Category Archives: ヴィレッジせいわ

地域医療・地域福祉を考えるオンラインセミナー開催のお知らせ

訪問看護ステーション浜田主催によるオンラインセミナーを開催します

日時;令和3年6月23日(水)17:45~18:45

内容;学生と実務者で創る多職種れんけいのかたち~島根大学SiPSの活動から~

講師;滝沢 章氏(島根大学医学部 医学科 6年)

参加方法:①セミナー会場で参加

会場:ヴィレッジせいわ2号館地域交流室

②ZOOMによる参加

参加費:無料

参加申し込み;申込用紙にて(確実な申し込みとするためFAXによる申し込みとさせていただいています)

皆様のご参加をお待ちしています

※会場ではしっかりとコロナ感染症対策を取って開催します。当日検温も実施します。

※ご参加の皆様はマスクの着用をお願い致します

 

 

オアシスのアジサイ

オアシスの庭ではj年間を通じてさまざまな植物に触れ合うことができます

いまは、アジサイがきれいに咲いています。

お庭もきれいに整備されていますので、お近くにお寄りの際はご来場ください。

すてきな花カゴができました

生活介護事業所「ひまわり」利用者の皆様が、造花を使い見事に花カゴ(フラワーアレンジメント)を作りました。

どれも、配置がきれいに考えられた見事な花カゴです

ヴィレッジせいわ2号館入口ホールに展示してあります。

お立ち寄りの際は、ぜひご覧になってください

 

ひとりでも多くの方に「シトラスリボン」の繋がりを・・・

社会医療法人清和会では「シトラスリボンプロジェクト」に賛同しています。

清和会施設の各所においてシトラスリボンを無料でお配りしています。

ひとりでも多くの方にこの趣旨にご賛同いただき、リボンの輪が広がることを願っています。

 

 

すてきな前庭になりました

就労継続支援A型・B型事業所「はまかぜ」では清和会の敷地全体の庭園管理をしています。

今回は西川病院の前庭のご紹介です。

皆さんの憩いの場として利用されています。ちょうど、つつじが咲き誇り、芝生もきれいにしました。

シトラスリボンを作っています

社会医療法人清和会では、精神科デイ・ケア「来夢」と生活介護事業所「ひまわり」の利用者を中心に『シトラスリボン』を作っています。慣れない手作業ではありますが心を込めてひとつひとつ手作りで作っています。

出来上がった『シトラスリボン』は西川病院外来及び法人内各事業所などで無料で配布する予定です。

※社会医療法人清和会はシトラスリボンプロジェクトに賛同しています

訪問看護ステーション「浜田」主催による市民研修会を開催します

訪問看護ステーション「浜田」主催による市民研修会を下記のとおり開催します。

今回の研修は、せいわ教育委員会と共催での開催となります。

 

「認知症」をテーマに西川病院・松本貴久副院長にご講演頂きます。

日時:令和3年5月21日(金)

17:00~17:30

会場:ヴィレッジせいわ2号館・地域交流室

講師:松本貴久医師(西川病院・副院長)

市民の皆様のご来場をお持ちしています。

※オンライン研修です

※当日、松本副院長は会場にお越しになりません

敷地内に咲いた桜です

敷地内に咲いた桜を収めた写真をご投稿いただきました。

とてもきれいに映っています。

皆さんもぜひご覧になってください。

すてきな写真です

 

シトラスリボンプロジェクトに賛同しています

社会医療法人清和会ではコロナ禍の差別や偏見をなくす取り組み「シトラスリボンプロジェクト」に賛同しています。

在宅サービスの利用者やスタッフを中心にシトラスリボンの作成をしています。

一人でも多くの方にこの活動にご賛同いただき、活動の輪が広がることを願っています。

どんどん春か近づいています

オアシスの庭では桜に続き、つくしの話題です。

草木の間からひょっこりとかわいい芽を出しています。

どんどん春が近づいています。