Category Archives: ケアステーションせいわ

地域医療・地域福祉を考えるオンラインセミナー開催のお知らせ

訪問看護ステーション浜田主催によるオンラインセミナーを開催します

日時;令和3年6月23日(水)17:45~18:45

内容;学生と実務者で創る多職種れんけいのかたち~島根大学SiPSの活動から~

講師;滝沢 章氏(島根大学医学部 医学科 6年)

参加方法:①セミナー会場で参加

会場:ヴィレッジせいわ2号館地域交流室

②ZOOMによる参加

参加費:無料

参加申し込み;申込用紙にて(確実な申し込みとするためFAXによる申し込みとさせていただいています)

皆様のご参加をお待ちしています

※会場ではしっかりとコロナ感染症対策を取って開催します。当日検温も実施します。

※ご参加の皆様はマスクの着用をお願い致します

 

 

訪問看護ステーション「浜田」主催による市民研修会を開催します

訪問看護ステーション「浜田」主催による市民研修会を下記のとおり開催します。

今回の研修は、せいわ教育委員会と共催での開催となります。

 

「認知症」をテーマに西川病院・松本貴久副院長にご講演頂きます。

日時:令和3年5月21日(金)

17:00~17:30

会場:ヴィレッジせいわ2号館・地域交流室

講師:松本貴久医師(西川病院・副院長)

市民の皆様のご来場をお持ちしています。

※オンライン研修です

※当日、松本副院長は会場にお越しになりません

防護服着脱研修を実施しました

「訪問看護ステーション浜田」主催により、防護服着脱研修(令和2年12月24日)を実施しました。

近隣の障害福祉サービス事業所の職員を対象とした研修で多くの方にご参加いただきました。

 

訪問看護ステーション「浜田」市民研修会の開催について

訪問看護ステーション「浜田」主催による市民研修会を下記のとおり開催します。

「こころ」の健康と病気をテーマに西川病院・内田有彦副院長にご講演頂きます。

 

日時:令和2年9月18日(金)

14:00~14:30

会場:ヴィレッジせいわ2号館・地域交流室

講師:内田有彦医師(西川病院・副院長)

 

市民の皆様のご来場をお持ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※別日、別会場にてのご講演を録画した映像をスクリーンにてご覧いただきます。

※当日、内田副院長は会場にお越しになりません。

作品集(*^_^*) パート2

訪問先で見つけました!

利用者さまの作品です。くるみ絵を作られていました。

今回の作品は、『カラー』です。

IMG_0410

 

 

 
前回のパンダに続き、しっかりと作品を作られています。

デイサービスも利用されていて、今回の作品は、デイサービスに飾ってもらうとのことでした。

作品が一つ一つできていく楽しみを訪問先で見られ、頑張っている姿を近くで見ることができる訪問は、元気をもらいます☆

 

次回は、5月飾りのこいのぼりができるみたいです(*^_^*)

これが原画です。

IMG_0411

 

 

 
これからどうなるのかなーっと次の訪問が楽しみです☆

byかなちゃん

訪問先で

今日は、訪問先で見つけた作品を紹介します。

2人寄り添って並んだパンダさん。

仲良し夫婦の作品です。

『以前に比べて下手になった…』と残念がられる旦那さまでしたが、一つの作品を作りあげられた本人さまの努力はすごいです!!

自宅の中は、奥様の作品であふれています☆

また作品を紹介させていただきます(*^_^*)

IMG_0383

 

 

 

 

せいわ医療福祉合同勉強会 訪問看護より

H28年2月15日に【せいわ医療福祉合同勉強会】に参加しました。

今回は、発表させていただく場をもたせていただきました。

タイトル DSCN0125

訪問看護より理学療法士の活動報告を行いました。

 

 

 

訪問でのリハの様子 DSCN0126

看護師さんが多い中、理学療法士は3名で頑張っています。

 

 

 

パンフを使った自主体操指導DSCN0128

実際に、どんな形で関わっているのか発表する場とさせていただきました。

 

 

 

 

 

りっちゃんの感想☆

訪問看護は1人1人の生活に深く関わるため広い視野と深い洞察力、臨機応変が必要となります。新人理学療法士も少しづつ慣れ、和気あいあいとした雰囲気の中、やりがいを感じているところです!

 

やまちゃんの感想☆

思っていた以上に、職員の方々が聞きにきてくださり、ありがとうございました。普段以上に緊張してしまい、タジタジでした…。何とか発表できて良かったです。訪問看護の大変さ、楽しさが伝わればと思います。

建設中です。

今年は、ケアステーションせいわは、お引越しです。

建物は、着々と建っています。

昨日は、内覧会とのことで建物の見学に行ってきました。

IMG_0330[1]

ここが新しい事務所になる場所です。

 

 

 

 

 

IMG_0341[1]

これが外観です。

素敵な感じです(*^_^*)☆

 

 

 

 

4月から新しい建物に移る予定です。

引っ越しの前後はご迷惑をおかけしますが、ご協力宜しくお願い致します。

 

By:かな

 

 

 

 

 

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

訪問看護師、理学療法士、ヘルパー、事務員スタッフ全員

一丸となってこれからも利用者さん、ご家族さんの支援に

全力を尽くしていきたいと思います。

まだまだ未熟な面もありますが、皆さんのご指導を受けながら

真摯に向き合っていきたいと思います。

By:年女さる

IMG_0297

IMG_0299

 

新顔です(*^_^*)

IMG_0118

 

 

 

 

訪問車に新車が2台追加されました!

新車ということで、乗り心地良く、訪問に行かせていただいています。

カーナビも付き、迷子にならずに訪問先に行かれるようになりそうです。