Category Archives: 特集

公開講座特別講演

去る11月27日、福島県立医科大学会津医療センター特任教授、SST普及協会会長の丹羽真一先生を講師としてお迎えし、『リカバリーの時代』というタイトルでご講演いただきました。

今回は公開講座特別講演とし、入院外来患者さん、職員に加え、ご家族や院外の関係機関の方にも多くご参加いただきました。

リカバリーとはどういうことか、リカバリーのために必要な治療や支援について等、とても分かりやすくお話をしていただきました。患者さんからも活発な質問がありましたが、丹羽先生は一つ一つ丁寧に回答して下さり、参加された皆さんにとって大変有意義な時間となったことと思います。

このように患者さんも職員も一緒に学ぶことができる場の必要性を改めて感じます。この講演会で学んだことを活かし、今後もリカバリーに向けた関わりをしていきたいです。

OTR.S

職員スポーツ大会開催!

毎年恒例の職員スポーツ大会が、今年も精神科デイケア棟のアクティビティーホールで開催されました。

種目は、男女2名ずつの4人に行われるソフトバレーボールです。

今年は、参加チームが5組と少なかったのですが、それでも各部署の精鋭34名が、寒さの中熱い戦いを繰り広げました。

チーム数が少なかったので、総当たりの10試合を行い、フル出場でがんばる方から笑いに徹する方まで色々な立場で日頃のチームワークも少し垣間見れました。

みなさん、ケガもなく覧ているものは楽しくなる大会に来年は、参加できるかも?と思ったしだいでした。みなさん、ご苦労さでした!

デイケア来夢 10月活動報告

肌寒く感じる日が増えてきました。食欲の秋、おいしくご飯を食べて、寒さを吹き飛ばしましょう!

西川病院では、10月15日(日)にしおさい祭りが行われました。来夢は、去年はお好み焼きでしたが、今年はミートスパゲティで出店しました。初めてのメニューでしたが、準備の段階から販売・片付けまで、みなさんと手際よく進めることができました。小雨とあいにくの天気の影響もあり、売れ行きはあまり良くなかったのですが、注文が多く入った時などに素早いチームプレイを見ることができたり、片付け終了後はデイケアでスパゲティを食べたりしながら談笑できたことが思い出に残りました。初めてのメニューでしたが、無事に終えることができてよかったです。

暑い!秋ですね~

朝夕は秋の冷気を感じますが~日中は暑い!汗をかきかき、院内の秋を探して。

先日まで、プールだった所が「秋の田んぼ」になって案山子が立っていました。

中秋の名月がなお美しく輝いている病棟もありました。

3病棟は相変わらずフェルト人形の力作。賑やかに秋の光景を作っていました。

今回は新しく「切り絵作家」がデビュー。繊細な切り絵に幻想的な色付け~

次回の作品も楽しみですね!是非、皆さん本物を鑑賞してください。

診療部:M

 

 

 

心理教育公開講座を行いました

先日、心理教育公開講座を行いました。今回は、延川真知子管理栄養士に「摂食・嚥下障害って?!~加齢に伴う変化を知り予防しよう~」というテーマで講演していただきました。

病院給食についてのお話もあり、皆さん興味津々に聴いておられました。栄養管理課では、「①栄養バランスの良い献立②適時適温給食③行事食④リクエストメニュー⑤給食イベント」を大切にしているそうで、日々工夫を凝らした美味しいメニューを考えてくださっています。

ちなみに、好きなメニューランキングは1位カレーライス、2位ラーメン・ぜんざい、3位ステーキ・おでんでした!

嚥下障害の予防として、食べるときの姿勢に気をつけること・嚥下体操・口腔ケアをすることなどが紹介され、講座の最後には実際に会場の皆さんと一緒に嚥下体操を行いました。

元気なうちから自分にできることをやって、いつまでもおいしく食事が食べられるといいですね。

OTR.W

平成29年度  納涼祭

 

 

 

 

夏恒例の「納涼祭」が8月18日(金曜日)開催されました。天候にも恵まれ、カラオケ大会・盆踊り・花火大会と盛り上がり楽しい時を過ごすことができました。

上記ポスターは今年度のベスト3です!

看護部 HP委員

 

❝来夢❞オープン講座『男の料理教室~夏編~』

 7月21日に来夢オープン講座『男の料理教室~夏編~』を開催しました。
今回は、男の料理教室シリーズの第3弾となります。
栄養管理課から調理師さん2人と管理栄養士さん2人に来て頂いて、
①そうめんだし ②そうめんサラダ ③冷やし奴 ④オクラ納豆奴を
説明をして頂きながら調理の見学をしました。
 調理師さんの玉ねぎを切る包丁さばきにメンバーさんから「うぉ~。」と感激の声が上がりました。
飾り包丁できゅうりの蝶々も披露をして頂きました。
 完成後は、メンバーさんが楽しみにしていた試食会です。皆さん「美味しい。」「美味しいね。」と言いながら試食されていました。
 次回のオープン講座は、9月です。テーマは、『社会資源について』です。次回も皆で楽しく学習したいと思います。
                                 
❝来夢❞M子


6月心理教育公開講座

6月26日開催の心理教育公開講座では、『WRAP(ラップ)―元気回復行動プランについて―』というテーマで作業療法科の渡邊OTRよりお話をいただきました。

WRAPは元気になるため、元気を維持するために生活の中で出来ることをプランとしてまとめたもので、「自分の取り扱い説明書」とも言われています。WRAPでは自分の元気の為にやっていることを「元気に役立つ道具箱」と呼んでいます。今回の講座では、その道具箱の中身として「太陽にあたる」「カラオケ」「ラジオ体操」といったものが会場の方より挙げられました。

現在OTプログラムでは、入院・外来の方を対象にWRAPのクラスを設けています。興味のある方はぜひOTスタッフにお尋ねください!

7月の公開講座は社会資源についての講演を予定しています。皆さんのご参加お待ちしています。

 

OTR.M

 

夏季総合防火訓練

総合防火訓練は、病棟での火災発生を想定し避難誘導及び初期消火活動、そして通報が適切で迅速に対応できるよう訓練を行い、併せて職員の防火意識の向上を図ることを目的としています。

今回は、身体合併症病棟での夜間巡回時の火災発見という想定で行われました。

訓練者の緊張感や臨場感が伝わる訓練の展開でした。

振り返りでは、反省だけではなく次への課題へとつながる意見が多く聞かれました。

浜田消防署の方から、大変意識の高い訓練だったと評価していただき、全員無事に避難できたということは今日の訓練は大成功!!と締めていただきました。

 🔥🔥🔥🔥🔥 メッセージ 🔥🔥🔥🔥🔥

まずは火を出すな!!

もしも火災になったら火を消すことより命を守れ!!

ホームページ委員T♡S

 

デイケア来夢 活動報告

デイケアでは花や野菜を育てています。

最近、キュウリやナスなどの夏野菜が実を付け始めたので、先日収穫・調理をしました。メニューは、豆ご飯のおにぎり・野菜の炒め物・キューリの酢の物の3品です。アツアツのご飯を握るのに苦労しましたが、最後はみなさんでおいしいおいしいと言いながら食べました。旬のものを大勢で食べるっていいですね!

また、7月には病院全体で寄せ植えコンテストがあります。デイケアでは、メンバーさん達と苗物屋に寄せ植えの苗を買いに行きました。お店の方にアドバイスをして頂きながら、みなさんで苗を選ばれました。今年は入賞できるといいですね。

By おにぎり