第6回 屋台祭り

7月10日(水)に毎年恒例の屋台祭りが開催されました。当日は悪天候と予測されていましたが、見事に晴れ。天気に恵まれた会になりました。屋台は7つ出ており7種類を全部食べて楽しんでおられる方、精神科デイケアが出されたゲームに More »

第20回こころの日 音楽会

 今年で20回目となる「こころの日 音楽会」が7月4日に開催されました。チェロ演奏や、患者さんとスタッフが一緒になって行う合唱団などがあり、皆さんこの日のために練習を重ねられ成果を発揮されました。どの演奏や合奏も、こころ More »

総合防火訓練終わる

6月17日(月)年2回実施している総合防火訓練の1回目を実施しました。 この総合防火訓練は、病棟での火災発生を想定し避難誘導及び初期消火活動、そして通報が適切で迅速に対応できるよう訓練を行い、併せて職員の防火意識の向上を More »

落語会

5月30日 西川病院作業療法室で、「柳亭左龍落語会」が開催されました。 紙切りでは、観客のリクエストに応えて1枚の紙からハサミを使ってコウモリやお花など様々な形を、あっという間に切り抜き、観客にプレゼント~観客からは歓声 More »

令和元年 西川病院運動会が行われました

令和になり初めての運動会が行われました。当日は、万国旗も新調してもらい絶好の運動会日和! 応援合戦や関所破りリレーなど、患者さんと職員が一緒に参加し皆さん笑顔いっぱいの一日でした。 みなと保育園の園児たちもご参加いただき More »

あんなこと、こんなこと

みなさんこんにちは、久しぶりのブログ更新です。

いまだ梅雨ですが、そんな梅雨らしさもなく暑い日が続きますね。

 

7月には、こころの音楽会、屋台祭りがありました。いつもは活動参加を渋っておられる方が、行事になると笑顔で楽しんでいる様子が伺え、新たな一面を発見できる良い機会になってます。

更に8月は、納涼大会が待ってます。日中には、各病棟の代表者によるカラオケ大会が開催され、夕方からは、供養や盆踊り、さらにフィナーレは数百発の花火の打ち上げも行なわれます。

暑さ続く夏の行事、準備や運営をしていくスタッフは、さぞ大変なことでしょうけど、毎年の行事を楽しみにされている方も多く、この日のために気合いを入れておられる方もたくさんいらっしゃいます。がんばっていきましょう。

みなさんも、暑さには十分気を付けて、今年の夏も乗りきりましょうね。

by kino

第6回 屋台祭り

7月10日(水)に毎年恒例の屋台祭りが開催されました。当日は悪天候と予測されていましたが、見事に晴れ。天気に恵まれた会になりました。屋台は7つ出ており7種類を全部食べて楽しんでおられる方、精神科デイケアが出されたゲームに参加し景品をもらって喜んでおられる方、栄養管理課の調理師さんが飾り細工の技術を活かし、フルーツカービングを出され、それを見て目で楽しんでおられる方など、それぞれの楽しみ方で参加されていたように思います。私のいちおしの屋台メニューは”ところてん”です。毎年ところてんを食べるのが楽しみになっています。準備をしてくださったスタッフの皆様ありがとうございました。

        M

第20回こころの日 音楽会

 今年で20回目となる「こころの日 音楽会」が7月4日に開催されました。チェロ演奏や、患者さんとスタッフが一緒になって行う合唱団などがあり、皆さんこの日のために練習を重ねられ成果を発揮されました。どの演奏や合奏も、こころ揺さぶられ、まさに「こころの日 音楽会」となりました。最後の主任会のヤングマンではダンスを披露され、観客の皆様と一緒に盛り上がりをみせました。  T

七夕コンサートを開催しました

7/4(木)18:15からヴィレッジせいわ2号館において

第12回七夕コンサートを開催しました。

地域の方々による合唱やリコーダー演奏、

職員による合奏や合唱など盛りだくさんの内容で

最後は有志による『南京玉すだれ』もご披露していただき、

とても楽しい時間を過ごすことができました。

地域の方々との交流は楽しいですね。

会場の準備ができました

本日4日(木)18:15から

ヴィレッジせいわ2号館地域交流室において

『七夕コンサート』が開催されます。

リコーダー、合唱、チェロ、ピアノの音楽の発表に続き、南京玉すだれの披露もあります。

今日は、楽しくなりそうです。

七夕の飾りつけをしました

生活介護事業所「ひまわり」で

玄関先に七夕の飾りつけをしました。

皆さん思い思いの願いを短冊に込めました。

はじめまして。

初めまして、こんにちは。4月から新人の作業療法士として加わらせていただきました、“まき”です。

 

めまぐるしく時が過ぎて、気付けばもう3ヶ月経ってしまいました。皆様があたたかく迎え入れてくださったおかげで、のびのびと働かせていただき、新しい気付きや勉強の毎日で、充実した日々を過ごしています。

 

私の好きなことの一つにフィギュアスケートがあります。私は小学生の頃フィギュアスケートを約6年間していて、大学時代からまた趣味としてフィギュアスケートに関わっています。その経験を生かし、助言を頂いて、病棟ではフィギュア体操というフィギュアスケートの動きや技を取り入れた体操をさせて頂いています。フィギュアスケートはテレビで見る機会も近年は多くなりましたが、まだまだ身近ではないスポーツだと思います。私のフィギュア体操などを通して、フィギュアスケートの楽しさなど感じたり、新たに興味を持って頂いたりすることで、何か皆様のお役に立てたらと思います。

 

この春学校を卒業し、社会人としても作業療法士としてもひよこになったばかりでまだまだ勉強中の私ですが、皆様との関わりを通して、1歩1歩自分らしく成長していきたいと思っています。これからよろしくお願いします。

 

まき

オアシスの池で何かをついばんでいました

オアシスの池に大きな鳥が飛来しました。

しきりに池にくちばしを突き刺し、何かをついばんでいるようでした。

池には水生植物が多く生育しているので、鳥の大好物となるエサが豊富なのかもしれません。

 

 

 

 

 

※手持ちの携帯で慌てて写真を撮ったので、見えにくいかもしれません・・・

紫陽花

紫陽花が綺麗な季節になりました。

先日、訪問利用者さんが素敵な赤い紫陽花を届けてくれました。自宅で咲く紫陽花は青系なので、いつもと違う雰囲気の紫陽花を楽しませてもらっています。

ご存知の方は多いかもしれませんが、紫陽花の花の色は土壌の酸度(pH)で変わるので、植えてみないとどんな色の花が咲くかわからないという魅力があるそうです。ちなみに紫陽花の花言葉は「移り気」だとのこと。

折り紙で作った可愛らしいチューリップとランドセルは別の方から頂きました。嫌なことを忘れるために、折り紙を折って気分転換しているそうです。

このような花や作品が、診察室を心の和む空間にしてくれています。 70

七夕コンサート開催します

ヴィレッジせいわの地域交流事業として毎年開催している「七夕コンサート」を今年も開催します。
地域の方や各方面から音楽愛好家の方が集まり、合唱やチェロ、ピアノ、リコーダー等の演奏を披露します。
入場無料となっていますので、ぜひお気軽にお越しください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日時:令和1年7月4日(木)
18:15~19:00(予定)
場所:浜田市港町277番地
ヴィレッジせいわ2号館 地域交流室
電話 0855-28-7630
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆