Category Archives: ヴィレッジせいわ

すてきな「ひな祭り」ができました

精神科デイ・ケア「来夢」から「ひな飾り」を頂きました。

ひとつひとつが手作りで丹精こもった素晴らしい「ひな飾り」です。

昼食サービスの「節句メニュー」にあわせて、利用者全員に付けさせて頂きました。

皆さん、とても喜んで大事そうに持ち帰っておられ、

すてきな「ひな祭り」になりました。

精神科デイ・ケア「来夢」の皆さん、本当にありがとうございました。

第9回ヴィレッジせいわ写真展開催!!

 

ヴィレッジせいわ2号館地域交流室において

第9回ヴィレッジせいわ写真展を開催中です。

33名157点の素晴らしい写真が展示してあります。

たくさんの方々のご来場をお待ちしています。

2日(土)~3日(日)が写真展の開催日となっていますが、6日(水)までは会場をそのままにして、皆さんが自由にご鑑賞いただけるようにします。

 

ひまわり「女子会」で作りました

生活介護事業所「ひまわり」では、女性利用者が集まって結成した『女子会』というプログラムがあります。

『女子会』ではスイーツやデザートを作ったり、かわいらしい小物を作成したり、喫茶店に出かけてお茶を楽しむなどしています。

今回はタオルでかわいい動物を作ってみました。

ウサギやひよこなど、かわいらしい動物たちがヴィレッジ2号館1階受け付けに座っています。

 

写真展を開催します

平成31年3月2日(土)~3日(日)の2日間にわたり「ヴィレッジせいわ写真展」を開催します。

2月28日現在で33名157点の応募がありました。

いろいろなテーマをもとにした写真愛好家の皆さんの『渾身の1枚』をご鑑賞いただければと思います。

今から開催が楽しみです。

たくさんの方のご来場をお待ちしています。

ヴィレッジ研修(2月)開催しました

2月のヴィレッジ研修は「薬について~うつの薬物治療について」と題して、西川病院・岡田薬剤科長による研修を開催しました。

「ヴィレッジせいわ」ではいろいろな職歴をお持ちの方が働いています。ヴィレッジせいわ内での職場研鑽を通じて『障がいの理解』に向けた努力をしています。

スイーツ・DAY 開催しました

ヴィレッジせいわでは通所サービスを利用するすべての方々を対象にして、2~3か月に1回「スイーツ・DAY」を開催しています。おいしいスイーツを囲んで楽しい話をしながらゆったりとした時間を過ごします。

今回は、セブン‐イレブン(浜田新町店)のスタッフにお越しいただき、臨時の提供ブースを設け、セブン‐イレブンの各種スイーツを頂きました。

さらに今回は、生活介護事業所「ひまわり」女子会で作った『マンディアン』というチョコレート菓子も配りました。

どれもおいしく、すてきな時間を過ごせました。

 

きれいな梅の花が咲きました

ヴィレッジせいわ1号館の敷地にきれいな梅の花が咲きました。

今年は例年以上にきれいな花を咲かせています。

ヴィレッジせいわ1号館にお立ち寄りの際は、ぜひ庭に咲いている梅の花をご鑑賞ください。

生活介護事業所「ひまわり」の作品②

あっという間に2月です。

2月といえば「節分」

生活介護事業所「ひまわり」にも『鬼』がやってきました。

色とりどりのすてきな(?)鬼です。完成度の高さにびっくりです

3日には豆まきをしてこの『鬼』を退治しなければなりません。入り口横の掲示板に飾ってあります。

生活介護事業所「ひまわり」の作品①

生活介護事業所「ひまわり」では創作活動としてアイデアたっぷりの作品を創作しています。

今回は新聞紙を再利用したエコバックです。

いろいろな形のバックが出来上がりました。

玄関ホールに飾ってあり、来場者の目を楽しませてくれています。

ヴィレッジ研修(1月)開催しました

1月のヴィレッジ研修は「精神症状(統合失調症や気分障がいなど)の特徴について」と題して、ヴィレッジ職員(看護師)による研修を開催しました。

「ヴィレッジせいわ」ではいろいろな職歴をお持ちの方が働いています。ヴィレッジせいわ内での職場研鑽を通じて『障がいの理解』に向けた努力をしています。