Category Archives: ヴィレッジせいわ

豪雨と猛暑

先日、西日本を豪雨が襲い、甚大な被害をもたらす状況となりました。被災地では今も犠牲者が相次ぐ事態となっており、大変心を痛めております。

幸い、この度は私達の訪問先の利用者さんには被害は無かったのですが常日頃から災害対策をしていかなければならないと痛感しました。

また連日、各地で猛暑日となっており、熱中症による被害も出ているようです。できる限り予防と対策を行い、体調を崩されない様に過ごされることを願っております。   by BOA37

地域交流事業「柳亭左龍落語会」を開催しました

6/6(水)ヴィレッジせいわ2号館・地域交流室において「柳亭左龍落語会」を開催しました。

ヴィレジせいわに柳亭左龍さんをお招きするのは今年で8回目、来場者の中には、このイベントを毎年楽しみにされている方も多くいらっしゃいます。今年は、柳亭左龍さんの落語とダーク広和さんによる奇術の2本立て、とても楽しい、笑いの絶えない一夜となりました。

梅雨対策もばっちりです

梅雨の時期となり、毎日「ジメジメ」した日が続いています。

ヴィレッジせいわでは「ひまわり」のメンバーさんが梅雨時期に合わせて玄関先を飾ってくれました。

これで梅雨対策もばっちりです!!

島根県障がい者スポーツ大会(卓球の部)に参加しました

6/3(日)島根県出雲市において島根県障害者スポーツ大会(卓球の部)が開催されました。ヴィレッジせいわからも「しおかぜ」「はまかぜ」「ひまわり」の各事業所から総勢7名が参加しました。大会に向けてメンバーが集まり練習した成果もあって、「団体の部」では見事優勝することができました。

また、個人で参加したメンバーも見事な成績を収めました。

皆さんお疲れ様でした!!

「しおかぜ」「はまかぜ」で新しい取り組みを始めました

就労継続支援A型・B型事業所「しおかぜ」と就労継続支援A型・B型事業所「はまかぜ」が共同で参加・体験型プログラム『しおはまWAT』を始めました。

『しおはまWAT』のWATは次のような言葉の頭文字をとってWATとしました。

Work ~ 働く

Activity  ~ 活動する

Training  ~  練習する

『しおはまWAT』には「しおかぜ」「はまかぜ」を利用するすべての方々が参加します。総勢50名を超える参加者を8つのグループに分け、グループが中心となりテーマに沿う形で自分達で「考える」「創る」プログラムです。

「働く」ことだけではなく、メンバーを中心とした新たな取り組みを通じ、自分自身を振り返ることができるようなプログラムに育てていきたいと思います。

『柳亭左龍 落語会』を開催します

今年も、ヴィレッジせいわ地域交流事業『柳亭左龍 落語会』を開催します。

柳亭左龍さんの「落語」だけではなく、ダーク広和さんによる「奇術」もご披露いただきます。

入場は無料ですが、事前の予約が必要となります。

たくさんの方々のご観覧をお待ちしています。

 

開催日:平成30年6月6日(水)開場18時、開演18時半

場所:ヴィレッジせいわ2号館 地域交流室

詳しくは☏0855-28-7630(担当:牛尾)までお問い合わせください

「はまかぜ」でお花を育てています②

ヴィレッジ3号館駐車場横

就労継続支援A型・B型「はまかぜ」のB型事業における作業種目のひとつとして植栽庭園維持業務があります。

新たにヴィレッジ3号館駐車場横とヴィレッジ2号館道路わきのフェンスにおいて花の管理を始めました。前を通る方々も足を止めて観てくださっています。

ヴィレッジ2号館道路前フェンス

 

「はまかぜ」でお花を育てています

 

就労継続支援A型・B型事業所「はまかぜ」のB型における作業種目のひとつに法人敷地内の『植栽庭園維持業務』があります。その作業について、みんなで検討する中で「敷地内に花が咲いていると、皆さんにもっと気持ち良く施設を利用してもらえるのではないか・・・・」と考え、その第1弾としてヴィレッジせいわ2号館周りに花を置きました。

今後は「はまかぜ」で花を育て、法人敷地内各所に季節に応じた花を飾る予定です。法人全体が「季節を感じ取れる花いっぱいの場所」となれるよう「はまかぜ」で頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

桜が満開です

就労継続支援A型・B型事業所「はまかぜ」の周囲には桜がたくさん咲いています。

いま、満開です。今日も一日とてもいい天気で今週末あたりの花見は最高だと思います。

夕食スペシャルの準備で大忙しです

ヴィレッジせいわでは、「夕食スペシャル」として月に1回程度、土曜日の夕食が豪華なメニューになります。

バイキング形式のメニューだったりさまざまなな形で提供していますが、今回は握りずしをメインとした豪華なメニューでした。

みなさん、毎月の夕食スペシャルをとても楽しみにされています。