Category Archives: ヴィレッジせいわ

『栄養指導クラブ』開催

ヴィレッジせいわでは利用者向けの栄養指導教室を西川病院・栄養管理課の管理栄養士を講師として月に1回(5回シリーズ)のペースで開催します。

ただ、講義に参加して栄養指導を受けるのではなく、「楽しみながら」「わかりやすく」栄養指導を受けることができます。

8月13日(火)には説明会も開催し、栄養指導に興味関心のあるメンバーが多数参加してくれました。

ヴィレッジ研修(8月)を開催しました

8月9日(金)にヴィレッジ研修を開催しました。

浜田市消防本部より救急救命士の方にお越しいただき、「緊急時おける対応について」と題して、心肺蘇生法を中心に研修しました。

『いざ』という場面で対応できるためには日ごろからの訓練が重要です。

なお、ヴィレッジせいわ1号館及び2号館は浜田市の「まちかど救急ステーション」に登録しています。

ひまわり女子会でリースを作りました

生活介護事業所「ひまわり」では、

女性のメンバーさんによるプログラム活動として、月に1回『女子会』を開催しています。

料理やスウィーツ作り、喫茶店に行く、など

みんなで意見を出し合ってプログラム内容を決めています。

今回は、涼しげなリースを作ってみました。

とてもかわいいリースが玄関ホールに展示してあります。

七夕コンサートを開催しました

7/4(木)18:15からヴィレッジせいわ2号館において

第12回七夕コンサートを開催しました。

地域の方々による合唱やリコーダー演奏、

職員による合奏や合唱など盛りだくさんの内容で

最後は有志による『南京玉すだれ』もご披露していただき、

とても楽しい時間を過ごすことができました。

地域の方々との交流は楽しいですね。

会場の準備ができました

本日4日(木)18:15から

ヴィレッジせいわ2号館地域交流室において

『七夕コンサート』が開催されます。

リコーダー、合唱、チェロ、ピアノの音楽の発表に続き、南京玉すだれの披露もあります。

今日は、楽しくなりそうです。

七夕の飾りつけをしました

生活介護事業所「ひまわり」で

玄関先に七夕の飾りつけをしました。

皆さん思い思いの願いを短冊に込めました。

オアシスの池で何かをついばんでいました

オアシスの池に大きな鳥が飛来しました。

しきりに池にくちばしを突き刺し、何かをついばんでいるようでした。

池には水生植物が多く生育しているので、鳥の大好物となるエサが豊富なのかもしれません。

 

 

 

 

 

※手持ちの携帯で慌てて写真を撮ったので、見えにくいかもしれません・・・

七夕コンサート開催します

ヴィレッジせいわの地域交流事業として毎年開催している「七夕コンサート」を今年も開催します。
地域の方や各方面から音楽愛好家の方が集まり、合唱やチェロ、ピアノ、リコーダー等の演奏を披露します。
入場無料となっていますので、ぜひお気軽にお越しください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日時:令和1年7月4日(木)
18:15~19:00(予定)
場所:浜田市港町277番地
ヴィレッジせいわ2号館 地域交流室
電話 0855-28-7630
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

島根県障がい者スポーツ大会(卓球競技会) 精神障がい2部で優勝しました

平成31年6月9日(日曜日)浜田市の島根県体育館で島根県障がい者スポーツ大会卓球競技会がありました。

知的障がいの部に6名、精神障がいの部に4名の計10名が参加しました。日頃の練習の成果を存分に発揮された結果、見事な成績を収めました。

なお、個人精神障がい2部に優勝された大久保公二さんは10/12(土)~10/14(月)に茨城県で開催される「第19回全国障害者スポーツ大会」に島根県代表選手として出場します。

 

※成績※

個人精神障がい2部:優勝

〃     第3位… 2名

個人精神障がい2部:優勝

精神障がい団体の部:オープン参加により成績なし

ホワイトボードも梅雨入りです

ヴィレッジせいわ2号館の「しおかぜ」作業場に設置してあるホワイトボードに季節に応じたイラストを描いてくれるメンバーがいます。

毎月、毎月、たくさんの色を使って上手に描いています。

今回のテーマは梅雨です。

ホワイトボードも梅雨入りしました。