを写していてとても素敵でした。スタッフの皆さんの努力と技術で一つ一つの写真に込められた、その人の心を最大限に見せる場を作って頂き有難うございました。」
ヴィレッジでは「地域交流事業」として年間を通じて「落語」「コンサート」「写真展」など色々な企画をしています。
来年も楽しいイベントを考えていきたいと思っていますので、あなたの参加をお待ちしています。  企画人:M

「三人展」

172

10月1~2日にヴィレッジ2号館の地域交流室で、地域の女性三人による手仕事の作品を展示した「3人展」が行われました。

それぞれ「パッチワーク」「押し花」「着物リメイク」と計100点ほどの力作が所狭しと、並べられました。

166

 

温かみのある布と柄の組み合わせで作られたタペストリーの中には、何と完成まで3年を費やした大作もありました。

 

 

170また、生の色を残した色鮮やかな花びらや葉などで作られた押し花は、まるで絵画の様な美しさでした。

着物や古布が質感や柄を生かしつつ、シャレたデザインの洋服に生まれ変わった作品は、馴染みやすいながらも品のある雰囲気で素敵でした。

 

164

1日目の様子が新聞に載り、2日目には益田や江津方面からも沢山の方々が来場され、会場は女性の熱気に包まれました。皆さん「ワ~すごい!」「(こんな工夫が)へえ~」と感嘆の声をあげながら作品を眺めておられました。手作りの良さを改めて感じた展示会でした。

 

 

尚、展示会後、作品を寄贈していただいたので、パッチワークは売店横の喫茶コーナーの壁に、押し絵は医事課会計横の壁に展示させて頂きました。ご鑑賞下さい。

ホームページ委員 M

ヴィレッジクラブ~バス旅行~

去る9月24日、ヴィレッジクラブ出雲方面へバス旅行に出かけました。

『ヴィレッジクラブ』とは、ヴィレッジせいわにある、就労継続支援A・B事業所「しおかぜ」「はまかぜ」、生活介護事業所「ひまわり」、地域活動支援センター「オアシス」の利用者さんのお楽しみイベント活動です。年に4回、お花見やバス旅行、クリスマス会、果物狩りなど、みなさんのリクエストを基に活動しています。

ヴィレッジクラブ

今回のテーマは

食べる!飲む!温泉!」

ということで、バイキングで食べ放題・飲み放題に始まり、新しくできたイオンモール出雲でお買い物、しまね花の郷・出雲平成温泉で、心も体も癒されて帰ってきました♪

当日は夏に戻ったかのような暑さでしたが、久しぶりの青空で車窓からの景色がきれいでした。

参加された利用者さんからは、「天気が良くてよかった!」「たくさん食べて楽しかった」と感想を頂きました。

次回のヴィレッジクラブは、クリスマスの頃に開催予定です。内容はまたヴィレッジNEWSでお知らせしますので、お楽しみに!!

ひまわり S

☆ヴィレッジ七夕コンサート☆

7月7日に「ヴィレッジせいわ七夕コンサート」が開催されました。開演18時15分、会場となったヴィレッジ2号館の地域交流室は観客の方々で満員となりました。
清和会の職員や地域の方々も含め10組の演奏者が参加され、作業療法士2名の息の合ったピアノ連弾から始まったコンサートは、どれもなじみ深く心安らぐ曲目で観客を魅了しました。

看護部主任会メンバーの演奏では、途中ピアノ伴奏と合唱が合わなくなるハプニングがあり、観客の笑いが起き、会場が一気に和やかな雰囲気になりました。プログラム最後はCMでもおなじみ「海の声」の美しいピアノ演奏で七夕の夜を締めくくりました。地域の方々と音楽を通してかかわりを持つことができ、素敵な七夕になりました。

ホームページ委員 K

☆七月七日☆ ヴィレッジせいわ七夕コンサート 

七夕コンサート2ヴィレッジせいわの地域交流事業として毎年開催されている「七夕コンサート」が今年も開催されます。
地域の方や各方面から音楽愛好家の方が集まり、合唱やチェロ、ピアノ、サックス、クラリネット、リコーダー等の演奏を披露します。
入場無料となっていますので、ぜひお気軽にお越しください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日時:平成28年7月7日(木)
18:15~19:00(予定)
場所:浜田市港町277番地
ヴィレッジせいわ2号館 地域交流室
電話 0855-28-7630
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ホームページ委員

 

桜がとってもきれいでした・・・

桜満開!待ちに待った春となりました~!

ということで、4/5に精神科デイケア「来夢」、生活介護事業所「ひまわり」の交流会として、お花見茶会を開催しました。

お花見~3

 

 

 

 

 

 

お茶会~2

DSCN0228

皆さん輪になり、歌を歌ったり、久しぶりの再会で近況報告をしたり、盛り上がっていました。美味しいお抹茶とお菓子に、「外で食べると余計においしい」「気持ちが良いね」と皆さん喜んでおられました。

外で過ごすのに気持ちの良い季節です。またこういうイベントを企画して、皆さんで楽しみましょうね。

今回、たくさんの方にご協力を頂き、感謝☆感謝でございます。

皆さんのおかげで、大成功でした!ありがとうございました!!

「スイーツデー」開催しました

3/16にヴィレッジせいわの各事業所合同で、『スイーツデー』を開催しました。

今回は、何とあのミスタードーナツさんに来て頂き、「ミスタードーナツ ヴィレッジ店」として1日限定オープンしました。

写真②

定番から季節の新商品まで約20種類が並び、甘いおいしそうな匂いが…。食べたいものがたくさんあって、皆さんショーケースの前で悩む方も多かったです。

美味しいお菓子とお茶を頂きながら、仲間と過ごすステキな時間となりました。

当日は、200個用意したドーナツが見事に無くなり、大盛況でした!

ヴィレッジでは、楽しいイベントを企画しています。次回のスイーツデーは5月予定です。

興味のある方は、ぜひ生活介護事業所「ひまわり」までご一報ください

ヴィレッジせいわ写真展開催しました!!

scan今年で6回目となる、「ヴィレッジせいわ写真展」を9月5日(土)6日(日)の2日間にわたり、ヴィレッジせいわ本館(地域交流室)において開催しました。 総勢34名の方々に151点の作品を出展していただきました。

初めて出展された方も多く、遠くは岩手県の方も出展して下さいました。 作品の一部をご紹介します。 どの作品も素晴らしい作品ばかりで観る方の心を引き付けていました。

scan-3scan-2また、今回は「山」「祭り」「花」などジャンルごとに展示し、「心に残った作品はどれ?」ということで、特に印象深かった作品を選んでいただくなどしました。新聞記事にも取り上げていただき、大盛況のうちに終えることができました。

得票数の多かった作品については、10月18日(日)に開催される「しおさい祭り」でも展示します。

今回の写真展を見逃された方!!「しおさい祭り」で素晴らしい作品に出合ってみてください。IMG_2814

 

今日も元気に 「はまかぜ庭園作業隊」

この春から、病院周囲の庭園の手入れに「はまかぜ庭園作業隊」が活躍しています。はまかぜ庭園作業隊
就労A型とB型のメンバーが指導者と一緒に、病院外壁の植込み、正面の芝庭園の木々の手入れや運動場の草刈り、東屋の周辺など病院全体の庭園作業整備に取り組んでいます。
皆さん、そろいのユニフォームで晴れた日はもちろん、小雨にもめげず、病院のあちこちで黙々と作業を進められています。
はまかぜ隊2

 

定期的に、沢山の作業員の方が庭園の手入れ作業に入るようになって、みるみる院内の雑草がなくなり、延びた枝も刈り込みされ、すっきりとした気持ちの良い庭園になっています。有り難い事ですねはまかぜ黄色いマーク

 

 

時には、木くずが目に入ったと!枝の間から蜂の群れが現れた!!とアクシデントもあったようですが、幸い大事には至りませんでした。指導者の方々のおかげもあって、メンバーの作業能力も段々、向上しておられるとか。

暑い中、屋外での作業は大変な事だと思いますが、皆さん、熱中症になる事なく、チームワーク良く頑張って下さいね~~

今日も雨上がりの午後作業中。柔らかくなった芝に穴を開けて根元に風通しを良くする作業でしょうか?

「はまかぜ作業中」の黄色い標識があったら、作業の邪魔にならないようにしましょう。

「はまかぜ庭園作業隊」の成長をこれからも、応援して下さい。

☆ヴィレッジ・サポーターより☆