Category Archives: ヴィレッジせいわ

すてきな花のリースができました

生活介護事業所「ひまわり」ですてきな花のリースを作りました。

ヴィレッジせいわ2号館のホールを華やかにしています。

色とりどりのすてきなリースが皆さんをお出迎えします。

妖怪アマビエ

新型コロナウイルスの感染に関連し、疫病よけに効くとされる妖怪「アマビエ」を生活介護事業所「ひまわり」で作成しました。

ヴィレッジせいわ2号館の玄関に置いています。

かわいらしくできました。ひまわりの「アマビエ」で疫病退散‼

しっかり根付いてくれました

就労継続支援A型・B型事業所「はまかぜ」の就労種目のひとつに法人敷地内の庭園管理作業があります。広い敷地の手入れを年間を通じて行っています。

その活動の一部をご紹介します。

西川病院正面アーケード横に大きな木があります。その木の根元に植えてあった「つつじ」がなかかな根付かず、新しいつつじを移植してもすぐに枯れてしまうことを繰り返していました。

「土が合わないんじゃないか・・・」

そこで別の花を植えたところ、みごと根付いてくれました。

いまでは、きれいな花が咲くようになり、玄関先を飾ってくれています。

これは何?

地域活動支援センター「オアシス」の池に自生している植物の葉先に白いかたまりがついていました。

「何かな?」といろいろ調べてみたら「『カマキリ』の卵ではないかな・・・?」ということになりました。

皆さんはどうですか?

遅めの桜が見頃です

「はまかぜリサイクルセンター」へと上がる道沿いに咲いている桜が見ごろとなっています。

咲き始めの「つつじ」と一緒になってとてもきれいです。

リサイクルセンターまでの道のりが楽しくなります。

「はまかぜ」で育てたチューリップでお出迎え

「はまかぜ」の園芸作業の一環として施設の美化管理作業があります。

球根から育てたチューリップがきれいに咲きました

ヴィレッジ2号館の玄関周りに置いてあります。

チューリップの花が皆さんをお出迎えです。

今年もきれいに桜が咲きました

就労継続支援A型・B型事業所「はまかぜ」に行く道中に桜並木があります。

今年もきれいに桜が咲きました。

みなさまへご紹介します

 

かわいい節分がやってきました

就労継続支援A型・B型事業所「しおかぜ」の作業場に設置してあるホワイトボードに毎月素敵なイラストを描いていくださる利用者さんがいます。

今月は節分のイラストをかわいく書いてくれました。

ありがとうございます。いつも楽しみにしています

 

本年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

ヴィレッジせいわ2号館の玄関ホールに『ミニ門松』が飾ってあります。

生活介護事業所「ひまわり」の皆さんが作った「ミニ門松」です。竹を切ったり、折り紙を折ったり、ほとんどすべての部品を手作りしました。

玄関ホールが華やかになり、正月を迎える準備が整いました。

ヴィレッジせいわ写真展を開催しました

今年で10回目となる、「ヴィレッジせいわ写真展」を12月21日(土)22日(日)の2日間にわたり、ヴィレッジせいわ2号館(地域交流室)において開催しました。180点を超える作品を出展していただきました。

年々出展して下さる方や出展数も増えています。これも地域の皆様の温かいご支援のおかげです。この場を借りて改めて感謝申し上げます。

ヴィレッジせいわでは引き続き、地域交流事業として様々なイベントを企画します。

今後もよろしくお願いいたします