Category Archives: 診療部

暑い!秋ですね~

朝夕は秋の冷気を感じますが~日中は暑い!汗をかきかき、院内の秋を探して。

先日まで、プールだった所が「秋の田んぼ」になって案山子が立っていました。

中秋の名月がなお美しく輝いている病棟もありました。

3病棟は相変わらずフェルト人形の力作。賑やかに秋の光景を作っていました。

今回は新しく「切り絵作家」がデビュー。繊細な切り絵に幻想的な色付け~

次回の作品も楽しみですね!是非、皆さん本物を鑑賞してください。

診療部:M

 

 

 

夏一番

猛暑が続く日々~プールが恋しいですね!

病院の中庭、寄せ植えダービーも終わりやや茂りすぎの鉢植えを眺めていると~

7病棟の食堂に新しい企画!カメラを手に病棟に上がってみました。

何と~~シンクロナイズ・スイミングチームが見事な足芸を披露していました。

一緒に見上げたスタッフが~「水着の色は何色でしょうかね??」

暑さを忘れて、素敵な脚線美を楽しみましょう。HP委員 M

第4回 西川病院屋台祭り

7月12日(水)『患者さんと職員が一緒にお祭りを楽しむ』を目的として西川病院屋台祭りが行われました。

 

実行委員長の発声と共に大勢の患者さんや職員が参加し、患者さんの普段見られない笑顔や「楽しかった」「美味しかった」など、たくさんの声を聴くことができました。

猛暑と蒸し暑い中でしたが、楽しいひと時を過ごせたこと大変うれしく思います。

今後も、患者さんと職員が共に楽しめる行事をレク部として取り組んでいきたいと思います。

  レク部員 KS

 

アイデア大賞

屋台祭りでは、今年も栄養課の調理師さんが、スイカやメロンで楽しい飾りを作ってくれました。

昨年より、一段と工夫を凝らして!!舞台も大きく、赤い大きな口を開けたクジラ?その側を泳いでいるのはイルカ。

メロンのカメとペンギンも楽しい!

皆、立ち止まって「可愛い~~」と写真撮影。

見る人を楽しませて~

作った人も楽しんで~

仕事を楽しんでいるって素晴らしいですね。   HP委員 M

せいわ研究発表会

7月1日(土)、企画・運営をせいわ主任会が中心となり「せいわ研究発表会」が開催されました。

4群に分けて1席8分、全部で19席というたくさんのエントリーをほぼ丸1日かけての発表でしたが、多くの職員が足を運んでいろんな方面からの研究発表に熱心に参加していました。

今回は、事前に抄録を配布して、あらかじめ情報を得て当日の発表会に参加するという形で進行していきました。質疑応答も行われ、各群の講評者の方からは多種多様な方面からの発表者に講評をいただき、次へつながる発表会になったことと思います。

今回の参加で、次はエントリーを!と思われる方は、今から準備を進めてみられてはいかがでしょうか?

今回参加できなかった方は、ぜひ次回足を運んでみてください。                   みなさんの日々の活躍を目にすることのできたとても良い機会でした。

ホームページ委員T♡S

アイデア賞!!

5病棟で、一番の働き者といっても過言ではない「心電図モニター」

ここ最近はフル稼働していたけど、今日はスタッフ手作りの新しいカバーを着て

しばし「休憩中!!」

 

ゆっくり休んで、また頑張ろうね。(課長S)

 

何ともユーモラスなステッチですね。あわただしい日常業務の中、

素敵なアイデアに感激。ほっこり、気持ちが和みました。

私も、また頑張ります。     HP委員 M

夏季総合防火訓練

総合防火訓練は、病棟での火災発生を想定し避難誘導及び初期消火活動、そして通報が適切で迅速に対応できるよう訓練を行い、併せて職員の防火意識の向上を図ることを目的としています。

今回は、身体合併症病棟での夜間巡回時の火災発見という想定で行われました。

訓練者の緊張感や臨場感が伝わる訓練の展開でした。

振り返りでは、反省だけではなく次への課題へとつながる意見が多く聞かれました。

浜田消防署の方から、大変意識の高い訓練だったと評価していただき、全員無事に避難できたということは今日の訓練は大成功!!と締めていただきました。

 🔥🔥🔥🔥🔥 メッセージ 🔥🔥🔥🔥🔥

まずは火を出すな!!

もしも火災になったら火を消すことより命を守れ!!

ホームページ委員T♡S

 

落語会開催

5月31日、今年も落語家、柳亭左龍さんによる生の落語に逢うことができました

左龍さんの落語は、その場の情景や登場人物が目の前に浮かび、

思わず引き込まれみんな真剣に聞いていました。

大道芸は、鏡味仙志郎さんによる太神楽。

傘の曲芸や五階茶碗など臨場感あふれる芸に会場は

ハラハラ(・_・;)、ドキドキ♡、どよめいていました。

参加した患者さんから「面白かった!楽しかった!」の声がありました。

やっぱり本物の文化に触れるって素敵ですね。

ホームページ委員T♡S

 

運動会

5月19日、五月晴れの雲一つない青空のもと、西川病院運動会が開催されました。

今年も保育園の園児さんによるダンスやリレーのかわいらしさに温かい気分になりました。

なかでも職員の一輪車競技ではとんでもないこっけいな行動に腹を抱えて笑いました(おかげでしわが増えたかな?)

今年は病棟で運動会のライブ中継があり、運動会に参加できない患者さんも一緒に楽しむことができました。結果は赤組の勝利!!

けがもなく患者さんも職員も楽しい1日を過ごすことができました。

お寿司バイキング

今年も毎年大好評のお寿司バイキングを始めました!

4回に分けて各病棟とデイケアを回り、お寿司屋さんを開きます。さっそく、去る5月12日に第1回目を開催しました。今年で3回目ともなると調理師の腕前もプロ並み?!

ネタはしめ鯖、いくら、まぐろ、たい、サーモンなど全9種類!軽快なBGMが流れる中、勢いよくあっという間になくなってしまいました。

また、咀嚼・嚥下が困難な患者様にも楽しんでいただけるよう、ソフト食でアレンジした「にぎり寿司風」で喜んでいただきました。

 

日頃提供できないメニューで、患者様も「寿司はまだかいな?」ととても楽しみしておられるイベントです。

次回もお楽しみに~!

栄養管理科