精神科デイケア”来夢“クリスマス会開催しました!

令和1年 12月18日(水)に精神科デイケア来夢クリスマス会が行われました。 内容は、ケーキ作り、ビンゴゲーム、スタッフMさんの生歌披露、全員合唱を行いました。ケーキ作りは、果物を自分の好きなようにトッピングでき、「美味 More »

第32回しおさい祭り!!

爽やかな秋晴れの中、毎年恒例の「しおさい祭り」と並行して、『RUN伴しまねin浜田』と『島根県 介護の日イベント<ここに住んで、ここで活きて~今、介護の魅力を伝えたい~>』が同時開催されました。 『RUN伴しまねin浜田 More »

せわチャレ達成者続々!!

清和会では、今年度職員の健康増進を目的に健康づくりチャレンジとして【せわチャレ】を実施しています。 運動や適切な食生活、社会参加の有無でポイントをつけていき、500ポイント達成を目指します。 500ポイントに達成すると応 More »

敬老会

紹介が遅くなりましたが、今年も西川病院敬老会が行われました。来場された方の内、75歳以上の方は139名、最高齢は93歳の方でした。会場に足を運ぶことが出来なかった方も多数いらっしゃいましたが、各フロアへライブ中継をして楽 More »

オリジナル高栄養食品開発?!

患者様の中には、必要な栄養を食事から十分に摂れず、体重の減少、栄養状態の低下をきたすことがあります。栄養の改善には、栄養補給量の増加が必要ですが、食事量を増加させることは困難です。その場合、少量で高栄養な補助食品を利用し More »

非接触型検温カメラを導入しました

コロナ感染症対策としてヴィレッジせいわ2号館では来館者の検温を実施しています。

この度、非接触型の検温カメラを導入しました。検温に要する時間が格段に短縮されました。

オアシスの池が凍っています

ここ2,3日の寒波で地域活動支援センター「オアシス」前庭の池の表面が凍りました。めずらしかったので思わず写真に収めました。

防護服着脱研修を実施しました

「訪問看護ステーション浜田」主催により、防護服着脱研修(令和2年12月24日)を実施しました。

近隣の障害福祉サービス事業所の職員を対象とした研修で多くの方にご参加いただきました。

 

立派な正月飾りです

生活介護事業所「ひまわり」の利用者の皆さんが協力してヴィレッジせいわ2号館玄関ホールに立派な正月飾りを作っていただきました。

新年を迎える準備ができました

ヴィレッジせいわ2号館では生活介護事業所「ひまわり」が中心となって、新年を迎える準備が整いました。

ヴィレッジせいわ写真展 開催しました

10/24(土)~25(日)ヴィレッジせいわ2号館において「第11回ヴィレッジせいわ写真展」を開催しました。

開催中は、多くの方々にご来場いただき、ご好評いただきました。

今後も、ヴィレッジせいわ「地域交流事業」をよろしくお願い致します。

 

「アマビエ」をちぎり絵で作りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

江戸時代の肥後の国、現在の熊本県あたりに現れたと言われ、

疫病が流行ったときに、その姿を描いて人々に見せると「はやり」が収まると言い伝えられています。

生活介護事業所「ひまわり」の創作活動として、その「アマビエ」をちぎり絵で製作しました。

ヴィレッジせいわ2号館の玄関に飾ってあります。

はまかぜ(B型)で花壇を整備しています

就労継続支援A型・B型事業所「はまかぜ」で精神科デイケア棟近くの花壇を整備しています。

その花壇の中に八重咲のコスモスを見つけました。

きれいな花が清和会を訪れる皆さんをお出迎えします。

ひまわりで時計を製作しました

生活介護事業所「ひまわり」の創作活動で時計を作りました。

参加した人たちはそれぞれ思いの詰まったオリジナル時計です。

ヴィレッジ2号館の1階ホールに展示してあります。

 

訪問看護ステーション「浜田」市民研修会の開催について

訪問看護ステーション「浜田」主催による市民研修会を下記のとおり開催します。

「こころ」の健康と病気をテーマに西川病院・内田有彦副院長にご講演頂きます。

 

日時:令和2年9月18日(金)

14:00~14:30

会場:ヴィレッジせいわ2号館・地域交流室

講師:内田有彦医師(西川病院・副院長)

 

市民の皆様のご来場をお持ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※別日、別会場にてのご講演を録画した映像をスクリーンにてご覧いただきます。

※当日、内田副院長は会場にお越しになりません。