精神科デイケア”来夢“クリスマス会開催しました!

令和1年 12月18日(水)に精神科デイケア来夢クリスマス会が行われました。 内容は、ケーキ作り、ビンゴゲーム、スタッフMさんの生歌披露、全員合唱を行いました。ケーキ作りは、果物を自分の好きなようにトッピングでき、「美味 More »

第32回しおさい祭り!!

爽やかな秋晴れの中、毎年恒例の「しおさい祭り」と並行して、『RUN伴しまねin浜田』と『島根県 介護の日イベント<ここに住んで、ここで活きて~今、介護の魅力を伝えたい~>』が同時開催されました。 『RUN伴しまねin浜田 More »

せわチャレ達成者続々!!

清和会では、今年度職員の健康増進を目的に健康づくりチャレンジとして【せわチャレ】を実施しています。 運動や適切な食生活、社会参加の有無でポイントをつけていき、500ポイント達成を目指します。 500ポイントに達成すると応 More »

敬老会

紹介が遅くなりましたが、今年も西川病院敬老会が行われました。来場された方の内、75歳以上の方は139名、最高齢は93歳の方でした。会場に足を運ぶことが出来なかった方も多数いらっしゃいましたが、各フロアへライブ中継をして楽 More »

オリジナル高栄養食品開発?!

患者様の中には、必要な栄養を食事から十分に摂れず、体重の減少、栄養状態の低下をきたすことがあります。栄養の改善には、栄養補給量の増加が必要ですが、食事量を増加させることは困難です。その場合、少量で高栄養な補助食品を利用し More »

地域医療・地域福祉を考えるオンラインセミナー開催のお知らせ

訪問看護ステーション浜田主催によるオンラインセミナーを開催します

日時;令和3年6月23日(水)17:45~18:45

内容;学生と実務者で創る多職種れんけいのかたち~島根大学SiPSの活動から~

講師;滝沢 章氏(島根大学医学部 医学科 6年)

参加方法:①セミナー会場で参加

会場:ヴィレッジせいわ2号館地域交流室

②ZOOMによる参加

参加費:無料

参加申し込み;申込用紙にて(確実な申し込みとするためFAXによる申し込みとさせていただいています)

皆様のご参加をお待ちしています

※会場ではしっかりとコロナ感染症対策を取って開催します。当日検温も実施します。

※ご参加の皆様はマスクの着用をお願い致します

 

 

オアシスのアジサイ

オアシスの庭ではj年間を通じてさまざまな植物に触れ合うことができます

いまは、アジサイがきれいに咲いています。

お庭もきれいに整備されていますので、お近くにお寄りの際はご来場ください。

すてきな花カゴができました

生活介護事業所「ひまわり」利用者の皆様が、造花を使い見事に花カゴ(フラワーアレンジメント)を作りました。

どれも、配置がきれいに考えられた見事な花カゴです

ヴィレッジせいわ2号館入口ホールに展示してあります。

お立ち寄りの際は、ぜひご覧になってください

 

自立ってなんだろう。

とある雑誌の中で、自立の5つの条件が挙げられていました。

その1つに「多くの依存先の確保」とありました。ちょうど依存と自立について考える機会が多かったので、思わず見入りました。

そこには、人間はさまざまなものに依存しないと生きていけず、それでも「私は何にも依存していない」と感じられる状態が自立であり、自立を目指すならむしろ依存先を増やさないといけない、とありました。
私が利用者さんに制度の利用をお勧めする時、まずは色んな支援を受けて、いずれはそこからの自立を考えてみてはどうですか?とはお伝えしてきました。でも、依存先を増やすことで自立を目指せる、とは考えていませんでした。

私の自立感が凝り固まったものだったのかもしれません。

また疑問も頭をよぎりました。
「支援に依存すると当たり前だと思うようになり、感謝の気持ちがなくなってしまうのでは」「そもそも支援を受けることに感謝しないといけないのか」という疑問です。制度の利用は対等な関係で契約を結んでいるので、感謝の気持ちは必須ではないはずです。ですが、私たちはそれを知らずの内に相手に求めてしまってはいないでしょうか。

今は対等な関係での契約が前提となります。時代の流れにそって私たちもまた変わる必要があります。常に新しい考えに触れていかないといけないと思いました。

P

ひとりでも多くの方に「シトラスリボン」の繋がりを・・・

社会医療法人清和会では「シトラスリボンプロジェクト」に賛同しています。

清和会施設の各所においてシトラスリボンを無料でお配りしています。

ひとりでも多くの方にこの趣旨にご賛同いただき、リボンの輪が広がることを願っています。

 

 

すてきな前庭になりました

就労継続支援A型・B型事業所「はまかぜ」では清和会の敷地全体の庭園管理をしています。

今回は西川病院の前庭のご紹介です。

皆さんの憩いの場として利用されています。ちょうど、つつじが咲き誇り、芝生もきれいにしました。

シトラスリボンを作っています

社会医療法人清和会では、精神科デイ・ケア「来夢」と生活介護事業所「ひまわり」の利用者を中心に『シトラスリボン』を作っています。慣れない手作業ではありますが心を込めてひとつひとつ手作りで作っています。

出来上がった『シトラスリボン』は西川病院外来及び法人内各事業所などで無料で配布する予定です。

※社会医療法人清和会はシトラスリボンプロジェクトに賛同しています

訪問看護ステーション「浜田」主催による市民研修会を開催します

訪問看護ステーション「浜田」主催による市民研修会を下記のとおり開催します。

今回の研修は、せいわ教育委員会と共催での開催となります。

 

「認知症」をテーマに西川病院・松本貴久副院長にご講演頂きます。

日時:令和3年5月21日(金)

17:00~17:30

会場:ヴィレッジせいわ2号館・地域交流室

講師:松本貴久医師(西川病院・副院長)

市民の皆様のご来場をお持ちしています。

※オンライン研修です

※当日、松本副院長は会場にお越しになりません

敷地内に咲いた桜です

敷地内に咲いた桜を収めた写真をご投稿いただきました。

とてもきれいに映っています。

皆さんもぜひご覧になってください。

すてきな写真です

 

シトラスリボンプロジェクトに賛同しています

社会医療法人清和会ではコロナ禍の差別や偏見をなくす取り組み「シトラスリボンプロジェクト」に賛同しています。

在宅サービスの利用者やスタッフを中心にシトラスリボンの作成をしています。

一人でも多くの方にこの活動にご賛同いただき、活動の輪が広がることを願っています。