参照2:遅発性ジスキネジアの治療

抗コリン薬が使用されている場合はまず除去する。

そして抗精神病薬を錐体外路症状惹起作用の少ない薬物に置換する(クエチアピン、アリピプラゾール、レボメプロマジンなど)、その上で抗精神病作用が不十分であれば、バルプロ酸ナトリウムや炭酸リチウムなどをAugmentationとして追加処方する。

治療薬としてはクロナゼパム1-4mg、クロニジン150-300μgを単独又は併用投与する(保険適応外使用)。

 

 

文献

1) Nishikawa T et al: Clonidine therapy for tardive dyskinesia and related syndromes. Clin. Neuropharmacol. 7; 239-245, 1984.

2) 西川 正:抗精神病薬による遅発性錐外路症状の診断と治療. 精神科治療学6;27-36, 1991.

参照2:遅発性ジスキネジアの治療 への16件のフィードバック

  1. ななし太郎 のコメント:

    はじめまして。二年ほど前から鬱と診断されサインバルタ、セルトラリン、エスタゾラム、バルプロ酸ナトリウム、メイラックス、ミルタザビン、ラボナ、レキサルティなどを飲んで良くなってきていたのですが、調子が悪い時にレキサルティを二錠にしてもらい、その頃から舌が勝手に動く(寝るときは動かない)が気になりだし医者に喋ってみたらアキネトンを処方されたのですがもし遅発性ジスネキジアだったら効かないのではないかと思うのですがどうなのでしょうか?因みにアキネトンを処方された時にレキサルティは一錠に減りました。

    • 西川 正 のコメント:

      恐らくレキサルテイによる薬原性ジスキネジアと思います。レキサルテイを中止して貰われる事を推奨致します。

  2. そら のコメント:

    初めまして。37歳女性です。神経内科で、てんかん治療でデパケンとラミクタール、セルシンを5年以上服用し、現在はデパケンとラミクタールのみ服用しています。てんかんの発作は5年以上消失していますが、服用を続けています。
    セルシンを1年3か月かけて減薬し今年の1月に断薬しました。その頃から
    鼻の下、口の回りがぎゅうぎゅうと勝手に動く、ぎゅうぎゅうとしめつける、鼻のつまり、口のまわりがこわばり、あけずらくなる症状があり、困っています。

    3週間タンドスピロンクエンを処方されましたが効きません。セルシンを止め、
    ベンジアゼピンの断薬の副作用なのでしょうか。
    どのような治療があるでしょうか。
    またベンジアゼピンの薬を飲むことに不安があります。

    お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

    • 西川 正 のコメント:

      これは極めて難しい質問です。1)常にこの症状が有るか否か 2)てんかん薬以外の薬の服用歴があるか否か。3)何故てんかんにセルシンを処方されたのか。
      ジスキネジアとは別の疾患の可能性があるとしか返答のしようがありません。
      主治医又は実際に診察される医師にご相談下さい。

  3. TTS のコメント:

    「顔の内部の筋肉・神経 張りと痛み」

    お世話になります。

    長期に渡り、抗精神病薬を服薬しております。
    現在はクエチアピン12.5mg を 2錠/夕食後 に服薬しております。

    他には、三叉神経痛止めとしてテグレトール100mg、(3日目)
    眠剤として、ルネスタ2mg レンドルミン 0.25mg

    統合失調症を発症して14年、第二世代の抗精神病薬は全て使いました。
    今年から アカシジアが出るため、長年使用したルーラン、ロナセンも
    使えなくなりました。
    アカシジア止めの アキネトン、アーテン、ピレチア 全て効かなくなりました。

    しゃべるときのみ、顔の内部の筋肉か神経かが、
    引っ張られてしまう感じで、張りがあり、
    ピリピリ痛むときもあります。

    当初は 顔の左側のみでしたが、額、左目の下まで範囲が広がりました。

    しゃべるとき、口の左側の筋肉が 右側へ押す出す感じで、
    口が意図せずに、右側に寄ります。
    しゃべるときだけです。

    この動きにより、構音障害にもなっています。

    精神科 医師からはオーラルジスキネジアのひとつでは、と言われています。

    この場合は、病院のどこに受診すればよいでしょうか?
    顔面内部 筋肉のMRI の診療科が分かりません。

    • 西川 正 のコメント:

      極めて難しい症状と思います。主治医のご意見に同意しますが、「どこの病院を受診すべきか」とのご質問には返答しかねます。主治医と良くご相談下さい。ただジスキネジアとしたら、リボトリールを試みてはどうかと思います。

  4. mameta のコメント:

    突然の事故で脳の大手術し、後遺症及び合併症が、あります。そう極性障害、小脳失調、高知機能障害です。精神科には、4年程通いましたが、先生を信じて出された薬飲んできたのですが、去年辺りから、片足を引きずるようになり、身体が、前後左右に揺れ、とうとう歩けなくなりました。それから、先生が信じられなくなり、夜の薬以外、やめたたら、揺れが、止まりました。今は、背骨が反って、脳神経内科の先生に、遅発性ジスキネジア、体幹部のジスキネジアと、病名をつげられました。そして、今まで10何種類もあった薬を減らすよう、精神科の先生に情報提供証を、書いてもらい、今まで4年通ってた病院も変えました。今まで、ピプレッソ、ロレゼム、バルプロ酸3錠、ミルタザピン、ランドセン3錠モサプリグクエン3錠、酸化マグネシウム3錠、フルニトラゼパム4錠も、4年も、飲んでて。先生が信じられなくなりました。病院変えてから、バルプロ酸、ミルタザピン、フルニトラゼパムのみになりましたが、背中のそりが治らず落ち着かなくなり、歩けないままです。早急に、直したいので、千葉周辺のジスキネジアを治す病院を、教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • 西川 正 のコメント:

      ジスキネジア又はジストニアと思います。脳に障害がある場合は、抗精神病薬により、錐体外路系の副作用が出やすいのです。お尋ねの、千葉周辺のこれらの治療病院を教えて欲しいとも事ですが、残念ながら私では分かりかねます。

  5. ○藤○美 のコメント:

    7年程前に鬱になり、抗うつ剤(リスパダールなど)を飲んでいました。途中から付随運動が出てきて、足は治りましたが、口のもごもごがなおりません。現在、神経内科に通い、セルシンを1日3回飲んでいますが、一向によくなりません。もう、治らないのでしょうか?
    抗うつ剤は、もう、何年も前にやめています。鬱も治ってます。

  6. Kaho のコメント:

    はじめまして。52歳の主婦です。12年前から鬱病治療で様々な薬を飲んできましたが、昨年遅発性ジスキネジアになり、不随運動が首、腰、足にありました。現在、それらは軽快しつつありますが、歯の食い縛りが酷く、マウスピース無しでは日中も辛いです。カタプレスは目眩がするので中止しました。アーテンやチアプリドは悪化しました。良い薬を探してます。

    • 西川 正 のコメント:

      カタプレス以外の治療薬としてはリボトリールですが、躁うつ病の治療薬も問題となります。参照19をご覧ください。

  7. かもめ のコメント:

    はじめまして。
    今は心療内科で出されている不安剤と漢方をのんでいます。

    西川先生は プリチアドを使われることはありますか。。。
    神経内科から処方されましたが永遠にのまなければならなくなるのか不安です。

    また 治療に終わりがくる人はいますか…

    • 西川 正 のコメント:

      チアプリドでしょうか?一時的には押さえますが、スルピリドと同様の薬物でジスキネジアの治療薬としてはまずいと思います。ジスキネジアで治療が終結する人はごく発症早期以外は稀と思います。

  8. 西川 正 のコメント:

    (再掲)遅発性ジスキネジアと思います。アキネトンはむしろ遅発性ジスキネジアを悪化させる薬物です。当院受診希望であればどうぞ来院してください。当院代表電話(0855-22-2390)に電話し医療相談室を通して、私の診察日に受診日を調整して貰って下さい。

  9. Nobu のコメント:

    はじめまして。48歳男性です。約15年間ドグマチールを服用しまして、去年の12月に錐体外路症状として、ドグマチール1日3錠から現在0.5錠迄減薬し、アキネトンと言う薬を1日1錠飲む様に指示され、守って飲んでますがかなりひどくなってきてます。症状が出てから体重も15キロ位減りました。私的には、治る気がしないと言うか、どんどん悪くなって仕事どころか、ほぼ寝たきりになってしまいました。額も歪み出したし、本当に鏡を見ても全く別人なり怖くなってきました。医師に週一で、悪くなってる旨を訴えてるのですが、焦らず、今の治療で治りますから続けなさいと言われて途方に暮れてます。もう、顔面、口回りの筋肉の突っ張りがひどすぎてもうどうしてよいのか分からなくなりました。私は、大阪ですが先生の所で一度診察していただきませんでしょうか?遅発性の様な気がしてなりません。よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です